|
ショウワノート(富山県高岡市)の「ジャポニカ学習帳」は、昭和45年の発売以来、累計で12億冊を販売し、子供向け学習ノートの代名詞となっている。
珍しい植物を表紙写真で紹介しているほか、百科事典のダイジェスト版を最初と最後のページに掲載し、子供たちが新知識を身につけられると好評だ。 時代のニーズを取り込む努力も怠らず、幾度かの危機を乗り越えつつ、40年以上にわたりトップブランドの地位を守ってきた。 2年前には、それまで植物とともに表紙写真で使われていた昆虫が消えた。 教師や母親から、「気持ち悪い」とクレームが寄せられたためだ。 【後略】 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141124-00000565-san-bus_all ******************* 好きだろうと嫌いだろうと、私たちの世界には様々な生き物が存在する。 個人の主観のみで、子供に偏った狭い知識しか与えないつもりだろうか? 以前に働いていたアルバイト先の休憩室での事。 どこからか『蛾』が迷い込んできた。 その場にいた数人の男女は滑稽なほど慌てふためき、あろう事か一人の男が“ライター”で蛾に火を着けようとしたのだ。 私は呆れて男を制すると、壁に止まっていた蛾を数枚のティッシュで柔らかく掴み、怯えて隅で固まっていた女性に言った。 「蛾を逃がすから、窓を開けて下さい」 後から「つばささんって勇気があるんだね」とか、「優しいんだね」等と称賛されたが、私は少しも嬉しくはなかった。 私はしっかり臆病者だし、生きていくに十分には残酷なヤツだと自覚している。 殺さなければならない時は、必要な分だけを即座に殺す。 ただ、蛾一匹でパニックにならない程度には理性的で、何より殺すよりも生かす方を優先しているだけだ。 そんな簡単な事も分からない人々に褒められても、嬉しい訳が無い。 蛾にも命が有り、「生きたい」と言う感情が有ると思う。 昆虫は本能を極限まで特化させた生き物で、その生存本能の強さは人間の比ではないからだ。 『世界が壮大な虚構で、この宇宙には、私と一匹の蛾しか存在していないとしたら?』 …そう考えれば、自分と全ての生き物との有り様も、少しは変わるかも知れない。 |

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用







こんにちは
>教師や母親から、「気持ち悪い」とクレーム
公園の遊具なども赤ちゃん仕様に様変わりしてブランコすら新設ではないそうです。「気持ち悪い」と嘆いているのは昆虫達ですね、「お前らだけの世界かよ」ってね。
意見とクレーム勘違いの過保護、柔すぎのお方がた跋扈する風潮は変えないとね。
[ otannko ]
2014/12/3(水) 午後 3:09
こんにちは。tsubasaさん、今の親、おかしいですよね。
赤ちゃんの泣き声でクレーム、つけたり、余程、ストレスが溜まっているのだな?と思います。息子が小さい時はこんな問題なかったですけど。
[ テンちゃん ]
2014/12/3(水) 午後 3:30
otannkoさん、こんばんは

クレームを付けているのは一部でしょうが、それに教師も加わっているのが信じられないし、情けないですよね。
自分の主観だけを喚いているだけで、教育の意味をまるで理解していません。
人間が一人前に成長するには膨大な量の知識が必要であり、幼い頃は“命”に対する基本的な認識を持たせる、大事な時期だと思うのですが
『アルプスの少女ハイジ』にしたって、そこには多数の昆虫達が生きているのに…。
[ tsubasa ]
2014/12/3(水) 午後 4:10
ten*un1**5さん、こんばんは

今の親は“子供目線”と言うよりも、自身が子供のままなんだと思います
大人は大人としての振舞いなり我慢なりが必要なのに、未熟なワガママばかりを主張する人が多過ぎます。
実はコレ、“老人”と言って良い年代の人々にも言えるのですが
[ tsubasa ]
2014/12/3(水) 午後 4:17
tsubasaさん、さすがの文章力ですね。感心しました。念のためTBさせていただきましたが、私のはただバカ親や教師に対する批判がメインですけど、tsubasaさんは虫の視点にも立ちながら、さらっと私の十倍くらい深いことを述べていますね。ナイスです。蛾の一匹で、男までキャーキャー言うんですか。情けない。
[ 桃実 (Momomi) ]
2014/12/3(水) 午後 6:59
そんな事言ってる親の方が、気持ち悪い顔してるわ💢
俺は、蛾が入って来たらキャーキャー言うタイプw
[ スアレス ]
2014/12/3(水) 午後 7:30
桃実さん、こんばんは


