千葉発日台共栄

ありがとうございました。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

4/26に長野で同士が聖火リレーに対する抗議をした同日ですが、私は長野に仕事の都合で行けなかった。
私は東京で行われた「毒ギョーザに抗議するエプロンデモ」に参加した。

当日は長野だけでなく、大阪、広島でもデモ活動が行われた。
関東在住の方の多くは長野にも向かったという。
そしてGW初日、天気も曇りがちで時折ぱらつくような悪天候。
その上、まとまった組織ではなく、勝手連的な活動であり条件は余りよくない。
それでも140人ぐらいが集まった。

その140人の中には長野の聖火ランナーに抗議をした後に急ぎ新幹線で帰京した人も区議数人をはじめとして居た。

最近はチベット問題、或いはガソリン税、そして光市の母子殺害と言うニュースがあり、それらは本当に重大で決して看過できる問題ではないが、その陰で毒ギョーザ事件が忘れ去られているという状況はやはり由々しき問題である。

その中での抗議デモなので私はいい機会だと思って参加した。

私は「特急ゆふいんの森号」で購入した「ゆふいんレディ」と言われる車内販売員のエプロンを着て参加しようと思った。私は元新幹線の車内販売員です。意外と板につくのかな・・・と思いきや、そのエプロン、どこに仕舞ったのか思い出せない・・・。

という事で、帽子とマスクでの参加となりました。

銀座の外れから日比谷公園まで数寄屋橋を経由して約2km、1時間弱のデモ行進でした。
「中国は毒ギョーザの責任を取れ」
「日本政府は中国に抗議せよ」
「中国はチベットから出て行け」
「中国は五輪開催をする資格がない」
「日本の農業頑張れ」
とシュプレヒコールをしながら行進した。

途中銀座4丁目の数寄屋橋では拉致被害者家族会が署名活動をしていた時には「北朝鮮は拉致被害者を帰せ」「家族会の皆様頑張ってください」と言うコールもした。

女性、それも主婦層が主催であるこのデモ行進は、毒ギョーザと言う食卓を直撃する問題でありもっと大きな声を上げてもいいと思った。

警備の警察官に感謝しつつ、穏やかに大きな混乱も無く済んだことにはホッとした。

総じて見ると穏やかで明るいデモであった。

一方長野では厳しい事になっていて、台湾人が逮捕されたという。
翻って畳のような大きな旗で挑発していた中国人は誰一人逮捕されていないという。
現場を知らないのでこれ以上コメントをしないが、そういう問題を抜きにして、「一体誰の為の何の聖火なの?」と言う素朴な疑問がわく。

そういう中国が毒物食品を輸出し、そして事故が起こっても開き直る。
そして監督すべきはずの日本政府や官庁は及び腰。
一方では独善的な価値観で聖火リレーを行う国で摩擦を起こしている。

今回の事から、全てが繋がっているのではないかと感じた。

結論・・・私は北京五輪は無関心。誰がどんな記録を出そうと知ったことではない。テレビも見ません。
やっぱ変だよ、北京五輪。





**********参考***********

4/9付ブログ記事

http://blogs.yahoo.co.jp/chibanittai/36421942.html

毒ギョーザに抗議するエプロンデモ

日時   平成20年4月26日(土) 13時集合 13時半出発

集合場所 水谷橋公園(中央区銀座1−12−6)

コース  水谷橋公園から、数寄屋橋を通過して、日比谷公園で解散

毒ギョーザに抗議するエプロンデモ実行委員会(代表 小池賢子 岡本明子)

連絡先  E-Mail:koco@mbj.nifty.com 070−5558−7077(岡本)

公式Blog http://aprondemo.exblog.jp/

女性の方は、各自エプロンをご持参下さい
男性の皆様のご参加も、ぜひお願いします!

この記事に

閉じる コメント(46)

顔アイコン

wakiko11さん、情報を頂き、ありがとうございました。
明日ですね。

2008/4/28(月) 午後 8:08 千葉日台 返信する

顔アイコン

harimaoさん、all taiwanさん、札西慈仁さんを援助する為に台湾が動き始めたのはよかったですね。馬氏だって知らんふりはさすがに出来ないはず。台湾での生活を保障するべきだと思います。
この件でまた動きがあれば行動しなければなりませんね。

大阪はサヨクが代々牛耳っていたところで色々と組合問題もややこしいと聞いています。そういう中で台湾人の伴侶と住むのは緊張したのではないでしょうか?

all taiwanさん、傑作&TBありがとうございました。

2008/4/28(月) 午後 8:13 千葉日台 返信する

お^^ 参加なさったのですね^^ 素晴らしい抗議運動となったと信じています^^ お疲れ様です^^
傑作

2008/4/28(月) 午後 8:36 ひかり☆ 返信する

顔アイコン

ひかりさん、参加してきました。
明るいデモは今後も参加していきます。
傑作感謝です。

2008/4/28(月) 午後 8:46 千葉日台 返信する

千葉日台さん、お疲れ様でした。実はボクも時間があれば、このエプロンデモに参加したかったのですが、仕事で行けませんでした。
でも、ボクは明日渋谷の新風さんのデモに参加する予定です。
長野の映像ですっかり舞い上がってしまいました。
傑作☆

