平蔵の・・・・

メインはつたない写真で綴る旅日記です。

飛騨高山ぶらり旅

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

11月18日-4日目-2-

下呂温泉の手前を右折して国道257号を行くと加子母村があります。
ここに付知峡があるので立ち寄って見ました。
イメージ 1

付知川風景。
ここにも清流が流れています。 
イメージ 2
付知峡、不動滝入口。
岐阜県はどこへ行っても清流です。 馬瀬川、板取川・・・・・などなど。
名水50選とありますね。
こんなところにも電線があります。 平蔵は電線が嫌いです。
イメージ 3
紅葉。
イメージ 4

紅葉。
イメージ 5
紅葉。
イメージ 6
東屋。
イメージ 7
散歩道。
イメージ 8
もみじ。

飛騨高山の城山公園で見た紅葉があまりにも感動的でしたので、付知の紅葉はさほどでもありません。
でも、素晴らしい風景でした。
平蔵はここを最後のポイントにしました。
中津川まで1時間ほど走ると中央高速中津川ICに着きます。
ここで高速道路に入って一路東京を目指しました。

自宅着17時40分。 飛騨古川から506kmのドライブでした。
この3泊4日の野宿旅では延べ1094kmのドライブです。
北海道ぶらり旅の1/5、日本一周ぶらり旅の1/10です。 平蔵にとっては「小さな旅」でした。
「ぶらり高山、野宿旅」の旅日記はこれでおしまいです。

今夜は久しぶりに町へ出ます。
御茶ノ水駅、聖橋口を出て小川町交差点へ向かう途中、三井住友海上本社ビルの少し下。
路地を入ったところに「狩の川」と申すおでんがおいしい居酒屋があります。
今夜はここで17時30分から飲み会です。
カメラを持って行き「平蔵のお気に入り」で紹介しようか・・・・・な。

カウンターででかい顔してウダウダ飲んでいるのが居たら、それは平蔵です。 はははは
11月18日−4日目-1-

道の駅「飛騨古川」を6時50分に出発して、平蔵は荘川村へ向かいました。
イメージ 1
荘川村の棚田。
いくつかの峠を越えて行くと荘川村近くに小規模な棚田を見つけました。
山深い小さな山村です。 紅葉する木々はすべて紅葉しています。
イメージ 2
水車。
更に行くと水車群が。 これは観光用に造られたもののようです。
驚いたのは東海北陸自動車道が荘川まで通じていたことです。
ここで高速に入れば尾張一宮で名神高速に合流し、東名高速であっと言う間に東京へ戻れます。
逆に東京からあっと言う間にここまで来れると言うことです。 
今年の秋はこのあたりを重点的にさまようのも良い・・・・・かな。
イメージ 3

ひるがの高原。
ひるがの高原のスキー場には既に雪が積もっています。 営業開始までには至っていないようでしたが。
イメージ 4
郡上八幡城。
夏には郡上踊りと清流の鮎が楽しめる郡上八幡ですが、11月は森閑としています。
郡上から峠を越えて飛騨金山へ向かう途中で山の上に聳える郡上八幡城を見ました。
イメージ 5
郡上八幡城。
400mmで同じ場所から撮影するとこんなに近くに見えます。
イメージ 6
渓谷。
木曽川の支流です。 飛騨金山付近で木曽川に合流します。
やや逆光なので渓流が白くぶっ飛びましたが、これはこれでまずまずの写真かな。
イメージ 7
中山七里。
小さなダムにせき止められて川面が穏やかです。
イメージ 8
中山七里。
ここも、もみじがすっかり紅葉しています。
イメージ 9
ダム。

平蔵は国道41号を金山から北上し、下呂温泉の手前で右に折れて中津川方面へ向かいました。
11月17日-3日目-7-

安房峠を越えてそのまま行くと信州松本へ出てしまいます。
平蔵はまだ帰りたく・・・・・・ない。 このことである。
安房峠をトンネルで突っ切るのはやめにして、新穂高温泉へ向かった。
新穂高ロープウェイで西穂高の近くまで・・・・・行きたい。
イメージ 1

