写真日記(NIKON&RICOH)

ほとんどの記事は限定をかけてあります。登録をおねがいします

全体表示

[ リスト ]

2007年8月14日(火)

電気ブランで有名な神谷バーの創設者?である神谷伝兵衛の別荘の建物である。国の文化財として指定されているが、外見はそれほどのものではない。
★ホームページはコチラ
旧神谷伝兵衛稲毛別荘

イメージ 1

ところが、中がすごい。とくに2階の和室のこだわりがすごい。電気ブランで有名だが、「ワイン王」としても有名だったらしい。だから、装飾にブドウがいっぱい施されている。

まず、床柱がブドウの木であること。天井もぶどう棚をイメージしている。
イメージ 2


鴨居?の装飾にもブドウの彫り?がある。
イメージ 3

部屋と廊下の間の通気窓?もブドウ棚の雰囲気。蔓がからんでいるところがにくい。
イメージ 4

そして、1階におりて上を見上げると、エントランスの照明の装飾にもブドウが彫られている。
イメージ 5

ここだけの話だが、お願いして特別に地下のワインセラーもみせてもらった。真ん中にある砂場のようなものが謎である。湿度を保つための工夫じゃないかと思うのだが・・・(でも瓶詰めなら温度は関係あっても湿度は気にしなくていいか?) (写真はあるけど内緒なので未公開)

http://space.geocities.jp/agto1960/nhkclock.swf
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

myブログへようこそ!2006年4月から http://www.p-shower.com/php/countpv.php?color=255:0:255&bcolor=0:255:255&size=4 番めのお客様です

この記事に

閉じる コメント(2)

一日でずいぶんあちこち行かれましたね。
ここは私も行きたいと思っている建物です。
浅草の神谷バーの関係者の別荘だったとは知りませんでした。
しかも、ワイン王でもあったとは。
こういう雰囲気の良い和室に入ると、
座ってまったりとしたくなってしまいます。

2007/8/15(水) 午後 10:18 オカヤン 返信する

オカヤンさんへ 混んでいたり、格調高いところだったりすると、のんびり座ってマッタリしにくいですが、ここはできました。20分くらいいましたが、ほかには1家族がきただけでした。それに、すぐに帰ってしまいました。前田邸ものんびりできる、隠れたいいスポットですよ。http://blogs.yahoo.co.jp/chiba_leon/49871754.html

2007/8/15(水) 午後 11:10 レオン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事