平蔵の・・・・

メインはつたない写真で綴る旅日記です。

全体表示

[ リスト ]

6月3日-2日目-1-

岩手山SAで6時頃目が覚めました。 外気温は12℃です。
天気は雨こそ降っていませんが厚い雲に覆われています。 
ナビのTVで東京地方が梅雨入りしたと知りました。
イメージ 1
2日目の朝食です。
SAで朝購入した調理パンと紅茶、自宅から持参のバナナで朝食です。
24時間営業のサービスエリアは前夜から買い置きせずとも、いつも新しいものがあるので助かります。

8時20分に岩手山SAを出発して鹿角ICで東北自動車道を出ました。
川口ー鹿角間の通行料金は7,100円でした。 ナビの案内は11,850円でしたがETC深夜割引です。
深夜など・・・・岩手山SAで寝ていましたから・・・・走っていませんが、日付をまたいでいるからです。

イメージ 2
尾去沢鉱山。
鹿角の町に入ってすぐに「尾去沢鉱山跡」の案内が目にとまりました。
早速行って見ました。 
ここは奈良時代から続いた銅山で江戸時代を経て昭和53年の閉山まで1,300年もの間続いたようです。
写真は精錬所の跡です。 
イメージ 3
にせアカシアの花。
銅山付近の山には白いにせアカシアの花が沢山咲いていました。
外来植物で日本固有の植物を圧倒しつつあるようですが、この花からは甘い蜜が沢山採れるそうで、
養蜂家には歓迎されている植物です。
イメージ 4
尾去沢銅山、精錬所跡。
イメージ 5
鉱山跡。
閉山になってから特別なメンテナンスはやっていないのでしょうね。
コンクリートの諸施設も荒れるにまかせるとこんな風にゴーストタウンになってしまいます。
写真の右上に先ほどご紹介した大きな煙突があります。
イメージ 6

全体はこんな風です。 もちろん鉱山の本体は地下ですから、ここからは何もわかりません。
イメージ 7
坑道入口。
ここが「史跡 尾去沢鉱山」入口です。 平蔵はここに9時20分に着きました。
1,000円の入場料を支払って坑内に入りました。 本日の入坑一番乗りだそうです。
イメージ 8
石切澤通洞坑。
では、坑内に入りましょう。 
昔、栃木の足尾銅山でたった一人で坑道に入り、角を曲がった瞬間に蝋人形に出くわしてびっくりした事がありましたっけ。
たった一人の鉱山見学は・・・・薄気味悪いもの・・・・ですが、ほかに人が居ないので仕方ありません。
イメージ 9
坑内。
坑内はレールが敷かれていますが、これは昔使っていたもので今は使われていません。 
見学者は歩いて行くのです。
イメージ 10
黄銅鉱の鉱脈。
黄銅鉱の鉱脈が今も残っています。 キラキラ輝いてきれいです。 
一応照明されていますが・・・・・・暗くて、平蔵一人きりです。
イメージ 11
坑道内部。
ほらっ、こんな感じ。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

次は500投稿めですねとコメント入れ様と思って居る内にオォ〜〜501に成っていますね。
ここはすごくリアルですね。
坑道らしい〜〜〜ワインセラーまでも有って・・・
世界遺産の石見銀山より・・・此方にポチ上げたいですね。(^^♪
ニセアカシヤってやはりこの花ですね。
豆科の藤の花の様な・・根が浅いので土止めには良く無いとかで・・・
今 六甲山では間引いて別の木に植え替えられていると聞きましたが蜂蜜が取れるの花ですよね?・・

2008/6/30(月) 午後 0:00 [ tmisatojp ]

顔アイコン

tmisatoさん、
尾去沢鉱山はなかなかスケールも大きくて見ごたえのある遺跡です。
ニセアカシアは蜂蜜に最適な植物のようですね。
市販の蜂蜜のほとんどはニセアカシアの蜜と聞きます。
500投稿・・・・・あまり意識していませんでした。 ありがとうございます。
平蔵

2008/7/1(火) 午前 9:55 [ 長谷川平蔵 ]

顔アイコン

はじめまして、Yahooトップページのみんなのアンテナから来ました。ここに掲載されると多くの変なコメント・トラックバックが多く来るのでご注意ください

2009/5/5(火) 午後 5:10 【群馬県焼きそばちゃん】

顔アイコン

はじめまして、
数年前に亡くなった叔父が若い頃に働いていたと言って、子どもの頃連れて行ってくれました。

説明もしてくれたのに・・・興味がなく・・・ちゃんと聞いていませんでした。。。

写真を見て、もう一度一緒に行けたらな・・・と寂しくなってしまいました。。。。

今度は子どもを連れて行ってみようと思います。。。

素敵な写真をありがとうございました。

2009/5/5(火) 午後 6:09 [ ミンジャ ]

顔アイコン

初めて拝見しました!!がんばって下さい★次の記事を楽しみにしています〜

2009/5/5(火) 午後 9:17 [ bo_*un*ank* ]

顔アイコン

はじめてです宜しくお願いします
それにしましても凄く歴史が感じれます。良い処に見学ささいましなですね

2009/5/5(火) 午後 9:20 [ 気楽なとんぼ ]

顔アイコン

はじめまして。実家がこの界隈の者です。
幼い頃は遊びに行って目にした風景ですが、上京した今となっては懐かしい風景。。。
久しぶりにふるさとの色を見ました。
ありがとうございます。

2009/5/5(火) 午後 11:19 [ seiry ]

顔アイコン

皆さん、
たくさんのコメントありがとうございます。
この近くが故郷の方、ここに父上が働いていた方、それぞれ思い出深い場所なんですね。
平蔵のブログは写真を中心とした旅日記です。
引き続きよろしくお願いいたします。
平蔵

2009/5/6(水) 午前 9:50 [ 長谷川平蔵 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事