平蔵の・・・・

メインはつたない写真で綴る旅日記です。

九州ぶらり旅

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

4月23日-14日目-

道の駅「於福」の朝は大雨でした。 強い雨の音で5時に目が覚めました。
目は覚めましたが、出発までは車の中でぐずぐす。 
地図を引っ張り出して・・・どう帰るかなぁー・・・・山陰海岸もこの天気では・・などと思いをめぐらしてちっとも行動しません。

7時45分、於福を出発して山陰海岸へ。
北長門海岸、萩、益田と走って浜田へ。 浜田の「しまねお魚センター」でランチを食べて水族館へ立ち寄りました。
イメージ 1
しまね海洋館。
ずいぶん前にここへ行こうとして目的を果たせなかった事がありました。
開館直後で周辺の道路は大変な渋滞でした。 
山陰の浜田であれほどの渋滞は後にも先にもなかったと思います。
イメージ 2
アクアスのモニュメント。
薄い板で作られたモニュメントです。 見る方向により板とわかります。
イメージ 3
正面から見るとこんな風です。
イメージ 4
かさご。
水族館に入りましょう。 意外に館内はすいています。 魚をじっくり撮影できました。
イメージ 5
いわし。
イメージ 6
めばる。
おいしそうなめばるです。 煮て食べたら・・・・・最高。
イメージ 7
くらげ。
くらげは実に沢山の種類がありますね。 ここでも沢山展示されていました。
イメージ 8
これもくらげ。
イメージ 9
大水槽の前にようやくカップルを見つけました。
イメージ 10
大水槽のこんなトンネルをくぐって行くと・・・・。
イメージ 11
なんと白イルカのショーをやっていました。
道理で館内に人が居ないわけです。 人はみんなここに集まっていたのです。

さてさて、しまね海洋館アクアスの見学が終わったのが14時でした。
天気は相変わらずはっきりしません。
鳥取花回廊を見学したいのですが天気予報は明日も良くない予報です。

15時、道の駅「多岐」、16時40分出雲で給油、宍道湖は17時10分でした。
そろそろ決断しなくてはなりません。 鳥取花回廊は米子です。 
米子近辺の道の駅で野宿をするか、帰宅するか・・・・です。  

米子はひどい雨でした。 平蔵は出雲ー米子道路から直接米子自動車道に入ってしまいました。
鳥取花回廊は次回にまわして、帰宅の道を選びました。
18時20分蒜山高原SAで小休止、落合JCTで中国自動車道に入り加西SAに20時に着きました。
今夜はここで野宿です。 雨は相変わらず。
14日目の走行距離は475.8kmでした。

4月24日-15日目-

今日も激しい雨です。 鳥取花回廊をあきらめて正解だったようです。
加西SAを6時45分に出発。
大阪、京都を過ぎて小牧から中央自動車道へ。
駒ケ岳SAでランチに「ソースカツどん」を食べ、更に進みます。
諏訪を経て、15時25分に無事自宅に到着しました。 
最終日の走行距離は597.7km。  15日間の延べ走行距離4,365kmでした。
イメージ 12
知覧茶。
お土産をいくつかご紹介いたしましょう。 これは知覧茶です。
密偵の要望で買ったものですが、我が家にも1セット買いました。 とってもおいしいお茶です。
イメージ 13
どじょうすくい饅頭。
山陰名物の「どじょうすくい饅頭」です。 
特段おいしい饅頭ではありませんが、このひょうきんな姿形が懐かしくて買ってきました。
イメージ 14
宮崎炭火焼地鶏。
これは・・・・おいしい!!    沢山買って帰りました。
イメージ 15
その他のお土産。
九州のあちこちで・・・・醤油がなかなかおいしかったです。
イメージ 16
今回の旅行の足跡。
福岡、呼子、平戸島、長崎、宮崎、鹿児島、綾、九州の山の中、熊本、九重、国東半島、と走りました。
天草や島原、佐賀関などが抜けていますが、昨年の日本一周の足跡と重ねると九州はほぼ隈なく歩き回った事になります。

