平蔵の・・・・

メインはつたない写真で綴る旅日記です。

石垣島パック旅行

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

5月15日-3日目-6-

石垣釜が陰謀の最後と思っていたら・・・・とどめの陰謀が。 あっはははは
イメージ 1
目の前が空港なのに、石垣島ショッピングプラザに放り込まれます。
飛行機がブンブン飛んでいる音がしますよぉー。

何んですって? いまどきの飛行機はブンブンなどと飛ばない?  飛ぶなら・・・ゴォーだぁ?
馬鹿を言っちゃーいけねぇーよぉー。 飛行機は昔から「ブンブン」と飛ぶものさっ。

見たか銀翼この勇姿  日本男子が精こめて  作って育てた我が愛機 
空の護りは引き受けた  来るなら来てみろ赤トンボ  ブンブン荒鷲ブンと飛ぶぞ

と歌われたでは・・・・ないか。 ふん。  まぁ、鷲はトンボを喰わないと思うけどね。

イメージ 2
ショッピングプラザの中はこんな風。
石垣島、これが最後か、と思うとついつい手が出そうですが平蔵も女房殿もじっと我慢です。
もっぱらサンプルの試食と試飲で済ませました。 
マンゴージュースやグワバジュースに心惹かれました・・・・が。 
イメージ 3
蛇味線。
セットで44,000円は高いか安いか・・・・?
イメージ 4
当然にパイナップル。 沖縄ですからねぇー。
イメージ 5
シーサーが意外に高いです。
イメージ 6
適当に館内を見学して外に出ました。
鮮やかな花が咲いています。
イメージ 7
ゴーヤーもなっていました。
イメージ 8
とうとう石垣空港に到着です。
イメージ 9
空港売店。
スナックパインとはどんなパインなのか・・・・・とっても気になりましたが。 
西表山猫のクッキーもしっかり石垣で販売中。 「ここでしか買えない」ものはないのです。
いやいや「ここでしか買えない」とは西表島でも書いてありませんでしたね。
「当店オリジナル」と書いてあっただけです。 勘違いする客が悪い。 そのことよ。 うふふふふ

女房殿はここで孫たちへクッキーやキャラメルなど「沖縄限定」のお菓子を仕入れたようです。
平蔵は「ラフティー」と呼ばれる豚の角煮をひとつ買い求めました。 酒の肴です。

イメージ 10
石垣空港発着便。
平蔵のグループは17時10分の那覇行きに乗りました。 こんな離島なのに便数が多いねぇー。
平蔵が勤務した山陰には空港が5つもあったけど、便数は1日せいぜい2便か3便でしたよ。
北海道の紋別は1日1便です。 北よりも利用者が多いのだ。
イメージ 11
搭乗。
天気は悪化しています。 空の雲が真っ黒になりつつあります。 3日間好天に恵まれてラッキーでした。
イメージ 12
那覇空港ロビー。
ここでグループは解散です。 添乗員さんが最後の挨拶をして帰って行きました。
平蔵は竹富島での行方不明事件を添乗員さんに詫び、同時にグループの皆さんにも詫びました。
ごく普通に「いなくなっちゃってごめん」と挨拶したのですが・・・グループの皆さんは爆笑と拍手でした。
あとでカミさんに「何か変な事言ったかい?」と聞いたら・・・・最後の最敬礼がおかしかったと。 ふん。

帰りの飛行機は強力な偏西風の追い風を受けて1時間で羽田までぶっ飛んでくれました。
高度10,000m、時速1,100km/hです。  行きより300km/hも早い。
さてさて、石垣島パック旅行の珍道中レポートはこれでおしまいです。
羽田からモノレールか京浜急行かで小競り合いがありましたが、平蔵の主張が通ってモノレールで帰りました。 

パックツァーもなかなか便利で捨てたものではないと感じた平蔵です。 とにかく安い。
あちこちに周到に仕掛けられた陰謀・計略・罠がきっと旅行社の収入源かも知れません。
ひっかからなけりゃー良いのです。 ははははは
5月15日-3日目-5-

川平公園を出発して空港へ向かいますが、途中で阪急交通社の策略による立ち寄りがあります。
石垣釜と称する陶芸品の展示場です。 もちろん販売店が併設されています。
女房殿はさっさと入館して行きましたが・・・・・・何もなければ良いがと心配な平蔵です。
イメージ 1
平蔵は館内に入らずに外の海岸を撮影です。
イメージ 2
何か・・・・なってますよぉー。
葉にギザギサののこぎりの様な鋸歯がある植物で、こんな実をつけていました。
名前は・・・・・全くわかりません。 タコの木でもないようです。
イメージ 3
仲間満慶終焉の地。
石垣釜の道路を挟んだ海側にこれが立っています。 仲間満慶・・・・何者だ???
ネットで調べて見たら、川平村の村長さんだったらしいです。 
歴史的な事柄は確認できませんでしたが琉球王朝との争いに関係ありそうな人物です。
イメージ 4
唐人墓。
フサキリゾートの近くに唐人墓と言うものがあります。 バスはここにも立ち寄りました。
ここは陰謀でも策略でもなさそうです。 石垣釜からは女房殿は無事に何も買わずに生還しました。
「高すぎて・・・・手が・・・・でねぇー」と申しておったなぁー。 あっははははは
おっとー、お腹丸出しねぇーちゃんが目の前に!  今日は黒装束だねぇー。
イメージ 5
中国のお墓は派手だねぇー。
中国人ブローカーによる中国人の人身売買で大量に連れてこられた人たちが石垣島で打ち捨てられ、かなりの人々が亡くなったとのことです。
琉球の人たちはこれを哀れに思い、この唐人墓を作ったと説明された記憶があります。
屋根の上の3人は三賢人かなぁー?
イメージ 6

