|
11月8日(木)
中学校の文化祭が行われました。
9月下旬から、週に2日講師として通っていた集大成がこの日になります。
関連記事:http://blogs.yahoo.co.jp/chi412416/36833045.html
ブラスバンド部の演奏
弁論発表(各学年1名づつ)
選択体育(2・3年)ダンス発表
選択音楽演奏
3年生によるソーラン節
合唱コンクール
昼食をはさんで
芸術鑑賞(この日は和太鼓でした)
と盛りだくさんの内容です。
朝から道くんを連れ立って、文化祭へ。
8年間頑張ってきましたが、一番盛り上がりに欠ける学年でした。
生徒の質というのか??
私の盛り上げ方が悪かったのか??
生徒の間でも、キーパーソンになる人間はいます。
そんな人間が、今回のチームにはいなかったような??
一生懸命頑張る子はいても、そのこが影響力が無い子であれば
みんなは影響されません・・・
それでも、当日は自らが声を出し合い楽しんでいるようでした。
今回の私のテーマは「信頼して任せる」でした。
視点は全く違いますが、幼稚園の色んな行事を通して感じたことがあるんです。
親が、肉眼で子どももの姿を追っている人がいかに少ないか・・・
ビデオ
カメラ
大切な子どもの姿を記録に残したいばっかりに、ファインダー越しにしか
わが子を見ていない・・・
応援もそこそこで、終了の時の拍手もまばら・・・
そんな大人達に育てられた、この子達はどうなってしまうのか??
すごく心配にもなりました。
長女の運動会で、未就園児のかけっこがあって、我が家の道くんを
参加させました。
ゴールラインには、カメラ・ビデオの人だかり・・・
「おかあさん待っててね」っていう題名のかけっこが
待ってるのは、カメラとビデオ。
どこに走っていいか、わからなくなった道くんは
その場で立ちすくみ、45度くるりと回って、
来賓席に座っていた自分のお父さんを見つけて
そこに走り出したのでした。
ある意味「頭いいじゃ〜〜ん」とわが子を誉めたかったのですが
なんともその光景は、おぞましくも映りました。
話が戻って、学校のことへ。
今年のテーマ
「信頼して任せる」ということは、なかなか難しかった・・
どうしても心配になってしまうし、最後までここは・・・あそこは・・・
と、お節介を焼いてしまいがち。
今年は、真剣に観客になりました。
初めから終わりまで観客席で、しっかり鑑賞。
そうしたら、違った面が見えてきました。
昨年までの7年間は、「あそこはこうしたら良かった」の細かい反省点
ばかりだったのが、「あの練習時間でよくがんばった!!」
って大きく生徒さんを見つめることができました。
そして、今更なんですけど、主役は彼ら・・・
サポーターになってから気付く、主役の良さ。
主役の時にはその「良さ」に気付かないんですけどね。
一緒に楽しんでやることも必要。
ときには注意が必要だったり、一緒に考えたり、悩んだり・・・
良い指導者とは?
という、命題は私の中からは消えそうにありませんが、
今回の経験は、これからの子育てに生かしていこうと思いました。
正直、男の子の子育てに心配な面もありました。
ふらふらしていて、落ち着きが無く。
親の言うことを聞こうという気すらない。
親の言うことを聞く子が、いい子だとは思わないけれど
あまり無茶苦茶なのもどうか・・・??
中学生の男子と接していて、「男の子もいいもんだな」
って考え直させられる面も多々ありました。
男の子は普段はいい加減で、やんちゃでって子が多いような感じ。
ちゃらちゃらしていて、どうしようもない10代男子。
でもここ一番の集中力は女の子よりもすごいんですよね〜〜。
男子が集中すると、チームの結束力はぐんと強まる。
男の子から少年へと変化する多感な時期で、彼らは彼らなりに
悩み、もがき自分探しをしているんだよね。
そんな単純なことを、気づかせてもらえたような気がします。
8年間続けられたことへの感謝を、これからの生活に・・・
これもまた私の命題となりそうです。
|
指導者…っていつも、苦悩がある事が大事だと私は感じます。
すばらしいテーマに、すばらしい子供達ですね。
さぶちゃんに出会えた子供達は幸せですね。
ひとまず…お疲れ様でした。
2007/11/11(日) 午前 0:49
観客席でいろんな思いでしっかり見る事出来たんだね!!
さぶちゃん、もう今年が最後なの!?お疲れさまですぅ〜(^^)
確かに、今の保護者はファインダー越しに見るのがダントツ多い!けど、私的にはやっぱ生を見るのが感動する!!だって子供は走りながら演技しながらもママの表情はしっかり見てるもんなんだよね!!
うちは・・だからビデオはダンナ担当(^^;カメラは私でも、カメラって少し撮ったらあとは見れるでしょ!?はは!!
2007/11/11(日) 午後 4:09 [ - ]
Amiちゃん
生徒さんにダンスがどのように思い出に残ったのかは??ですね〜〜。楽しい思い出で終わってくれることを祈りつつです。
2007/11/12(月) 午前 9:41
ありささん
ありがと〜〜。
そうなのよね・・・我が家の旦那は、上記の理由からカメラ・ビデオは一切持たない主義。我が家のビデオに私が映ったことは一度もありません・・・
ありささんとこのビデオは、旦那様の感激の声が一杯入ってそうだね!!それもまた子ども達にはいい記録ですね〜〜。お父さんが必死だって事がわかりすぎる。はは!!
2007/11/12(月) 午前 9:43
ビデオ、カメラの話しは、本当にその通りだと思います。
今年は幼稚園の役員で、お姉ちゃんの時には3年間ビデオ係だったのですが、初めてじっくり自分の目で運動会を見ることができたんです。
弟くんの一生懸命ぶりが本当によく伝わってきました。
きっと、ビデオっておじいちゃんおばあちゃんからお願いされて・・・ということもあるので、私自身の視線でなくて、おじいちゃんおばあちゃんに見せる、という視線になっちゃうのでしょうね。
たくさんのことを、色々な視点から感じられるお仕事。
さぶちゃんのお仕事は本当に素敵なお仕事ですね。(^^)
2007/11/12(月) 午後 2:46 [ - ]
うんうん、ビデオカメラはそう思うよ。
みぃちゃんの友達のパパが中学校の先生をしてるんだけど、
授業参観もビデオ撮りまくりなんだって。しかも先生の横で!!
我が子を1人見るのもいいけど、学校でどんな感じで授業受けてるのかを
見る場じゃないのかと言ってました。。。全体を見ない親が多いのよね。
授業の雰囲気とかは無視かもね。。。
どんどん子供達の質も変わっていってるんだろね。
みつママが中学高校のときにすでに2つ3つ下の子にはついていけなかったなぁ。。。
考え方の違いって言うか、協調性のなさにビックリしたよ。。。
2007/11/13(火) 午後 8:05 [ mama ]
pukupukuさん
そうよね〜〜。役員さんは自分の子そっちのけでやらなくちゃいけないから、本当にご苦労なことだなって思います。私もそのうちめぐってくるんだろうな〜〜。
2007/12/3(月) 午後 9:59
みつママ
そんな親にはなりたくないなぁ〜〜。自分の子がみんなとどう接しているのかって、すごく気になるんだけどなぁ・・・
自分勝手な人が多いっていうのもこういう現状からもわかりますね・・・
2007/12/3(月) 午後 10:01