千葉発日台共栄

ありがとうございました。

【注目】トピックス

すべて表示

近況報告

さて、また1か月ぶりに近況報告です。

今日も対談方式です。

ファン「今日はよろしくお願いします」

千葉「こちらこそよろしくお願いいたします」

ファン「千葉さんは最近田母神閣下のシンパになったって本当ですか?」

千葉「誰がそんなことを言うのですか?」

ファン「SNSですよ。千葉さんは閣下の著書、日本の敵を買ったそうですね」

千葉「著書を買ったぐらいでシンパであれば自民党は共産党のシンパですか?自民党議員は新聞赤旗を買っているといっていますよ」

ファン「もう、千葉さんは本当にユーモアが通じないですね。閣下を見習ったらどうですか?それにしても千葉さんは一時期田母神さんを信用するなとおっしゃっていたではないですか。どうして再評価されるのでしょうか、いいえ、再評価が悪いと言っているのではなくその心境の変化にただ単に興味があるだけです」

千葉「私は再評価はしていませんよ。ただ、着目しているだけです」

ファン「着目にしてもそれに至った心境をお聞かせ頂ければと思います」

千葉「一つは今回の逮捕劇で注目された選挙資金の横領については起訴されず無実が証明された事です。そうなると選挙違反容疑で半年間拘束された訳でそれに対してめげない同氏の心境はカウンセラー研修生として注目した訳です」

ファン「選挙違反で半年拘束は確かに異常ですね」

千葉「本人は無知の面があったと反省の弁は著書で述べています。その中で感じたのは本当の敵は内部にいるといいます。いわゆる偽装保守。甘言で近づいてきてメタメタにして去っていくということです」

ファン「確かに閣下、閣下といいながらチャンネル桜の誹謗中傷番組が流れたら田母神在日なんて書いたやつもいましたからね。田母神閣下も本当の敵はパヨクよりも違う所にあると思ったのでしょうね」

千葉「まさにそうですね。私も日台共栄を理想として頑張ってきました。しかし結果は放逐されて引退です。私自身の能力の低さというのは率直に認めますがやはり敵はシナ共産党や左翼ではなく、日台共栄を標榜する日本人、台湾人、或いは日本語世代やその関係者だったということはありました。もっと言うと李★輝★の会すらもどうかと思うことがありました」

ファン「どういうことですか?」

千葉「私たちの目的は台湾建国や日本と台湾の友好です。そうなると中華民国や国民党の扱いで対立する事があるのですよ。台湾加油と言いながらその原動力は国民党に対する私憤だったりする場合、国民党に対して是々非々だったら彼らの自尊心が成り立ちません。或いはそれ以外の個人的な都合とかもあるのでしょう。結果、千葉日台は敵だ、パヨクのスパイだとなるのでしょうね。全く笑止ものですが、奴らは心からそう思っています。正直言うと発達障害よりひどいレベルで精神的に異常をきたしていると言わざるを得ないですね。ただ、一方でそういう連中を利用するグループが台湾の日本語サークルの友愛会に出入りしたりしています。要するに手前の溜飲の為に日台共栄と言っているに過ぎない例は多々あったので田母神さんの偽装保守にかなり共感を得たのです。何しろ似たような経験をしている訳ですから」

ファン「本当は保守でまとめるべきなのにどういう訳か対立するのですよね。チャンネル桜だって本心は知りませんが、一応は新自由主義やTPPや女性宮家には反対している訳ですし、そこは田母神氏と主張は一致しています」

千葉「左翼はその点では、例えば安倍政治Noで一致していますね。最も安倍政権が仮に無くなった場合はまとめる口実もなくなります。大物あっての反対の為の反対で存在感を出しているだけです。保守系はそれがなくて遠い目標がありますが、近くの目標に対してそれぞれ特色が出てまとまらなくなるのでしょうね」

ファン「安倍政権に対して批判的であれば似非保守というようなコメントも見受けられますね」

千葉「安倍内閣の評定が難しいのは外交的には確かにモノ言う日本というのをある程度はしています。しかし内政、経済は完全にアメリカ派でアメリカの言いなりです。軍事や憲法問題にしか関心がないカネ持ちは経済がどうなろうと憲法さえ改正されれば、自衛隊が国軍にさえなれば後は目をつぶるという考えもありでしょうが、大半の勤め人は何時まで経っても給料は上がらないし、一方で将来の不安は募ります。その中で自己責任で真面目に作業だけでもこなしていたらそれはロボットか外国人に低賃金で任せればいいと言われたら安倍政権を批判したくなるのもわかります」

