スポーツその他

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

開幕まで秒読み

サッカーだけでなく、基本的にメジャースポーツはほぼオールカバーな私。
もちろん見る専門ですが。

ゴルフ、テニス、野球、バスケ、バレー、水泳、陸上、駅伝、スノボー、スキー...

そして、フィギュアスケート。




そう、週末にはフィギュアスケートGPシリーズが始まります!


雰囲気作りが上手い、表現力がある選手が昔から好きで、女子なら村主、男子はカナダのジェフリーバトルのファンなんですが...

去年念願の世界王者をとってしまったからか、ジェフリーが今シーズン、プロへの転向を決意。
もう、ちょーショック...

ありえへん...





異論もあるやろうけど、私はフィギュアスケートは本来魅せるものだと思ってます。
実際プロになったら表現力ない選手は使えへんし。

なのにここ数年で採点の際に個々の技を重視しすぎる嫌いが出て来たせいで、ジャンプの基礎点ばっかり跳ね上がって、表現力が置いてきぼりに...

今年から四回転の基礎点また上がるし...




たしかに、ジャンプがなければフィギュアの魅力は半減やけど、でもじゃあジャンプがあればいいのかって言うとそうじゃないし、
ジャンプだけじゃなくてスピンとかステップも大きな要素になるわけで、

なのに、飛べればいいみたいな...

ありえへん。



今回のジャンプの基礎点アップだって、結局は四回転を飛ばないジェフリーが優勝したからで。
でもそのジェフリーの演技はすごかったのに...

飛べればそれでいいんか!?

協会が出した方向性はだいぶ疑問です。


ただまあ、すごい武器なのは確かですが。
他がうまければ文句はないし。

だから女子は村主さん除けば、浅田より韓国の金ヨナが好き。

安藤は嫌いじゃないかな、わりと...


でもやっぱり、今年は調子いいみたいやし、村主さんに頑張ってもらいたい。

そして村主さんの演技力で、協会のエラいさんの目を開かせてほしい!
...ちょっと無理か。

とりあえず開幕はもうすぐです。

巨人か

あー…わたしのHDDが...

年末のクリスマス商戦でがまんかな。

採点競技に関してはやっぱり地元開催のアドバンテージが効いている気もするけど、現在メダルのランキングで一位にいる大躍進の中国。
日本やとああは盛り上がらないと思うので純粋にすごいと思います。

ただ、気になったのが観戦態度。




さっきまでしていた110mハードル予選。
五輪二連覇のかかる劉翔が足を痛めたらしく棄権。

しんと静まり返るスタジアム。

そこまでなら残念やったなぁで終わったものの、その後浴びせられた怒号とか、泣き叫んでいるお客さんとかに思わず思考が停止しました。



もちろん連覇して欲しい気持ちは分かるし、それを生で見たかったんやろうけど...

そんな状態で予選走って、決勝まで行けるはずないし、
無理して行ったとしても、そこで再起不能になったら意味ないやん。


それとも選手生命を失ってでも走って欲しかったのか...





日本人でも、野口選手が二連覇かかったマラソンに結局出場できなかったけど、
ていうか内容的に出てたら金の気がしたけれど、

街の人の声はどちらかというと同情的だったり、怪我の心配をしたり。


選手のことを思うなら、そういう反応が普通じゃないんかな。

そういう意味でのマネーの悪さが大会通して目立つ気がします。





選手主体というよりも自分達が主体というか...

今回のハードルにしても、走れなかった選手に見れなかった不満をぶつけてるし、
女子サッカーのナデシコとの試合では、負けると思ったら即帰る。


負けると分かっても、最後まで応援したげられへんの?
自国が勝たないと見る価値ないの?

なんか変やし、嫌。





同時にそもそものマナー自体もね。

昨日の女子100mの準決勝でも、始まるっていうのに中国選手が入場した途端大騒ぎするし...
テニスの会場では携帯電話鳴らしたらしいし...


中国メディアは大成功大成功って騒いでるらしいけど、最低限の応援マナーくらい守れなくて何が大成功なのか。




金メダルの数よりも、大切なのは選手が競技に集中しやすい雰囲気作り。
そう思うのは私だけなんでしょうか?

愛国心

『愛国心』

オリンピックとかワールドカップ、世界選手権になるといつも、それを強調されている気分になります。

テレビでも、新聞でも、インターネットでも。
日本、日本、日本、日本...




私はどうも愛国心ってものに欠けてるようで。

それは、謝罪をしない日本の歴史が好きじゃないのにもあるし、
在日と呼ばれる友達が拉致騒ぎの時に雰囲気に乗せられた日本人から経験した事をそばで見ていたこともあるし、
幼い時に親から教えられた価値観の影響もあるんやろうなぁと思いますが。

だから、日本人だから応援して当然という雰囲気は正直居心地が悪い。





もちろん知っているからこそ応援できるのは事実で、
余所の国の選手と比べると日本人選手の情報はそこら中にあふれてるし、

五輪に至るまでの努力とか、試合内容とか、そういうの見て、好きになるんやし。


それでもやっぱり、知らない選手でも日本人だからって応援を迫られるとそれは違うなって。




たとえば柔道。
全然知らない選手がメダル取っても大騒ぎ。

えー…って言いたくなるし。

サッカーやと、アルゼンチンと日本が当たった時にどっちを応援するかっていうと、それこそ五輪世代なら迷わずアルゼンチン。
シンクロも日本よりロシア派。


なんでも日本人やからって応援するんはなぁ...
と、私なんかは思ってしまうんですけどねえ。




オリンピックの時期になるっ、国境を超えて…とか、戦闘の中断…とか、そういうことがすごく話題になりますが、
結局はそのオリンピックが国家主義を助長してるんじゃないの?

そう思えてなりません。




あ、別に愛国心や国家主義が悪いとは思いません。
私は好きじゃないけど。

それが力になる場合もあるしね。


中国や韓国の選手なんかみてると、国の威信が重荷じゃなくて、しっかり実になってすごいなぁって思うし。

勝ったのは...

夏の高校野球、京都代表がきまりました。

まさか福知山成美があそこまで強打だとは思わなかっただけに呆然としています。



実は福知山成美には高校時代の唯一といっていい友達の妹が通っていて、
しかもブラスバンド部の推薦で。

今三年やから1年の時に甲子園に行き、2年で冬の全国サッカーの応援に行き、そして今年また甲子園に行く。


なんちゅう当たり年...


そして、今日の応援席のアナウンサーを勤めてた女の子の斜め後ろに座ってる姿を発見。
おお〜とちょっとどうでもいいことが嬉しかったり(笑)




そして、実はもっと驚いたことがあって...


なんと、キャプテンとしてインタビュー受けた子が、同中の卒業生。
しかも家から徒歩数分。

お母さんたちがわりと仲良くて、成美の野球部行ったことも知ってたし、春の近畿大会も出たとは聞いてたけど、まさかキャプテンやったとは...


今日は終わった後お父さんも出てて、びっくりでした。


なんか、身近な人が甲子園行くってすごいなぁと思います。



うちの母校は毎年恒例ながら二回戦負け。

しかもよりによって堀川に...
勉強でもスポーツでも勝てへんて、どういうことよ。



でもだからこそ、地元からそういう人が出るとすごく嬉しい。
ほんまに嬉しい。

サッカー関係やったらもっと嬉しい(笑)けど、そこまで高望みはしません。

とりあえず、がんばってきてください。
二回戦はいけるから、がんばって勝ってね。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事