平蔵の・・・・

メインはつたない写真で綴る旅日記です。

北海道2007年7月

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

北海道ぶらり旅-53-(完)

7月23日-12日目-4-

14時02分に発荷峠を出発して鹿角へ降り、東北道十和田ICへ。 
ナビの目的地に自宅をインプットしたら、自宅まで600km余、到着予定時刻22時と表示されました。
ナビの誘導がなくても帰宅は出来ますが、おおよその距離と時刻が表示されるので便利です。

14時50分、十和田ICへ入り秋田・岩手・宮城をノンストップで走り17時45分に福島県国見SAで休憩。
給油を済ませ、ハラペコの平蔵はSAで昼・夜兼用の簡単な食事を。
18時15分国見SAを出て埼玉県蓮田SAで小休止。 自宅は21時50分でした。

途中、どこか涼しいSAで野宿を考えました。
実は、高速道路の料金が日付をまたぐとディスカウントされるのです。 最近知りました。
この前の日本一周ぶらり旅で、夕方に敦賀ICで入って尼御前SAで野宿をし、翌日新潟の先で高速を出た時、
ETCの「深夜割引」の適用を受けました。 
深夜なんか走っていないのですよ。 尼御前SAで寝ていたのですから。

今回も岩手山SAで野宿をしましたからこの適用がありました。 
通常、浦和から青森までは14000円位ですが、深夜割引で9000円位でした。 5000円も得なのですぞ!
5000円あれば・・・栃木CCで1回ゴルフができます。
5000円か、我が家のベッドか・・・・・・考えた末に帰ってきてしまいました。 ははははは

イメージ 1
ひまわりに蝶。
翌日、我が家の庭を見たら北海道でお盗めをしたひまわりの花が咲いていました。
イメージ 2

ひまわりと蝶。

さて、これで今回の「北海道ぶらり旅」は終了です。 長い間ご愛読ありがとうございました。
平蔵のぶらり野宿旅のレポートを読んで「うーん、私も・・・・」と思われる方もいらっしゃると思います。
でも、仕事や家族の随伴など、考えると「出来ないなぁー」とお思いに方に次の言葉をプレゼントします。
特に平蔵のブロクのファンになっていただいたwithkikiさんにプレゼント。


もし、
もし、あなたが負けると「考えるなら」、あなたは負ける。
もし、あなたがもうダメだと「考えるなら」、あなたはダメになる。
もし、あなたが勝ちたいと思う心の片隅でムリだと「考えるなら」、あなたは絶対に勝てない。
もし、あなたが失敗すると「考えるなら」、あなたは絶対に失敗する。

世の中を見てみろ。 
最後まで成功を願い続けた人だけが成功しているではないか。
すべては「人の心」が決めるのだ。

もし、あなたが勝てると「考えるなら」、あなたは勝つ。
「向上したい」・「自信を持ちたい」と、もし、あなたがそう願うならあなたはそのとおりの人になる。
さあ、出発だ。 
強い人が勝つとは限らない。 
すばしこい人が勝つとは限らない。
「私は出来る」、そう考えている人が結局は勝つのだ。


ある有名な人の言葉です。 誰だったか、健忘症の平蔵は忘れました。 
ても、平蔵はこの言葉が好きです。
なんと、これは島根県松江の平蔵お気に入りの飲み屋のトイレに貼ってありました。
トイレに立つ度に目の前のこの張り紙を見て覚えてしまいました。 
そう、2年もオシッコしながら読めば・・・・・・・・覚えるよね。
とんでもねぇーところからの引用でごめんなさいね。

さあ、出発です。 野宿旅に皆さんも・・・・・・です。

何? ひまわりの写真と北海道ぶらり旅とは関係ねえー?
平蔵のブログに写真がないと・・・・・・寂しいでしょ?  
次はどんなぶらり旅をご紹介しようか・・・・・平蔵の悩みがひとつ増えました。
7月23日-12日目-3-