ファン「確かにそういう一面での安倍政権批判はあってしかりだと思いますね。しかし民進党になればその基本からできていない訳で幾ら子ども手当を支払ったところで会社が倒産してしまえば生活ができなくなります」

千葉「民進党は論外です。ただ、保守系で人気がある西村慎吾さん、彼から経済の話を聞いた事はありません。どういう政策をしたいというのも含めてです。ただ防衛や憲法の話は雄弁です。私があまり西村慎吾さんに対して積極的な支持をしていないのはその為です。自主防衛さえできれば新自由主義経済でもいいのかという思いを払しょくできません」

ファン「田母神さんは都知事選挙の頃から経済については話をしています。ただ、今回の日本の敵では色々と話をされていますね」

千葉「私が注目したのは一億総中流の時代という所です。これはなかなかいいあなと思いました。こうした理想像はシンプルな方がいいです。李登輝さんが投票で総統選挙に出た時に掲げた理想像としては総統を批判できる世の中にしたいでしたからね。数十年前は中流が全体の8割でした。今はそれが4割です。年収200万円という人も将来のビジョンがあってその研修期間というとらえ方でそれに甘んじているならともかく、ここから抜け出せないのであれば一億総中流なんて無理でしょう。GDPがどうのと言っても年収数十億円の人数百人が、日本国民数百万人分のGDPを押し上げて国として経済成長がといったところでそれって何の意味があるのかといいたいです」

ファン「千葉さんは新自由主義に対して批判的ですね」

千葉「批判的ではなく、断罪、人として最低といいたいです。ただ私の不徳というか不勉強は田母神さんも新自由主義推進派とみていたところです。これは本当に認識不足はなはだしくて恥ずかしい限りです」

ファン「私も竹中のあの顔を見ただけで胸焼けがします。消えてほしいです。安倍さんもどうしてあんなのを抱えたのでしょうね」

千葉「それは解りません。ただ、安倍さんの危ういところは竹中を使いこなせていると思っているとした場合です。実際は日本破壊計画がどんどん進められています。その一方で安倍チルドレンという女性議員の不祥事が続いています。これは完全な気の緩みでしょうね。ただ、たとえそうだとしても民進党があのざまなので安倍政権は当面安泰でしょう」

ファン「野党がだらしないし、外国の立場で話をするから、日本派の野党が必要ということで田母神さんががんばっているではないですか」

千葉「まだ本心はわかりません。ただ、今回の事を教訓として或いは糧として危機管理を含めて生かせれば面白いと思います。一回や二回の失敗はあります。次同じ失敗をしないことが大事ですね」

ファン「それにはまとわりついてくる人の精査もありますね」

千葉「確かにそうですね。ただ、私と違ってあのぐらい名前が知れると門前払いは難しいです。如何に騙されないように付き合うかですね。踊らされているふりして心は分離しているということができるかどうかですね」

ファン「日本派の政治家誕生が待ち遠しいですね」

千葉「本当にそうです。口先だけでなく心から、カネなんかいらないからという人が政治に入り込めば面白いと思います」

ファン「今日はありがとうございました」

千葉「こちらこそありがとうございました。


コメントはこちらにお願いいたします。

















その他の最新記事

すべて表示

本日2016年2月18日のこの更新を以て千葉発日台共栄ブログは更新を停止し、廃止する事を決定いたしました。 2007年3月11日に誕生以降8年11か月余りにわたって多くの方々のご支援と激励を頂きつつ継続する事が出来まして心 ...すべて表示すべて表示

私が台湾に興味を持ったきっかけは日本語世代である。 外国人で日常的に日本語を使う人がいるのかということが不思議だった。 縁あって日本李登輝友の会に入り、2006年2月の天燈祭りツアーの時に南天斉下宮を訪問 ...すべて表示すべて表示

新年快楽・・・台湾では今日が旧正月・・・と言いたいところですが、6日未明に起きた台湾南部の地震で25人以上が亡くなり、五百人以上が負傷しています。さらには100名近い行方不明者がいます。 やはりおめでとうという気持ちにはな ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事