最後まで歩きつづけるよ

ハンドメイド作品をのせて、日々の生活を行ったり来たりしています。

全体表示

[ リスト ]

続きですが…

父の胆管には腫瘍で塞がっていて、胆汁が上手く流れていない為黄疸が酷いようです。今日は、私と父二人で病院へ行ったので、病気の説明を聞くのも二人で聞いていましたが、メンタルの弱い父には、あまり聞いて欲しくない言葉が出てくるので…私自身も落ち込みが激しいですが…それより本人が心配です。昔は本人に病名を伏せることが出来たのに…今は違って本人に告知するようで、強い人なら負けないで頑張って治す!と言った気持ちになりますが…父の様に弱い人は、悪い方ばかりを考えて心配ばかりしています。今80歳になったので高齢者と言えばそれまでですが…しかし病気と向き合い、頑張るというより、後どのくらい時間があるのか…などと考えることでしょう。
先生からみっつの治療方法を言われました。
1つ目は手術して摘出する。これはとても大がかりな手術になるらしく、本人の体力が持たないかもしれないとのこと。
ふたつめは、カテーテルで、ステントを入れて管を広げる処置。
みっつ目は、投薬治療だそうです。
どうするかは、家族で考えて下さい!と言われましたが、本人が苦しかったり、痛かったりの少ない治療を望みたいです。
黄疸治療は、薬がない為入院して点滴治療だそうです。
年齢的にも考えると…もうそうなんだ、、、と思ってみても、やはりその経過を目にしていくのは辛いですし、悲しいです。あまりにショックが大きいからこうして、淡々と書いているのかもしれません。次女と父のダブルで同じ日赤に行くようになります。父には、とにかく治療に専念してもらいたいです。なるべくなら痛みの少ない治療になって欲しい。この年まで父も大病もなく、血圧と痛風治療さえ震災後からなので、とても気持ちの整理がまだつきません。
来年には長女が母になります。6月に嫁に行きました。2月に出産を控えているので、これまた、てんやわんやです。
父と次女には、悪い事は、今年のうちに終わらせて来年は、良い歳を迎えるように……と励ますしかありません。
これから忙しくなりそうなので、また訪問も記事もお休みすることになりそうです。

閉じる コメント(6)

chi*12*c*n 様

日赤病院さんなのですね。
私の義父が5月に誤嚥で搬送されたのも、東京の日赤病院さんでした。その時は残念ながら、(あの状態じゃ)助かりませんでしたが、日赤病院さんは高度な医療を提供していますよ!
東京でアイドル活動をしていた女子大生が滅多刺しにされて心肺停止になった事件がありましたが、転院して回復した病院は、(事件の性質上、公表されませんが)日赤病院さんだったはずです。

告知。嫌ですよね。
時と場合によりますが、残酷です。
妻の場合は、その時点で治る可能性がありましたからプラスに出ましたけど。

治る可能性が高ければ、辛い治療もさせますが、苦しむだけは。。。診てる方も辛いです。

南瓜さん。(懐かしい)
辛い時は、吐き出した方が良いです。
貴女が倒れちゃいますよ。

追伸
お嬢様(長女様)、おめでとうございます!

2018/10/30(火) 午前 3:47 [ KAZENOKAMI ]

自分には治療が上手くいくことをお祈りするしかできませんが自身もご自愛下さい。来年は皆さんが元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。

2018/10/30(火) 午後 7:51 [ スタリオン ]

> KAZENOKAMIさん
この辺には、日赤しか大きな病院が無いので…市立病院も新しく出来ましたが…やはり日赤に紹介状を出されたので、仙台に行けば沢山ありますが…ここからだと通うだけで体力が無い人には辛いかも知れませんね。
南瓜、、、懐かしい響ですね(笑)
いつも笑わせて頂いてその方が有難いですよ。
これから寒くなりますので…風神さんも奥さまも風邪ひかないようお過ごし下さいね。
長女のこともありがとうございます<(_ _)>

2018/10/30(火) 午後 8:13 [ chi*12*c*n ]

> スタさん
ご無沙汰しています。
こんな事態になるとは、、、と思いましたが…
なってしまったことを変えることは、できないので…とにかく進めですね〜( ・᷄ ︵・᷅ )ショボーン
ありがとうございます。
そう!来年は元気になって会いたいことと父も次女もそして、一人増える長女の子どもにもあって欲しいです(Ŏ艸Ŏ)

2018/10/30(火) 午後 8:17 [ chi*12*c*n ]

更新がないので何かでお忙しいのかなと思ってました。
お父さんのご病状、大変ですね。。
ステント、かなり前に父も心臓の血管を拡張する手術をしたけど
術後は良好でした。
どんな治療法であれ、お元気になられることを願っています。
「西」瓜さんも倒れないように、ご自愛くださいね。

2018/11/1(木) 午後 7:26 [ 麻巣 ]

> 麻巣さん
なかなかYouTubeもみる時間がなくなってしまいましたが、私は変わらないです。

ただ父親や娘のことで、バタバタしています。
母も心筋梗塞ですでに、6本ものステントを入れているので…お気持ちわかります。
年齢的にも考えるとそうか、、、と思いますが…
これまで健康だけが取り柄だったものですから、本人のショックがおおきいでしょうね。
ありがとうございます。

2018/11/1(木) 午後 11:08 [ chi*12*c*n ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事