総経費がいくらかかったのか・・・・怖くて集計しておりません。 あっははははは。
ガソリンが4月だけは政局の混乱で安くなったのですが・・・九州は概して高かったです。
25円安くなっていませんでした。 1リットル135円前後でした。 

以上で「九州ぶらり旅」は終了です。
長い間のご愛読に感謝いたします。 次回は・・・・東北ぶらり旅でも掲載しましょうか?
八重山諸島、小江戸川越ツーリング、水郷佐原ツーリング、甲州恵林寺ツーリングなどなど、ご紹介していない旅がまだまだ沢山あります。
4月22日-13日目-4-

久しぶりの関門海峡です。
イメージ 1
関門海峡。
関門海峡に着いたのは16時を回った頃。 ここは久しぶり・・・・です。
イメージ 2
めかり公園で関門海峡大橋を撮影しました。
対岸は本州の下関です。 少しガスがかかっていますね。
イメージ 3
巡視艇。
海峡の水辺まで下りました。 ここはめかり神社があるところです。
折りしも海上保安庁の巡視艇がやってきました。 
「ぜいぜい、はぁーはぁー」言いながら走って来ます。 関門海峡の潮の流れに逆らっての航海です。
エンジン全開なんですが、潮流の強さにほとんど速度が出ません。
いつまでも平蔵の目の前に居ました。 海峡の潮流の強さは・・・・・すごい・・・・・です。
イメージ 4
ようやく平蔵の目の前に・・・。
へさきの波、艇後部のウェーキなどを見るとがんばっているのはよくわかりますが・・・・・。
イメージ 5
ようやく遠ざかって行きました。
海峡は狭く、流れも速いのですが、行き来する船はひっきりなしですね。
イメージ 6
日本海から瀬戸内海へ入る船の速度は・・・・速い。
イメージ 7
めかり神社から大橋を仰ぎます。
既に陽も落ちかかってきました。 今夜の野宿をどこにするか・・・決めなくてはなりません。
イメージ 8
関門海峡の常夜灯。
めかり神社の常夜灯は海峡を夜通し照らすのでしょうか。 こんなところの常夜灯・・・・いいね。
イメージ 9
海峡大橋下のめかり神社。
平蔵はめかり公園での野宿も考えましたが、ここまで来たら九州を離れる決心もつきました。
で、あるならば・・・もう少し先に行こうか。
平蔵は門司を関門トンネルで離れました。 来る時は関門海峡大橋を走って九州に来ましたが、帰りはトンネルです。
通行料は150円。 なんだか、あっと言う間に本州でした。
イメージ 10
道の駅「於福」のマイカー。
平蔵は下関ICで高速に入って美弥ICで高速を離れ、道の駅「於福」に18時に着きました。
ここには温泉があります。 
イメージ 11
道の駅「於福」風景。
道の駅「於福」の周囲は一面の菜の花畑でした。
於福温泉で汗を流した平蔵は、車内で食料庫の整理です。
ここまで来たら、明日か明後日には東京です。 余分な食料は始末しなくては。
残ったきゅうり、残ったコンビーフ、残った落花生、残ったおにぎりは今夜のうちに食べてしまわなくては。
近くにコンビニがあったので、冷えたキリンの缶チューハイを飲むことができました。
4月22日-13日目-3-

