平蔵の・・・・

メインはつたない写真で綴る旅日記です。

全体表示

[ リスト ]

2010年4月27日(火)-10日目-1-
 
6時30分起床、外気温8℃、朝のうち風強し、晴れ
イメージ 1
▲10日目の朝食
昨日、道の駅の近くのスーパーで購入したパンがまだ柔らかくておいしそう。  敢えてトーストにしなかった。
鶴岡公園の桜が見頃だとのTV情報で、食事の後、鶴岡公園へ行くことにした。
イメージ 2
▲菜の花と鳥海山
庄内みかわは菜の花が有名らしい。  道の駅に隣接する畑も菜の花が満開だ。
雪を被った秋田の名峰鳥海山が悠然と聳える。
イメージ 3
▲史跡、鶴岡警察署
8時40分、鶴岡公園に到着。  まずこの建物でびっくり。  ここにも明治の町が・・・・・・あるか。
これは警察署とのことだが、登米の警察署と同じ作りだ。 
明治時代の官公庁はどこも西洋風の建物で格調高く建築したものと思われる。
イメージ 4
▲鶴岡公園
さてさて、満開の鶴岡公園を歩こう。  桜並木も古木が多くて風格がある。
イメージ 5
▲西川田郡役所
鶴岡城址の堀の向こう側には郡役所の建物。  これも西洋風建築で格調高い。
イメージ 6
▲藤沢周平記念館
公園の近くには藤沢周平記念館が工事中。  
完成間近で最終点検をしていたようだ。  平蔵が自宅に戻って数日したら開館したとの新聞ニュースが出た。
池波正太郎とともに藤沢周平の時代小説もかなり読んだものだ。  好きな作家の一人。
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事