千葉発日台共栄

ありがとうございました。

【注目】トピックス

すべて表示

近況報告

暑い時期が続きますが、今日も対談方式の近況報告です。

ファン「千葉さん、よろしくお願いいたします」

千葉「こちらこそよろしくお願いいたします」

ファン「都知事選挙が終わりましたね。投票されましたか?」

千葉「はい、ネコと書いて投票しました」

ファン「ネコっすか?」

千葉「要するに白票ですよ。自民、民進、都民ファースト、共産党しか選択肢がありません。どこにも入れられませんよ」

ファン「都民ファースト、ダメですか」

千葉「ダメですね。そもそも小池知事自体が小泉総理の構造改革や民主党の政権交代を彷彿させます。東京五輪の頃に都民はそんな筈ではなかったと言っていると思いますよ」

ファン「今回は完全に自民党が悪役になりましたね」

千葉「内田某でしたっけ、あのドンと言われた男ですが。あれを見ていたら完全な驕りでしょうね。彼も初当選した時はどうだったかわかりませんが、長い間権力の座にいて勘違いしたのかもしれませんね。権力は目的ではなく手段、仕事ではなく道具という大原則を忘れて腐敗したのかもしれません」

ファン「民進党はまだ残っていますね」

千葉「党としてはそうですが、民進党、もっと言うと民主党のDNAを受け継いだ議員が都民ファーストに紛れ込んでいます。果たして都民ファーストが日本人の為の政党かどうかは今後見守る必要がありますね」

ファン「森友・加計学園の件で安倍総理はピンチですね」

千葉「安倍総理には違法性は無いのですが、結局国民感情を読み切れていないところに彼の能力の限界があるのかも知れませんね。加計の関係者と昵懇で規制緩和の特区で優遇されたとしても国民生活が潤沢であればどうでもいい事です。しかし今の日本国民は所得は伸びない中で将来の不安も抱えています。特区で便宜を図る前に国民の所得を底上げすればいいのですよ。ただグローバル推進の安倍政権ではそれは無理です」

ファン「安倍総理の後任と目していた稲田防衛大臣は如何とみていますか?」

千葉「やっぱりそうか・・・でしたね。これは安倍さんの人事ミスですよ。稲田さんは元々弁護士です。法務大臣あたりからさせていた方がよかったのかもしれません。国防は素人でした」

ファン「確かにそうでしょうが、総理は稲田さんを将来の総理候補として研鑽をつませるもくろみもあったと思います」

千葉「総理は国民の生命財産・国体を護ることが仕事です。それを犠牲にしてまでも一女性議員を研修するというのはおかしいです。それって女性の活用とかいわゆるダイバーシティありきではないですか。後任の育成であれば総理より若くて実力のある人もいますよね。ちなみに小泉進次郎さんや石破さんは違いますけれどね」

ファン「稲田さんは素質はあると思うのですが」

千葉「そうですか・・・そもそも稲田さんは弁護士を夫婦でやっていてその頃には政治には興味がなかったと言っていますが、ご主人の影響で保守思想に染まったと言っています。要するにインスタント右翼なのですよ」

ファン「稲田さんはインスタント右翼ですか」

千葉「理屈上はそうですね。インスタントなので威勢のいい事をいいます。しかし実践が伴っていないので説得力がありません。ただ、教条的な連中はとにかく目の前で吠えている人を持ちあげます。それって稲田さん本人にとってもマイナスだったのかもしれませんね」

ファン「稲田さんを支持する人はまだいるようですが」

千葉「それはある意味カルトでしょうね。昔、ある台湾の団体が稲田さんを顧問のように書いたことがありました。その台湾の団体はインチキでその後台湾民政府になったのですが、日本人向けの執筆は日本人がしていました。どういう基準で選んだのか稲田さんが入っていました。ちなみに稲田さんと台湾のつながりは基本的にはありません。日本の保守に受けがいいというイメージで選んだのでしょうが、そもそも台湾は日本の教条保守のサロンではないのですが、もうそういう論理的判断がつかないのでしょうね」

ファン「稲田さんの答弁とかには違法性は無いですがね。それだったら蓮舫の二重国籍問題の方を言うべきではないですか」

千葉「そういう論法も薄っぺらなネトウヨの身勝手な論理ですよ。要するに他の奴らだって悪さしているのにどうしてこちらの事ばかり言うのか、ということですよね。これでは支持者を無くしますね」

