最後まで歩きつづけるよ

ハンドメイド作品をのせて、日々の生活を行ったり来たりしています。

全体表示

[ リスト ]

この度は西日本豪雨災害において亡くなられた方々にはご冥福をお祈りします。
また被災された方々毎日異常な暑さだと連日ニュースで見ています。どうか体調崩さないように今を乗り切って欲しいと願います。
毎日遠い地でニュースを見ています。いろいろな人の意見がある中、自然災害は雨と地震と違うと言った人がいます。確かに災害は違っても現実的には住む家がない!ライフラインが止まる!物資が入って来ない!この状況は同じだと思います。災害どうこうより今そこで住んでる人達の不安を早く取ることが先決だし、体調の事や衛生管理面を十分にしないといけないと思います。今回もそうですが、阪神の大震災、熊本地震、沢山の自然災害が起きていますが、その度に避難所に入っている方は、不自由ですが今の生活は確保されていると思います。
在宅避難している方々にもっと目を向けて欲しいと願います。ライフラインの止まった中での在宅避難は過酷です。大きな避難所などは発電機等や設備がありますが、家が残り住めると言うだけでライフラインが復旧していないのは同じ事です!食糧も物資も自分達で調達しなければなりません!避難所に入ってる方々に申し訳ないと遠慮するし、地域によっては家があるから物資はやれない!だとか、頼るな的発言をする行政もあります!支援に携わる方々も大変さもわかりますが、被災地である中で生活してる人全てに平等になるよう願うばかりです。避難所でもありましたが、在宅で亡くなる方も沢山いるのは、助けがなく、自活を無理してしなければならない状況になるからです!関連死を出さない為にもよろしくお願いします!
暑い日が続きます。どうか生きた方々は無理せず自分の体調と向き合いながらの作業して欲しいと願います。

閉じる コメント(5)

当事者でないと分からないこと
そして、立場が変わると言いづらいこと
チーさんが書かれたことは、本当は大きな声で言わなければいけないことなのに
世の中の空気が言いづらくしてしまっている
と感じています。

今回の大水害で被災され、チーさんが心を向ける立場の方々も
同じように、
「もっと大変な方がいるから」「避難所の方は家を無くされて私より大変だから」と遠慮されたり、「家が残っただけでもありがたい」「心配かけまい」と声をあげにくい方も多いと思います。
おくゆかしさが美徳という日本社会の風潮も邪魔しているかもしれません。

チーさんの声は、代弁でもあり、背中をそっと押してくれる声だと思います。

2018/7/14(土) 午前 8:23 春光

そうですね。日本人の遠慮深い心掛けはこうした時は裏目に出てしまい、被災時の不満は条件に関わらず不満としてはっきり訴えられるような雰囲気にしていかなければならないと思います。
また、「平等性」というやつもクセモノで、全ての被災者をイコールコンディションに揃えようとすると逆にアンバランスや支援遅れになったりするので柔軟な対応が求められることになるでしょう。

2018/7/14(土) 午前 9:07 [ スタリオン ]

> 春光さん
これは、本当に声をあげて言うべき事だと思いました。犠牲者が沢山出ている中でこれから先も出ないとは限らない状況です。
それに人によってはマイナス思考の考えを持つ人が多くなります。失った物や目の前の状況に絶望感を抱く人もいます。普段はこんなに優しい人が、、、と言われる人の心さえ変えてしまうのが、災害です。嫌な部分も沢山見るし、行政の対応の冷たさにも触れることもあります。取締る人が現場に出払えば町の中はルールの無いようなものでいろんな事もおきます。自活してみてわかったことが沢山あるからこそ、同じ目に遭わないよう願うだけです。

2018/7/14(土) 午前 10:03 [ chi*12*c*n ]

> スタリオンさん
暑い日が続きますが体調大丈夫ですか?支援って怖いです!自活している人には遠くて避難所にいる人には持て余すことがあるからです。お腹空いてどうしようもないのに、食べきれなくて避難所の周りにはゴミのように捨てられる支援物資。そんな現実がこれからやってきます。問題はこれ以上犠牲者が出ない事だけが願いなんですよ。命を失くしてしまってはあの異常気象の豪雨で死にたくもないのに亡くなってしまった方々の死が無駄になります。生きたのだからこの先も生き抜くことが大事だと思います。こちらでは在宅避難者のこともニュースになっています。良かったと思っています。そちらで流れているのか心配ですが、少しでも課題をクリアにして欲しいです。

2018/7/14(土) 午前 11:29 [ chi*12*c*n ]

内緒さん
そうですよね。災害に同じ状況の人は誰一人としていません。
だけど、今なんですよね!大変なのは、、、って思うの。避難所には支援物資が山ほどきても在宅避難者には来ません。それがどうしたって言う人もいるかもしれないけど、被害もそうですが、生きた人としては、ここにいるって言う意味ではみんな同じだと言いたいの。今被災地は猛暑で熱中症の搬送されてる人も沢山いて、ボランティアさんまで倒れている状況。自活で水を手に入れられない人や食糧を確保出来ない人がいないか今一度確認して欲しいです。

2018/7/15(日) 午後 8:33 [ chi*12*c*n ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事