全体像はこんな風です。 
イメージ 7
隣の敷地にはこんな碑がありました。
説明書きを読むと・・・太平洋戦争中に被弾したアメリカのアベンジャー雷撃機が石垣島に不時着したそうです。
島民たちは敵の飛行士たちを捕らえてなぶり殺しにしてしまったそうです。 
戦争中の事ですから・・・・・・仕方のない事だったのかも知れません。
この碑はその3人の飛行士を慰霊するために後日作られた碑とのことです。
イメージ 8
んで、足元に目を落とすとこんな看板がしれっと置いてあります。
咬まれてからでは・・・・・遅い。 そのことである。
イメージ 9
アリアケカズラとプレートに書かれていました。
石垣島のあちこちで沢山咲いていた花です。
イメージ 10
黒糖工場。
唐人墓の入口に黒糖工場があります。 サトウキビを搾って鍋で煮詰める作業をしています。
イメージ 11
サトウキビを絞る機械です。
手前、ペッチャンコになったのが絞られたサトウキビで、奥にあるのが絞る前のものです。
イメージ 12
トタン張りの簡単な工場です。
台風がやってきたら・・・・いっぺんでダメになりそうな工場ですが、すぐに再建できそうな工場でもありますね。
イメージ 13
ツァーバス。
旅行中、ずっと2号車でしたがバスはいつも違うバス。 
バスに荷物を置きっぱなしにできれば楽ですが離島へ渡るのでそうもなりません。 
この時、平蔵の背後には添乗員のおねぇーさんがしっかりと居て平蔵を見張っていました。
要注意人物の疑いは・・・・まだ晴れていません。 ふん、もうどこへも行かねぇーよぉー。

開く トラックバック(2)

5月15日-3日目-4-

竹富島を終わって行った先は川平(かびら)海中公園でした。
石垣の港から30分か40分のドライブと思いました。
ここでランチなんですが・・・・ツァーには3日目のランチがついていません。 
皆さんは事前に予約をしたようでしたが、また郷土料理のお弁当かいと平蔵たちは行き当たりばったりでランチを楽しむことにしました。 
イメージ 1
公園の近くに食堂があったので、そこで「ソーキそば」を食べました。
豚の骨付き角煮みたいなものが入った八重山そばなんですが・・・・・。
「そば」が・・・そばでなし、うどんでなし、ラーメンでなし・・・・・一体こりゃ何じゃと言う代物。
とうがらしオイルや七味唐辛子がテーブルにあったので、これらをふりかけて見たものの益々変な味。
半分以上残してしまった。 沖縄料理は江戸っ子の平蔵には合わぬ。 このことであった。
イメージ 2
川平公園。
こんな階段を登って行くと神社がありまして、更に行くと海が見えます。
イメージ 3
川平湾。
川平湾の海の色は独特でした。 海底が白いサンゴの砂なのできれいです。
イメージ 4
どこまでがビーチでどこからが海なのか・・・・わからないよぉー。
イメージ 5
係留されているボート。
明るい太陽が差していればもっと美しいのでしょうが、生憎天気は下り坂で雨が降りそうです。
イメージ 6
グラスボート。
イメージ 7
神社の近くはこんな木々が生育していて木陰の散歩道。
イメージ 8
さぁ、グラスボートの乗って海底探検です。
イメージ 9
船底がガラス張りで海底の様子を見ることができます。
サンゴや熱帯魚などを見ることができましたが・・・・ガラス越しなので写真はこんな色。
イメージ 10
熱心に見つめていると船酔いします。
イメージ 11
やはりこんな風景が・・・・いいなぁー。
イメージ 12
最後にもう一度川平湾を。

これで八重山諸島周遊3日間の旅のメインはおしまいです。
自衛隊風に言うと「状況、終了」となるのですが、石垣空港へ向かう途中で阪急交通社と地元みやげ物店の最後の陰謀が待っています。 うふふふふふ

開く トラックバック(1)