国見のペトロ神父、岐部城址などを後に国東半島を更に海岸に沿って進みます。
イメージ 1
ランチの準備。
粟島公園と言う、つつじがきれいな公園がありました。 平蔵はこの公園でランチです。
レトルトの玉子かゆを温めて、インスタント味噌汁にお湯を注いで出来上がり。
イメージ 2
どうです? おいしそうでしょ。
玉子かゆに塩吹き昆布を添えて味噌汁込みで200Kcalです。 
イメージ 3
更に進みます。
粟島公園の近くの海岸で潮干狩りを楽しむ人たちを沢山見ました。
聞くと「まて貝」を採っているとのことです。 
「まて貝」とは・・・・よく知りませんが、確か細長い四角い貝との記憶があります。
あさりなどよりもおいしい・・・・のかなぁー。
イメージ 4
道具を手に、どんどん人が海に入ってゆきます。
イメージ 5
こんな風にちょいちょいと砂をかいて・・・・。
でも、シャベルがかなり大きいねぇー。  熊手のちいさいのでは間に合わない???
イメージ 6
このご夫婦に「あなたも採って行きなさい」と言われましたが・・・。
道具もないし、長靴もない。 写真に採って退散です。
イメージ 7
国東半島を離れて更に行くと航空自衛隊築城基地です。
ここでは練習機がタッチアンドゴーの練習をしていました。
基地の近くの広場に車を止めて、しばし離着陸訓練を見物です。
こんな風に平蔵の頭のすぐ上を轟音をたてて飛び回っています。
イメージ 8
最初は400mmで狙いました・・・・・が。
敵は早すぎて捉えることができません。 18mmに換装してやっとこの2枚。
築城基地を後に、更に進みます。
イメージ 9
遂に関門海峡までやってきました。
門司の町の風景です。 そろそろ九州から離れる時が来たようですね。

九州ぶらり旅-57-(国見)

4月22日-13日目-2-

イメージ 1
岐部ふるさと展示館の隣にはこのような広場が。
右手、山の上は岐部城址公園です。
イメージ 2
説明によると「世界を歩いた最初の日本人」とのことです。
ペトロ岐部カスイ神父を記念する広場でした。
イメージ 3

ペトロ岐部カスイ神父像。
イメージ 4
なかなか凛としたお顔をされています。
聖地エルサレム、ローマなどを歩いて旅し、スペイン、インドを経て日本に帰国、仙台で捕らえられて拷問を受け殉教と説明にはあります。
イメージ 5
ペトロ神父記念教会のそばには平蔵が大好きなレンゲの花が満開でした。
イメージ 6
たまたま傍にいた畑の持ち主の許可を頂いてレンゲ畑に立ち入り撮影しました。
イメージ 7
レンゲ畑の中はみつばちが沢山。
イメージ 8
これらはみんな畑にすき込んでしまうのです。
なんだか、少し惜しい気がします。
イメージ 9
ついでに菜の花も400mmでクローズアップ。
4月22日-13日目-1-

道の駅「長湯温泉」を6時25分に出発し、湯布院へ向かいます。
大分自動車道の湯布院ICで高速道路に入り、国東半島へ。 
九州には何度か来ていますが、国東半島は初めてです。
イメージ 1
別府湾と高崎山。
温泉町の別府も湯布院も素通りして大分空港方面を目指しました。 
高速道の小さなパーキングで車を止めて高崎山と別府湾を撮影しました。 空の色が不思議。
イメージ 2
岐部城址。
今回の旅では何かと○○城址に立ち寄ります。 国東半島の国見町と言うところに岐部城址がありました。
なんだか、城への道は草が生えて、あまり手入れされていないようです。
イメージ 3
岐部城址から町を眺めました。
町と言うよりも集落に人家がポチポチと点在している状態。
イメージ 4
これが天守閣跡です。
イメージ 5
下りて来ると北浦水軍の墓地です。
岐部氏が力を奮い、北浦水軍が猛威を奮った時代もあったのでしょうね。
イメージ 6
岐部城址の近くには「国見ふるさと展示館」がありました。
誰も居ないので、勝手に庭先に入って庭園を撮影してしまいました。
イメージ 7
丁寧に手入れされた庭園です。
イメージ 8
これが国見ふるさと展示館の全景です。
管理人も誰も居ません。 入館には200円必要でしたが・・・管理者が居ないので入れませんでした。
イメージ 9
近くは一面のれんげ畑です。
きれいでしたよぉー。

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
長谷川平蔵
長谷川平蔵
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事