外科医の独り言

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

メリークリスマス

今日はクリスマスです。昨日も朝まで緊急2件ありました。朝まで手術した後、何と部長はケーキを買いにゆき、1人で100個以上も抱えて、いつもお世話になっている各部署に配って頂きました。ICU・病棟看護師、手術室、検査室、MEなどいつもお世話になっているところへ、我々だけでなく患者さんとその家族の感謝の気持ちをこめて・・・本当に助けていただいています。厳しい勤務状況の中、本当に頑張って頂いております。彼・彼女たちの力が無ければ、決して良い結果は生まれませんし、今年も重症患者さんが多い中、多くの患者さんがお蔭で救われました。最高のチームと思っております。
我々も、周りのスタッフ・患者さんに常に必要とされる心臓外科医でいられるよう、精進して行きます。

今週は学会から帰ってきてから、緊急が続き、予定の手術も重症が多く、ICUもフル回転です。PCPS1台、IABP3台稼働中です。重症患者が次々入室してくるので、予定の手術後で落ち着いていれば術当日には一般病棟に出てしまいます。今日は、末梢含め4件でした。もう0時になろうとしていますが、循環器科はまだ予定の患者さんのカテーテル治療を行なっています。最近では0時を過ぎ1時〜2時ぐらいまでやっています。冬が思いやられます。

勉強会

今日は、急性大動脈解離の勉強会をしました。看護師、リハビリチームなどのコメディカルの皆さんは真剣に聞いてくれた?ようでした。これだけ多くの解離の患者が集まる施設もないと思いますが、解離の怖さ、解離特有の症状の発現のしかた、手術術式の選択・方法など少し踏み込んだ話をしてみました。
急性大動脈解離と一言で言っても本当に奥の深いというか、色々な臓器障害をも引き起こす恐ろしい病気ですし、目の前で亡くなる(破裂)ことも経験しました。上行大動脈に解離をともなえば、48時間以内に60%前後の方が亡くなってしまいます。解離も100人いれば100人とも、病状が違います。教科書に書いてないことは本当にたくさんあります。多くの患者さんの看護、治療、リハビリなどを行うことでセンター自体のレベルが必ず上がるはずですし、それが患者へまた還元されることのメリットは大きいと思います。
急性大動脈解離の患者様が元気に退院されるのは、手術だけでなく術後のコメディカルのおかげだと思っています。

感謝の気持ち

この世の中、色々なストレスを感じながら生活を強いられています。ストレスから体や心を守るためには、感謝する気持ちが大切だと、以前何かに書いてありました。相手や周りに対して感謝することができる能力は、人間に特有のものなのです。
どの社会もストレスが生じやすいでしょうが、外科医も仕事柄、ストレスが多いと感じています。ストレスの発散には、スポーツしたり、美味しい物を食べたり、色々と方法はあるでしょう。自分は、あまり時間も取れないし手短に、自分を支えてくれている人や多くの恵みに感謝する気持ちを常に心がけて、楽しく仕事をするようにしています。

輝き

最近、スポーツ界では女性が輝いている。バレーボール・ゴルフ・テニスなど、活躍している女性はとても素敵である。生まれ持つ才能もあるかも知れないが、みんな人一倍の努力と多くの失敗や苦悩も経験している。そこから、自分の道に裏付けされた自信と確信が生まれる。その域に達することができる人は一握りであろう。
医療の世界も狭いものですが、患者・世間が正しい評価を下す時代となってきた。評価は正しい人、努力する人、頑張る人、実力発揮できる人に集まるはずです。自分の信念・目指すものに向かって常に努力し輝いていたいものです。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事