平蔵の・・・・

メインはつたない写真で綴る旅日記です。

佐渡、上信越ぶらり旅

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

2009年6月6日-7日目-最終回

常念岳登山口から渓流に沿って下ると「ホリデーゆ四季の里」があります。
登って行く時に確認していましたがここはホテルで日帰り入浴ができます。

ちょうど10時をちょっと過ぎた頃で開湯したばかりとのこと。 早速入浴しました。 
広い風呂場にたった3人、入浴料金は500円。 外の木々の様子も素晴らしく(本当はアルプスも見えて)いい気分。
イメージ 1
国立アルプスあずみの公園。
温泉に入ってさっぱりしたところで大きな公園を見つけました。 国立の公園は3っ目だ。
東京立川にある「昭和の森記念公園」、茨城県大洗に近いところにある「ひたち海浜公園」、それにここだ。
イメージ 2
早速見学。 入園料は400円で昭和の森と同じです。
魚の展示がユニークでした。 展示の魚は虹鱒や岩魚、うぐいなどこの近所に居るものが中心です。
イメージ 3
広い園内には様々な花が咲いています。
コマクサを見つけました。 
イメージ 4
ピンクのこんな花も。 名前がわかりません。
イメージ 5
きすげのつぼみには油虫がびっしり付いて・・・・樹液がおいしいのかねぇー。
イメージ 6
この先に北アルプスが見えるはずなんです。
イメージ 7
公園内の風景。
遠くの町は安曇野市だネ。
イメージ 8
森に囲まれた園内のレストランでランチを食べました。
イメージ 9
信濃サーモンの「づけ丼」だそうです。 
信濃サーモン・・・・・どうやら虹鱒のようです。 おいしかったです。

さて、国立アルプスあずみの公園を13時30分に切り上げました。 そろそろ帰りましょう。
この日は土曜日。 ETCでどこまで走っても1,000円の日です。 13時47分長野道豊科ICに入りました。
イメージ 10
梓川SA。
梓川SAにちょいと立ち寄りアップルパイをお土産に購入。 SAの建物がなかなかおしゃれです。
イメージ 11
今頃になって空が晴れてきました。 ふん、遅いわい。

14時03分、梓川SAを発って、途中どこにも寄らずに帰宅しました。
自宅着16時30分。 7日目の走行距離256.2km。 歩数の記録は・・・・残っていません。 くすん
6泊7日の総走行距離は1,371.2kmでした。

目的地の佐渡で好天に恵まれ、まずまずの1週間の野宿旅でした。
今回の「佐渡、上信越ぶらり旅」のご案内はこれでおしまいです。 長い間のご愛読ありがとうございました。

            ************************************

と、ひとつの旅日記を終了して・・・・本日から再び野宿旅にでかけます。
予定は7月26日のETC1,000円の日に帰ってくる予定です。 北海道へ行くか、岐阜あたりを彷徨うか。
10時頃出発の予定ですが行き先をまだ迷っている平蔵です。  天気の良いほうへ行こう。
よって、平蔵のブログはしばしお休みです。

            ************************************
 
2009年6月6日-7日目(最終日)-2-

道の駅を7時45分に出発して常念岳の方向へ向かいました。
イメージ 1
ゆるやかな道を登って行くとあちこちに道祖神を見つけることがではます。
イメージ 2
立派な門です。
これは山口さんちの門でした。 安曇野には等々力家と言い山口家と言い、凄い家があるものです。
庭園が一般公開されているようでしたが、まだ時刻が早くて見学は出来ませんでした。
イメージ 3
道はやがて林道のように狭くなります。
途中に「延命水」と表示がある水場があり、平蔵は手持ちのペットボトルに水を補給しました。
この水は今でもウィスキーの水割りに使っています。
イメージ 4
車ではこれ以上行けないところまで行きました。
広い駐車場になっていて常念岳の登山口でした。 
駐車場から山を見ると雲の間に雪渓が見えます。 
常念岳はすっかり雲の中でアルプスはとうとう見る事ができません。 朝早く見た常念岳が唯一のアルブスだった。
たまたまやって来た人が、ここから常念岳の山頂までは2時間だと言って登って行きました。
かなりの急勾配です。 平蔵には2時間では無理です。 
イメージ 5
引き返します。 林道の脇はこんな渓流だ。
水が冷たくてきれい。 岩魚を釣っている人がちらほらと居ました。
イメージ 6
下るにつれて渓流はこんな風になります。
イメージ 7
バーベキュウを楽しんでいるグループが居ました。
女性ばかりで同じ歳かっこうです。 しかも全員があっちを向いています。 なんか面白い構図。
イメージ 8
常念岳の登山口下に広がる風景でした。
イメージ 9
こんなのも・・・・・。
昔、現役時代にこんな顔したS君が・・・・居たなぁーと思い出します。 はははは
2009年6月6日-7日目(最終日)-1-