夏は大変な混雑をするであろう新穂高ロープウェイも11月中旬はガラガラだった。
駐車場500円、ロープウェイ2800円、ロープウェイは10分くらいで山頂駅に到着です。
目の前に北アルプスの雄大な風景が展開します。
イメージ 2
西穂高。
生憎、雲が出て山頂ははっきりしません。 午前中は快晴で山頂が良く見えたそうです。
イメージ 3
西穂高山荘。
山頂駅の展望テラスからは目の前に西穂高山荘が見えます。
これは400mmで撮影しました。 山の上はすっかり冬の装いですね。
イメージ 4

わずかに頭を出した西穂高独標です。
イメージ 5
ロープウェイ。
すんごく高いところをかなりのスピードで登ります。
イメージ 6
霧氷。
霧が凍り付いて樹木に張り付いています。 
これをクローズアップで撮影しても面白い写真になりますね。

なんとか山頂の雲が取れないか・・・・・と1時間ほど粘りました。
しかし、とうとう雲は晴れず、ロープウェイの最終便近くになってしまいました。
最終便が混みあうとイヤなので数本前の便で麓に下りてしまいました。
今夜の野宿場所をどこにするか・・・・そろそろ決めなくてはなりません。

イメージ 7
焼岳。
道の駅「奥飛騨温泉郷」で野宿を考えました。 
しかし、ここではなんだか凄く寒そうです。 レストランもたいしたものがありません。
400mmで焼岳を撮影して別の場所を探す事にしました。

結局、この晩は道の駅「飛騨古川」で野宿をすることにしました。
国道41号に面する駅ですが着いた時には暗くなっていたのでこれ以上の移動は止めました。
レストランは既に閉店していたので、近くのコンビニでおにぎりとワンカップ大関を買って夕食です。
湯を沸かしてワンカップ大関を暖め、熱燗とおにぎりです。
昨夜は飛騨牛のすきやきでしたから・・・今夜は、まっ、いいか。
11月17日-3日目-6-

イメージ 1
赤い散歩道。
散歩道は周囲の紅葉樹の種類によって、赤い小道になったり黄色の小道になったりしています。
イメージ 2大手門跡。
大手門跡には大きな石垣が残っています。 周囲はもみじの大木が沢山植えられていて見事です。
イメージ 3
大手門前。
イメージ 4
大手門前。
イメージ 5
高山城址入口。
ぐるりと散歩して入口に戻ってきました。 静かで、人が居なくて、素晴らしい場所でした。
今年もここを訪れて見たいものです。
10月の北海道を終えてからでも十分間に合います。 ん、絶対に行こう。
イメージ 6
飛騨牛ほうば味噌焼き。
高山城址公園を1時間半くらいかけてゆっくり撮影した平蔵は12時頃町に戻りました。
市内の古民家風のレストランでランチに飛騨牛のほうば味噌焼き定食を食べました。
ぼうば味噌の焦げる香りが実に「良い」です。 

12時半頃、平蔵は高山に心を残して安房峠へ向かいました。
11月17日-3日目-5-

イメージ 1

紅葉。
イメージ 2
落ち葉。
イメージ 3
天守跡。
イメージ 4

天守跡。
わずかに石垣が残っていました。
イメージ 5
散歩道。
天守跡から今度は大手門を目指して下りの散歩道です。
犬の散歩にやって来た地元の人とすれ違いました。 
きれいな紅葉にびっくりしていると話したら、先週が最も良かったとのことです。
と言うことは11月10日頃となる。 でも紅葉は毎年その具合が違うから・・・・・・・ね。
今年はいつ頃になるのでしょう。 暑い日が続いてキュンと気温が下がると一斉に紅葉が始まります。
イメージ 6
落ち葉。
散歩道はこんな風です。 落ち葉を拾って栞にしても色あせてしまいますね。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
長谷川平蔵
長谷川平蔵
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事