北海道ぶらり旅もそろそろおしまいです。
十和田湖畔、休屋の乙女の像へ行きました。 
イメージ 1
十和田湖畔風景。
そう言えば、この観光船の特別優待券があったのです。 自宅に忘れて来ました。
学生時代の古いアルバムをスキャナーでなんとかしようと思い立った時、アルバムの中から遊覧船のチケットが出て来た。
40年前のチケットを観光船会社へ送ってあげたら、お礼にと特別優待券を送ってくれました。
1年有効、何回乗船してもOKのパスポートでした。 日付ブランクでしたから今年も使えた・・・・・?
イメージ 2

乙女の像。
高村光太郎作の有名な乙女の像です。 なんだか「たくましい」乙女ですねぇー。
イメージ 3

天気が良すぎると陰影が際立ってしまいます。 
PC上で暗い部分を明るくすると明るい部分がぶっ飛びます。 困ったものです。
イメージ 4

到着証明に1枚。
イメージ 5
きのこ。
乙女の像の近くにこんなキノコが・・・・。 テングダケの一種みたいですね。 猛毒?
イメージ 6
十和田神社。
乙女の像からほど近いところに十和田神社がありました。 
イメージ 7
これも十和田神社。
イメージ 8
十和田湖畔。
湖畔でランチに何か食べようとしましたが、前回来た時「ヒメマス定食」があまりおいしくなかった。
ラーメンも蕎麦もピンと来ないし・・・・・結局何も食べずに湖畔を後にします。
イメージ 9
十和田湖と大空。
発荷峠からの十和田湖です。発荷峠からの風景は雄大で素晴らしいのですが、いい写真にまとまりません。
平蔵、苦手な撮影ポイントです。 

発荷峠で14時になりました。 
平蔵は東北自動車道、十和田ICへ向かいました。 いよいよ帰宅です。
北海道ぶらり旅は次回が最後です。 たった10日ばかりの旅のご紹介に30日もかかりました。
ではでは、北海道ぶらり旅最終編をお楽しみに・・・・・・・。
7月23日-12日目-2-

写真を撮りながら雲井の滝まで2時間を歩きました。 車へ戻らなくてはなりません。 
レンズを80mm〜400mmに変更して帰路は長いレンズで写真を撮りながらの2時間散歩です。
イメージ 1

絞り優先、F9、1/10秒での撮影です。 水の流れはぶっ飛びました。 
「ないものねだり」ですが、紅葉しているといいなぁーと思います。
イメージ 2

400mmで撮影すると渓流全体が画面に入りません。 流木がオブジェみたいになりました。
少しピントが甘いですね。 400mmの接近限界まで近づくとピントが甘くなると勉強しました。
イメージ 3
釣り人。
ヒメマスでも釣れるのでしょうか? 80mmで撮影です。 
400mmで狙うと顔の一部しか入りません。 釣り人の鼻毛まで撮れてしまう。 ははははは
イメージ 4
遊歩道。
苔むした遊歩道です。 400mmで撮影すると風景のほんの一部を切り取ることになります。
それはそれで面白い写真になります。
イメージ 5
遊歩道。
9時半を過ぎると近郷近在のホテル・旅館から観光客が出てきます。 
三脚広げて遊歩道の占拠は出来なくなりました。 ISO感度を上げて手持ち撮影に切り替えます。

一旦車に戻った平蔵は奥入瀬道路を十和田湖へ登って行きます。
銚子大滝でカメラ遊びをしました。
イメージ 6
銚子大滝。
シャッター優先、1/6秒で滝の水流をぼかしました。 
CCDのゴミが気に入りません。 滝の左側、白い部分にポチのゴミがあります。 
帰ったら新宿のニコンショールームへ清掃に出さなくては・・・・・・・。
イメージ 7
銚子大滝。
ISO感度を1600まで上げて、絞りを開放にすると1/1250秒が切れました。 滝の水が飛沫に変化。
平蔵のカメラ遊びです。
イメージ 8
銚子大滝。
ISO200、F20、1/6秒です。 手振れを起こすと枝や葉もぶれますが、この写真は三脚を使いました。
イメージ 9
同じ写真です。
ISO1600、絞り4.5、1/1000秒に条件を変更すると滝が飛沫になります。 平蔵のお遊びです。
イメージ 10