)


桃実さんの記事に“くだくだしい”コメントをするのもどうかと思い、この記事を書いたんです
(それでもあと1000文字は足りませんでしたが
ですからこの記事の半分は、桃実さんの記事に対する私の感想です。
その辺をよく読み取って下さったものだと、今更ながら驚いています
きっとここに書ききれなかった“本心”をも読みきって下さったと思い、過分なお褒めの言葉も、慎んで頂戴致します
ありがとうございます。
[ tsubasa ]
2014/12/3(水) 午後 8:30
スアレスさん、こんばんは

>俺は、蛾が入って来たらキャーキャー言うタイプw
アハハ
それは生き物に対する認識が薄いだけで、そんな事をサラッと言える人は、かなり腹が据わっている人です。
勇気があって、心が広い人。
そうでなければ、こんな私に何年もお付き合いしてくれませんよ(* ̄∇ ̄*)
[ tsubasa ]
2014/12/3(水) 午後 8:43
はじめまして。ジャポニカ学習帳・・そんな風に変化しているとは思いませんでした。。表紙裏にあるはなしは、なんだかんだで、開くたびに読んでいた気がします。
なにより、富山県出身なのに、それが地元で製造されていたことすら、知りませんでした。
わたしも、比較的 昆虫類はこわくありません。
家の中に、くもをみつけても 『悪いことしないから』という理由で放っておきます。こどもたちも、そんな姿を見て育ったので、多少のことは気にしませんが。
最近、上の娘が 『ママ、本当は 虫のためとかいいながら、とるのが面倒なだけでしょ??』と、核心をついた発言をしたりしますが・・。。
2014/12/4(木) 午前 8:36
バカボンさん、初めまして




そしてリコメが遅れ、申し訳ありませんでした
ウチも祖母が「蜘蛛を殺してはいけない」と言っていました。
他の害虫を捕まえるからでしょうか?
あと私が小学生の低学年の頃に、当時住んでいたアパートの玄関に蜘蛛がいたのを発見したのですが…、何とそれは毛蟹サイズの超巨大な蜘蛛だったのです
小さな子供の頃の記憶であり、きっと夢と現実がアヤフヤだったのかも知れません
もちろん近所の魚屋さんから逃げ出した、毛蟹だった可能性も否定できませんが
[ tsubasa ]
2014/12/4(木) 午後 10:23
初めまして。この記事では昆虫に対しての内容でしたが、コメントの数々はやはりそれ以外についても感じ取られてるようですね。
根っこは、自分とそれ以外の構図かな?
昆虫は、弱者やいじめの問題とも入れ替えできるし、保育園や公園の騒音問題、ペットの放置、現代の乳母捨て山問題などとも…。
気持ち悪いから…、うるさいから…キライだから…面倒だから…。
すべて相手を思いやる気持ちが欠けてる感じがします。
ちなみに、子ども時代は平気だった蝶や蛾の類い…今の私はかなり苦手になってしまいました!?(@ ̄□ ̄@;)!!
現代っ子ではないのですが…。
2014/12/5(金) 午後 3:56
みおさん、初めまして
今回の話で私が一番腹が立ったのは、一部のクレーマーが子供の教育を度外視した、あくまでも自分基準の価値観を押し付けた事です。
しかもその価値観たるや、極めて幼稚で身勝手なものでした。
命には様々な形があり、その価値は決して人間が量るものではない事を、漢字や掛け算と共に学ぶべきだと思います。
そうした僅かな機会さえも奪おうとする浅薄な輩が、子供達の親であり子供達の教師であった事に、強い怒りを感じます。
[ tsubasa ]
2014/12/5(金) 午後 10:18