2008/4/28(月) 午後 9:01 カラカラ 返信する

顔アイコン

カラカラ帝さん、明日のデモ参加頑張ってください。
日本ではいつの間にか支那毒にそまり、それがあたかも平和に貢献している、リベラルであるという勘違いをした似非善良市民が闊歩しています。奴らにも喝!!!を入れなければなりませんね。
傑作感謝です。

2008/4/28(月) 午後 9:07 千葉日台 返信する

アバター

エプロンデモお疲れ様でした。
確かにギョーザの件もいつの間にか置き去りにされている状態ですね。
地球儀といい、外務省の地図の件といい、テリー伊藤の発言の件といい、
中国がらみの問題はいつも忘れ去られている気がしてならないです。
傑作☆

2008/4/29(火) 午後 8:02 ダイブランナー 返信する

顔アイコン

ダイブランナーさん、確かに狂牛病問題に従軍慰安婦問題はこれでもか、これでもか、と言うほどしつこいのに、中国関係は忘れ去られています。最もこれは主張するほうにも問題が無いわけではなく、だからこそ今回こうして立ち上がったのではないかと思います。
傑作感謝です。

2008/4/29(火) 午後 9:03 千葉日台 返信する

顔アイコン

同時多発デモ・東京部隊の行動参加ご苦労様でした。
こういうデモは主婦層の支持も得やすいと思われ、良いアイデアだと思います。
すでに毒ギョウザ事件をマスコミは報じようとはしていませんから、こういう行動には大きな意味があると思います。
傑作

2008/4/30(水) 午後 3:21 しんのすけ 返信する

よく頑張りました^^白い大きな餃子を頭にかぶっている女性、
インパクトありますね〜♪ えらい!!

千葉日台さんも偉い!! 傑作

2008/4/30(水) 午後 3:52 naomi_shararan 返信する

顔アイコン

しんのすけさん、長野のデモ参加お疲れ様でした。
右翼の街宣デモとは一線を画した主婦層主体のデモ。
毒物食品は警察官の家庭でも深刻な問題であるはずです。
単発ではなくこれが繋がって欲しいですね。
傑作感謝です。

2008/4/30(水) 午後 9:40 千葉日台 返信する

顔アイコン

ナオミさん、このギョーザ仮面は傑作ですね。
ナオミさんも長野出張お疲れ様でした。
無事帰還、祝です。
傑作感謝です。

2008/4/30(水) 午後 9:41 千葉日台 返信する

この餃子、笑っちゃいました。ブラックユーモアのある女性ですねw

2008/5/7(水) 午後 4:56 nag*1*ak*yuki 返信する

顔アイコン

凪さん、今年のコスプレ大賞では金賞対象ですよ。

2008/5/7(水) 午後 8:59 千葉日台 返信する

顔アイコン

はじめまして
記事アップ時の「こんな記事あります」から来ました
水谷つながりだと思います
全く違うつながり方ですが
これも何かの縁なのでしょう
エプロンデモに
+ポチどす
過去の記事へのコメ失礼しました

2009/8/24(月) 午後 10:48 おぎりん 返信する

顔アイコン

おぎりんさん、これは毒ギョーザ事件の話です。
今では全くどうなったかニュースでも報道しませんね。
傑作感謝です。

2009/8/25(火) 午前 6:36 千葉日台 返信する

顔アイコン

米国務省のヌーランド報道官は27日の記者会見で、丹羽宇一郎・駐中国大使の公用車が襲われた事件について、「極めて憂慮する。外交官であることを考えれば、なおさらだ」と述べ、強い懸念を表明した。


外国国章損壊罪とは、外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他国章を損壊し、除去し、または汚損することによって成立する犯罪である。

外国国章損壊罪の客体は外国の国旗その他の国章である。国章は国家の権威を表象する物件を意味する。

「除去」とは「国章自体に損壊を生じさせることなく、場所的移転、遮蔽などによって国章が現に所在する場所において果たしているその威信・尊厳を象徴する効用を滅失または減少させること」をいう。

中国による日本国国旗毀損事件は、国連で議論すべき事件です。

2012/9/1(土) 午後 2:48 [ アジアや世界の歴史や環境を学ぶ ] 返信する

顔アイコン

中国や韓国の原発が日本に危険さん、国連はヘタレですからね。シナ大使の丹羽はもっとヘタレですが。

2012/9/1(土) 午後 6:41 千葉日台 返信する

>長野では厳しい事になっていて、台湾人が逮捕されたという。
翻って畳のような大きな旗で挑発していた中国人は誰一人逮捕されていないという。

最近のデモに対する国の監視は年々おかしくなってきています。NHKデモやフジテレビ抗議デモ、さらには反原発でも(これもエプロンデモ同様主婦や子供や老人が多数参加して平和裏に行われているものですが)、行政や警察の締め付けがおかしな方向に働いているようです。

傑作・トラックバック

2012/11/11(日) 午前 7:45 [ 彩帆好男 ] 返信する

顔アイコン

彩帆好男さん、特定アジアに対する日本政府の配慮は異常です。ただ、原発に関しては推進派は「我々が監視されている」といい、反対派も同様にいっています。こちらはどちらが正しいのでしょうか。傑作&TB感謝です。

2012/11/11(日) 午前 9:40 千葉日台 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事