菜っ葉のブログ

無農薬で化学肥料を使わない安全な農業を

全体表示

[ リスト ]

今年の玉葱について

                                                                               2013.6.1     (忠男記)
 
今年の玉葱は全体的に大き目だなと思われた方が多いかと思います。
収穫期を迎えて引き抜いてみると、写真のように見事に成長した玉葱、
私たちも驚いています。
 
実は今年の玉葱は、去年までと品種が違います。
玉葱には極早生、早生、中晩生、晩生といろいろあります。
去年までは早生でしたが、今年は中晩生です。
 
今年はなぜというと、早生の種が不作だったせいで、
手に入れる事が出来なかったのです。
以前中晩生も作った事があったのですが、うまくいかなかったので
収穫するまで心配でした。
 
中央アジアが原産地と言われている玉葱、日本の気候でしかも
9月下旬に種を播き、5月下旬に収穫、8ケ月以上もかかる中、
農薬、化学肥料なしで作る事はとても厳しいです。
それだけに出来た時の喜びは大きいものです。
 
豊作!玉葱が肥大し始めるのは、日の長さが伸び始める3月下旬頃からです。
4月、5月は夕方になると涼しい風が吹き、また雨量も比較的少なかったために、
葉が病気にならず、最後まで青々していました。
 
食味は早生のようにはいかず、貯蔵性が増すだけに、少し水分が少なく堅めで
甘みも少し少ないようです。
でも水に晒さずに、そのまま生で食べられるので安心しました。
 
たくさんありますので、利用していただける方は、
追加注文して頂けるとありがたいです。
また、友人、知人に紹介して頂けると嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。
 
生育中の玉葱
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
既に次のカボチャの苗が植えてある
見事に育ってくれた玉葱
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真は原稿のコピーを使ったので白黒です。
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

はじめまして。昨年パン教室の先生から玉ねぎを分けてもらい、とっても美味しかったです。今年は自分で頼みたいと思い、電話番号は聞いているのでお電話しようと思います。ご都合のいい時間帯を教えて下さい。

2013/6/17(月) 午後 6:31 [ kyo*01*9 ] 返信する

顔アイコン

今年の玉ねぎも、水にさらすことなく生で美味しく食べられました。
熱田さんは昼間は忙しいと思うので、
夕方以降、夜ならば良いと思います。
お願いします。

2013/6/19(水) 午後 6:01 [ 菜っ葉 ] 返信する

顔アイコン

菜っ葉さんありがとうございます。
ブックマークし忘れて迷子になっていました^_^;
明日の夜にでも熱田さんに電話してみます。

2013/6/30(日) 午後 5:09 [ みほ ] 返信する

顔アイコン

みほさん、せひ頼んでください。
玉ねぎ以外も美味しいですよ。

2013/7/2(火) 午後 11:22 [ 菜っ葉 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事