ここから本文です
週末CBer チバMR21のブログ
主に千葉県内でフリーライセンス無線を楽しんでいます!!

書庫CB無線

すべて表示

 今日は以前から気になっていたいすみ市の太東埼に行ってきました。なぜ気になっていたかというと、太平洋側の高台。北部が開けているため、DCRで北方に繋がりやすいのではという思い込み?があったからです。

 いつも運用している「袖ヶ浦海浜公園」「牛込海岸」「かずさ4号公園」そして今日の「太東埼」の位置関係はこのようになります。
イメージ 8

 到着すると、すでに約束していた「ちばRT128」局さんはいました。挨拶を交わし、すぐに運用開始。5エレ八木をつけたDCRはまったくメリット無し。あきらめてCBを運用。筑波山で運用している「つくばKB927局」さんの信号が強い。ここでも筑波山と繋がるんだな〜と感心しました。しばらく二人で聞いていると、大分局がCQを出しています。こちらからも呼びますが交信できず。その後、CQを出すと久しぶりに「かがわMC36」局さんからお声がけ。その後、沖縄局が浮かんできました。二人とも沖縄局と交信できてよかったです。

イメージ 1

外房はやはりノイズが多い気がしますが、それでも何局かと交信。私は合間にアマ無線を聞いたり、DEGENのDE-1103を使って中波帯を聞いたりしていましたが、中波はいいですね。ノイズがない。グアムのKUAMはさすがに真っ昼間、入感せず。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

運用地 千葉県いすみ市 太東埼
 使用TX SR-01
 (CB)
    9:43 つくばKB927    4ch 53/54 筑波山男体山
  10:49 かがわMC36   5ch 52/54 香川県
  11:23 おきなわZA35   3ch 51/51 沖縄県
  11:37 おきなわJR218  4ch 51/54 沖縄県
  11:51 おかやまBG37   8ch 54/53 福岡県
  11:53 やまぐちSH33   8ch 53/53 山口県宇部市

この後も粘りましたが、コンディション上がらず、撤収しました。

・・・・・・・今日はこの後の計画があったのです。
最近Youtubeを見ていて、どうしても欲しくなってしまった物があり、それを購入するために家電量販店、ホームセンターを回りました。
イメージ 6
何台ラジオを買えば気が済むの、って家内に怒られそうですが。
イメージ 7

 ELPAのER-C74T、AudioCommのRAD-H310N、両方とも最新機種。アンテナはAudioCommの方が少し長いです。その関係でしょうか、AudioCommの方が少し感度が良いような気がしました。17時からのラジオ韓国の放送を聞いてみての感想です。つり下げのBCLラジオにはあまり興味が無かったのですが、昔と違って感度がいいですよ。

それでは、各局、本日もありがとうございました。73!!


本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事