5時25分起床、天候はくもり。 外気温15℃。
イメージ 1
真っ先にアルプスの方向を眺めました。
なんと、常念岳付近だけがなんとか見えます。 その他のアルプスはすべて雲の中だ。
イメージ 2
常念の先には青空が見えますが、これは・・・・・。
これから晴れるのでしょうか、それとも雲がだんだん広がってこの部分だけが残っているのでしょうか?
イメージ 3
アルプスとは反対側の山々はこんな風です。 
イメージ 4
取あえず望遠レンズに交換して常念岳は押さえておきましょう。
イメージ 5
さて、まずベッドを片付けなくては朝ご飯も作れないし、食事もできません。
ベッドルームがキッチンでダイニングなんですから・・・安いワンボックスカーを便利に使いこなすには手間ヒマかかるのだ。
イメージ 6
ベーコンの代わりにコンビーフを使った目玉焼きを作りました。
イメージ 7
トーストもよそ見をしないでこまめにひっくり返したので燃え上がらずに上手に出来上がり。
どうです?  平蔵の腕前もたいしたもんでしょ?
イメージ 8
7日目、旅の最終日の朝食です。
イメージ 9
車内で食事をしていたら・・・・朝早くから車がどんどんやって来ます。
ついに、道の駅の物産店に行列が出来ました。 朝6時40分頃の出来事です。
平蔵は何がなんだかわからずに取あえず行列を1枚パチリ。
7時と同時に開店で、行列はどっと中に吸い込まれて行きました。 何? 何? とばかり平蔵も・・・。
イメージ 10
みんなの狙いは新鮮野菜でした。
トマト・キュウリ・大根などはあっという間になくなりました。 みんな近所の人たちばかりです。
イメージ 11
平蔵もついつい、つられて買ってしまった。 はははは
えー、白菜200円・セロリ150円・タマネギ100円・キャベツ130円・ニラ100円・レタス100円で合計780円也。
女房殿にいいお土産が・・・・出来た。 ことごとく採りたて新鮮そのものでした。
しかし、この朝市の野菜は最初の15分が勝負だねぇー。 
キュウリ・トマトが欲しかったけど行列の写真など撮っているうちになくなったヨ。


         *****************************************

今朝はヤフーのメンテナンスでブログの投稿が出来ませんでしたネ。
先にスポーツジムへ行き、汗を流して来ました。 5月以来諸データ計測をしていなかったのでインボディ測定。
体重1kg増、筋肉量1kg増、体脂肪減らず。 なんだこのデータは?

信用できねぇー平蔵だ。 
大体だ・・、体重計に乗って何故に筋肉だけの重さと脂肪の重さを分別して測定できるのか?
これがわからねぇー。 次に上半身・下半身の重さ、左右半身の重さがひとつの秤の上で何故わかる?
左右上下のバランスはOKだとぉー?  あたりめぇーだ。

汗を流して頑張ってる人間をからかっちゃーいけねぇーよぉー。 
どうにもジムの陰謀に思えて仕方ない平蔵だ。

帰宅したら・・・室内温度が34℃。 たまらず冷房を入れました。
どっか涼しいところで野宿がしたいものです。

          ***************************************
2009年6月5日-6日目-6-

安曇野にはいくつかのわさび田がありますが、大王わさび農場が規模も大きく駐車場も広い。
イメージ 1
この季節にはわさび田に遮光ネットがかけられていてこんな風です。
イメージ 2
遮光ネットの下には清流が流れ、わさびが育っていますがよく見えません。
大王わさび農場には今回で4回目くらいになります。
実は、平蔵のお目当てはわさび田ではなく、昔の日本の原風景がここで見られるからです。
イメージ 3
この風景が平蔵のお気に入りなんです。
安曇野の湧水がきれいな川となり、水車を回しています。 川にかぶさるような木々の緑がステキです。
イメージ 4
この清流には魚が沢山居ます。
イメージ 5
大王わさび農場の外れにある風景です。
イメージ 6
この風景が見たくて、ついつい立ち寄ってしまいます。

さてさて、雨はなかなか降り止みません。 
16時30分に大王わさび農場を切り上げて6日目の行動に終止符を打ちましょう。
道の駅「安曇野・堀金の里」が今夜の野宿場所です。

途中のスーパーで信州の大吟醸と焼肉用のお肉を買い込んで「ほりがねの里」に落ち着いたのが17時でした。
イメージ 7
大信州。 信州の酒で大吟醸でしたが、1,360円と格安で・・・・・。
イメージ 8
焼肉はこんなもんで980円。 まあまあの味でした。
イメージ 9
得意のサラダです。 あっはははは

6日目の走行距離109.2km、歩数19,641歩。
扇沢や高瀬川ダムはなんとか天気が持ちましたが安曇野ではさんざん降られました。
明日はアルプスが見たいものです。
2009年6月5日-6日目-5-

穂高駅でいただいた安曇野道祖神巡りの地図を片手に町の中を歩きます。
イメージ 1
様々な道祖神がありました。 これは男女二人で餅をついている道祖神です。
イメージ 2
植木に囲まれてひっそりと立っているものなど。
イメージ 3
雨の中を歩いて行くと等々力家がありました。
庭園が開放されていて見学が出来ます。(有料) 穂高町の文化財として保護されているようです。
これは等々力家長屋門との説明がありました。
イメージ 4
庭園はこんな風です。 純日本庭園、苔がステキだった。
イメージ 5
庭のツクバイの脇にも道祖神がありますネ。
イメージ 6
等々力家のすぐ近くに東光寺。
ここには「仁王さんの下駄」がありました。 
「足元たしかにしっかり歩め」との禅の教えに由来するようですが・・・・。 とにかく大きな下駄だ。
イメージ 7
山門の仁王さんに仁義をきってから下駄を履けと説明してありますが・・・。
大き過ぎてとても履けるものではありませんネ。
イメージ 8
町の四つ角にこんな風に道祖神があります。
イメージ 9
道端の道祖神です。 
これはかなりの年代もので風化により文字などが判読できない状態でした。
観光用に新しく設置されたものや、古くからあるものがあちこちに混在していると観光案内所の人が言っていました。

雨の中の道祖神巡りは傘が邪魔になって、どうにもいけません。 
カメラもタオルをかけて雨を防いでいますが、だんだん濡れてきてしまいます。
平蔵は一旦穂高神社まで戻って大王わさび農場へ向かいました。

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.
長谷川平蔵
長谷川平蔵
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事