ファン「あなたは蓮舫の二重国籍問題はどうでもいいのですか。それとも稲田さんに何か個人的に恨みでもあるのですか」

千葉「まあ、そういきり立たないで下さいよ。もっと言うとあなたは稲田さんと何かあるのですか、そういう風にムキになりますが。稲田さんのご親戚とか或いはかなり深い付き合いがあるのであればこの件に関してはこれからはノーコメントとします」

ファン「いいえ、全くそれはありません。稲田さんとは利害関係は全くありません」

千葉「稲田さんも安倍さんもタダでさえマスゴミに足を取られるネタを探索されています。それなのに稲田さんにしてもすべて記憶だけでモノを言って後で撤回とか言っています。危機感ゼロですよね。調書の件もそうですね。本当は実質軍隊の記録なんて公表するとかしないとかナンセンスですが、稲田さんは言うことが時と場合によってコロコロ変わります。それを辻元さんに突かれたのはあれは最悪でしたね」

ファン「辻元に言われたくないですよ」

千葉「そういう見方をしていると多分ディベートでは負けるでしょうね。辻元さんの稲田さんに対するディベートは思想信条との自己一致かどうかは別としてテクニック的には完勝でした。要するに稲田さんは負けたのですよ。勿論勝負事なので勝ち負けは仕方がありません。ただ、その後の稲田さんは防衛省の幹部や関係者とコミュニケーションをとってきたような形跡が外から見ても見えません。恐らくそれをアドバイスする人もいないのでしょう。だからこそ資料もろくに探せず記憶をたどった答弁で墓穴を掘るという悪循環なのでしょう。そもそもあの外遊の時の恰好を見たらもうアカンではないですか」

ファン「それは何か考えがあってのことじゃないですか?」

千葉「安倍さんについてもそう言われていますが、何か考えがあってというのであればもっと物議を醸さない、いかにも地味でなんともしまらない状況を見せるのでしょう。露骨なことをしたら気づかれますから作戦もクソもないですよ。稲田さんに関しては考えがあるとすれば自分に酔ったナルシスト思想からでしょうね」

ファン「稲田さんは次の内閣改造で替えられるという噂ですが」

千葉「そうかもしれませんね。それどころか次の選挙は落選する可能性もありますよね。そうなると政界にもどらず元大臣の肩書を大いに利用してお金を稼ぐことでしょう」

ファン「では蓮舫についてはどう思っていますか?」

千葉「あれも論外です。そもそも小野田紀美議員がやったとおり即座に明白な証拠を示せばいいのにそれもできないし、今頃なって怪しい資料を出して潔白だとかおふざけを通り越して病気のレベルです」

ファン「しかしまだ党首を続投するそうですね」

千葉「民進党はそういう組織です。驚きません。自民党も蓮舫が党首でいた方が都合がいいのでしょう。だから騒ぎません。要するに自分たちの都合の為に違法状態の党首温存なんて同じ穴のムジナですよ」

ファン「えっ?蓮舫の件の結論は自民党批判ですか?千葉さんには失望しますよ」

千葉「ではあなたは私にどうこたえてほしいのですか?そもそも私は自民党支持ではないのですがね」

ファン「私も自民党は決して支持していません。ただ、安倍さんも稲田さんも退場したらだれに政権を任せるのですか?石破さんや進次郎さんですか?違いますよね」

千葉「違います。答えはネコです」

ファン「結局最後はそれですか・・・」




その他の最新記事

すべて表示

本日2016年2月18日のこの更新を以て千葉発日台共栄ブログは更新を停止し、廃止する事を決定いたしました。 2007年3月11日に誕生以降8年11か月余りにわたって多くの方々のご支援と激励を頂きつつ継続する事が出来まして心 ...すべて表示すべて表示

私が台湾に興味を持ったきっかけは日本語世代である。 外国人で日常的に日本語を使う人がいるのかということが不思議だった。 縁あって日本李登輝友の会に入り、2006年2月の天燈祭りツアーの時に南天斉下宮を訪問 ...すべて表示すべて表示

新年快楽・・・台湾では今日が旧正月・・・と言いたいところですが、6日未明に起きた台湾南部の地震で25人以上が亡くなり、五百人以上が負傷しています。さらには100名近い行方不明者がいます。 やはりおめでとうという気持ちにはな ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事