5月15日−3日目-3-

つかの間の逃亡生活を楽しんだ平蔵でしたが、捕まってしまっては仕方ありません。
団体行動をとる。 これしか残された方法はありません。
添乗員のおねぇーさんは心なしか平蔵に密着して来ます。 
どうやら・・・・要注意人物・・・・と見られたようです。 ふん。 人畜無害だぜぃ!!
イメージ 1
竹富島の風景。
水牛車に押し込められて伝統的建物群保存地区を遊覧します。 
この水牛が実に「のぉーんびり」歩くのでややイライラします。 自分で歩いたほうがはるかに早い。
オシッコやウンチのたびに立ち止まるし、その量たるや半端じゃないし・・・・・。
イメージ 2
ま、文句を言わずに水牛車の散歩を楽しみましょう。
家々の屋根には必ずシーサーがひとつ置いてあります。 
イメージ 3
このシーサーは牙をむき出して怖いですね。
イメージ 4
これらは水牛車から撮影したものです。
イメージ 5
道路の白さはサンゴを粉砕して砂にしたものを敷き詰めているからです。
後続の水牛が写真の右に顔を出していますね。 なかなか頭が良い水牛です。
コーナーを回る時、しっかり内輪差を取るのですよ。 感心しました。
イメージ 6
小さなスイカみたいな実を付ける植物を発見。
写真に撮ってガイドさんに見てもらったら・・・「琉球すずめ瓜」と教えて頂きました。
こんな時、デジタルカメラは便利ですねぇー。 フィルムカメラなら現像・焼付けの作業が必要です。
うまい具合に青いの、熟れかかったの、赤く熟れたのと3種類を同時に撮影できました。
カラス瓜ならぬスズメ瓜か・・・・・。 確かに実はちいさい。
イメージ 7
20分くらい自由行動の時間がありましたので、早速散歩です。
道路や庭に様々な花が咲いてきれいです。
イメージ 8
この家にも屋根にシーサーが。
イメージ 9
塔のようなものがあったので登って見ました。
電柱や電線が気に入りませんが人が住んでいるのだから・・・・止むを得ません。
イメージ 10
竹富島風景。
山もない、まったいらな島ですが、緑豊富な美しい島でした。

さてさて、11時50分のぶっ飛び高速船で石垣島に戻ります。
オプショナルツァーはこれでおしまいです。 
フサキリゾートでオプションに参加しなかった方たちを拾って・・・次は・・・どこかなぁー。
5月15日-3日目-2-

竹富港でみんなとはぐれてしまった平蔵はたった一人で島内を目指します。 もちろん徒歩です。
携帯電話で女房殿と連絡を取り合うと言う発想は全くありませんでした。 ははははは
携帯はマナーモードのままナップザックの底のほうです。
イメージ 1
しばらく歩いて行くとこんな風景が現れました。
サンゴの石垣で囲われた小さな家が続きます。 いい風景です。 団体からはぐれた事など忘れてしまいました。
イメージ 2
路地もこんな風です。 こう言う景色はバスではダメですね。

後から聞いた話ですが、竹富港裏手の「竹富ゆがふ館」を見学した後でゆがふ館裏手の駐車場からバスで出発だったそうです。
平蔵はレンズ交換しながら・・・あの白い建物の裏手・・・・と勝手に思い込んだのです。
バスに余裕があったので、他のお客さんは定刻に島内に出発し女房殿と添乗員が平蔵の現れるのをずっと待っていたそうです。

イメージ 3
竹富島風景。
住宅の屋根が沖縄独特の屋根です。 ここは伝統的建物群保存地区です。 
増改築の時にはこのスタイルにしなくてはならないのです。
イメージ 4
竹富島風景。
サンゴの石垣にサンゴで敷き詰められた白い道路が特徴です。
イメージ 5
水牛車。
平蔵はここで逮捕されました。 とほほほほ。
水牛車を撮影していたら突然マイクロバスが停車して「長谷川殿ではござらぬか?」と問われた。
「いかにも、長谷川でござるが・・・・」と答えたところ「奥さんと添乗員さんが探してるよぉー」と言われた。
あっさり御用となった平蔵だ。 帽子に付けた緑のワッペンが決め手とは・・・・。
イメージ 6
たった一人の時の竹富島風景だ。
人が誰も歩いていなくて・・・・いい雰囲気です。 サンゴの石垣・サンゴの白い道。
イメージ 7
星砂の浜。
水牛乗り場でマイクロバスに収容されて星砂の浜へ。 添乗員とカミさんは港からここへ直行して来ました。
まぁ、皆さんに大変ご迷惑をかけてしまった平蔵でした。 
しかし、たった30分でしたが南海の離島で一人旅の気分を味わうことが出来た一瞬でした。
イメージ 8
星砂の浜には星砂が売られています。
今はなかなか採れないそうです。 
イメージ 9
こんな海岸です。 海の水は澄んでとてもきれいでした。
イメージ 10
水牛車。
平蔵が捕まった水牛車乗り場にやって来ました。 今度は添乗員のおねぇーさんも人数確認が慎重です。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
長谷川平蔵
長谷川平蔵
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事