銚子大滝の近くに小さな滝がありました。 スローシャッターで1枚。

7時20分から11時20分まで、4時間もの間奥入瀬でブラプラ散歩をした平蔵は十和田湖畔へ向かいました。
奥入瀬では上空に雲があり、光と影の陰影が穏やかでしたが、十和田湖畔は快晴になってしまいました。
光と影のバランスが強いと難しい・・・・・・このことである。


 
7月23日(月)-12日目-1-

4時30分起床。 外気温18℃。 天候晴れ。 いよいよ最終日。
目玉焼き、野菜サラタ、紅茶、パンで朝食。 玉子もパンも野菜もこの朝食ですべてなくなりました。
計画的に食いつないだ? いえいえ、偶然です。 
イメージ 1
朝の空。
日の出の頃、こんな雲が一面に広がり朝日に輝いて美しい。 秋の空のようですね。

7時、道の駅「奥入瀬」を出発。 奥入瀬へ向かいました。 
奥入瀬入口に7時20分到着。 石ケ戸の駐車場には車が数台だけ。 楽々駐車です。
イメージ 2
奥入瀬案内図。
散歩している観光客は見当たりません。 
平蔵は三脚片手にナップザックには400mmを入れて雲井の滝まで散歩です。
イメージ 3
奥入瀬の渓流。
観光客が集まるまでの間は細い遊歩道に三脚を広げても気遣いは無用です。 早起きは三文の得。
シャッタースピード優先、露光時間2秒で撮影しました。
イメージ 4
これは1秒で撮影です。
イメージ 5
絞り優先で。
イメージ 6
これは2秒で。
撮影条件を徹底的にいじくりまわしてあれこれ撮影しましたが・・・・・
極端に条件を変えない限りあまり際立った違いはなさそうです。
イメージ 7
紅葉していると良いでしょうね。 
イメージ 8
奥入瀬渓流。
イメージ 9
奥入瀬渓流。
イメージ 10

雲井の滝。
石ケ戸から雲井の滝まで、およそ2時間の散歩です。 
せっせと歩けばもっと早く着くのでしょうが、ここは「せっせ」と歩いてはならねぇー。 このことである。
駐車場から雲井の滝までは18mm〜70mmのレンズを着けて撮影。
駐車場への戻り道は80mm〜400mmに換装して同じ遊歩道を歩きました。
7月22日-11日目-6-

雪中行軍遭難の地「馬立場」で17時10分になりました。 野宿場所を決めなくては・・・・・・。
十和田に道の駅があります。 ここには24時間営業のスーパーも・・・・。 ちょっと考えました。
最新版道の駅ガイドブックを見てみると道の駅「奥入瀬」が出来ています。
平蔵はここに決めました。 ナビにインプットして道の駅「奥入瀬」を目指します。
イメージ 1
八甲田山。
途中、八甲田山を見渡せる場所がありました。 1枚パチリ。 CCD(撮像素子)にゴミが・・・・・。
イメージ 2
十和田ワイン。
道の駅にステーキハウスが併設されていました。 十和田の赤ワインを1本。 うふふふ
イメージ 3
牛刺し。
限定20食がまだ残っていました。 凄くおいしい! エヘヘヘヘ。
イメージ 4
ステーキ定食。
昨夜は道の駅「大成」で車内食でした。 今夜は旅の最後の日です。 
ちょっと奮発して3000円のステーキ定食を・・・。 マオイの丘の1500円より数段美味です。うわっははは。
イメージ 5
夕空。
食事を終わって外に出るときれいな夕空が広がっていました。
イメージ 6

あかね色の雲。
イメージ 7
残照。
明日もいい天気でありますように・・・・・・・。
イメージ 8
月。
三脚固定して400mmで半月を撮影しました。 まるで天体望遠鏡で撮影したような写真が出来ました。
400mmズームレンズでこんな写真が撮れるのですねぇー。 平蔵、びっくりです。
アポロが立てた星条旗が見えますよ! よく見つめてください。

本日の走行距離197km。 

恩賜のタバコを頂いて、明日は死ぬぞと決めた夜は・・・

イヤイヤそうではなく、自動販売機のタバコを頂いて、明日は帰ると決めた夜・・・・でした。

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
長谷川平蔵
長谷川平蔵
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事