千葉発日台共栄

ありがとうございました。

全体表示

[ リスト ]

清境農場は日本の野辺山よりも高い場所にある。
ただ、海抜ゼロの東京と台北では元々の気候が違う。
 
日本の野辺山では温帯の都内近郊の平地ではなく、北海道や北東北など冷帯地方にあたる場所でしか採れない高原野菜などが産物です。
 
一方清境農場は熱帯の台北から標高をかせぐうちに、丁度温帯気候と冷帯気候の中間ぐらいの気候になる。
そのために日本ではあまり珍しくない野菜や果物が名物になっています。
 
キャベツのような野菜を乾燥させたものをお土産に買いました。
これを水で戻してパスタやうどん、味噌汁、スープなどに入れると美味しいし、肉野菜炒めにしてもいい。
食物繊維が豊富で栄養価が高いのでこれは重宝します。
 
さて、清境農場の中にある屋台の列ではこういうモノも売っていた。
桃です。桃は水はけがよくて気温が極端に上がらない、つまり稲作に適さない所で採れやすい。
日本の桃よりもやや小ぶりですが身がしっかりしていてジューシーです。
 
桃売り場の婦人は日本語が上手で、日本語で話しかけてくれました。
この辺りには日本人観光客が少ないので珍しかったのでしょうね。
 
イメージ 1
 
そしてこの豆腐。香辛料たっぷりの汁に浸して温めている。
この辺りは雲南省から移住した人も多くその流れを組んだ料理なのでしょう。
豆腐の間に野菜の漬物などを挟んで頂く。
臭豆腐がダメなので非常に心配しましたが、これは食べる事が出来ました。
 
イメージ 2
 
その他色々と売っていたのですが、さすがにお腹が一杯になると夕食に差し支えるのでここまで。
 
それからは国民賓館、つまり、日本で言う観光センター近くのショッピングモールを探検する。
ここには色々なお土産屋もあり、また、山岳地帯にも関わらず観光地として力を入れているので非常におしゃれな雰囲気になっています。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
セブンイレブンにしても・・・この程度であれば景観の邪魔にならない。
日本のケバケバしいコンビニエンスストアの看板はどうにかならないものだろうか・・・
都心部はともかく、地方の古い街並みにあるコンビニはわざわざあのド派手看板で景観を壊している。
景観との調和を考えて自主規制を掛けるとか、台湾にやってきてこういう手法を勉強したらどうだろうか。
 
ところで、台湾のセブンイレブンはこのかわいい専属キャラがある。
名前は「OPENちゃん」と言います。ほのぼのしますね。
台湾はかわいいキャラクターを作るのは日本より上手かも知れません。
 
イメージ 5
 
最後に、ハーブを扱っているこの店の看板もこの通り、かわいい癒しキャラが。
北海道の富良野を思い出してしまいます。
店の中にはラベンダーオイルが沢山ありました。
ラベンダーはリラックス、催眠効果があるといい、寝不足や不眠の方にはうってつけです。
 
イメージ 6
 
ラベンダーだけでなく、沢山のハーブがあります。
最近は体調不良や気分がすぐれないときは矢鱈に薬にたよるのではなく、ハーブやアロマオイルなど、副作用が無いリラクゼーション効果のあるものを活用する人も多い。
植物の力というのは本当にスゴイ事を感じさせます。
 
イメージ 7
 
この店の店員は若い人でしたが、観光学科を出たと言う事で日本語が上手でした。
台湾でも日本語を学ぶ若者が多く、日本語世代からの世代交代で台湾から日本語が消えるかと思いきや、
細々とは残っていくのかもしれない。
 
台湾で日本語を学ぶ若者たちは日本が大好きと言う人が多いです。
そういう人たちと積極的にお話をしてみましょう。日本語世代とはまた違った感覚が理解できて勉強になるかも知れないし、若い店員たちも折角身につけた日本語を話さなければ忘れるのでこうして観光客とのやりとりはブラッシュアップになる。
 
さて、お店の庭にはこういう癒しの空間があります。
この庭からの眺めもいいし、沢山の植物が植えられていてマイナスイオンを出しています。
 
イメージ 8
 
そう、、、こうしてリラックマ
 
イメージ 9
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(55)

キャベツはもともと食物繊維が豊富な野菜なので干すともっとでしょうね〜私は椎茸なども栄養価アップのために干してからいただくので、キャベツも試してみようかな〜ほのぼのキャラクターがいっぱいで癒やされました〜

2010/5/30(日) 午後 4:42 [ 星紅 ] 返信する

岸さん、喜んで頂ければ幸いです。四国に台湾と縁のあるイベントや名勝があれば記事に取り上げたいですね。

2010/5/30(日) 午後 5:14 千葉日台 返信する

鬼六さん、最近は景観に対する意識も出てきたようですが、都内のネオンサインは無秩序でムチャクチャです。

台湾も高地では気温が低く湿度も高くないのでハーブ栽培が可能なのですね。

傑作感謝です。

2010/5/30(日) 午後 5:18 千葉日台 返信する

Jさん、この豆腐は辛党にはたまらない味でしょうね。独特な味でしたが。傑作感謝です。

2010/5/30(日) 午後 5:20 千葉日台 返信する

ビズさん、世界の中でもこういう国は台湾だけでしょうね。是非とも一度台湾に行って見てくださいね。傑作感謝です。

2010/5/30(日) 午後 5:22 千葉日台 返信する

星紅さん、野菜は干せば食物繊維が増えるのですか。切干大根と同じですね。台湾キャベツ乾燥品で試されればいいですね。台湾はかわいいキャラクターの宝庫です。傑作感謝です。

2010/5/30(日) 午後 5:25 千葉日台 返信する

顔アイコン

自然が多いのどかな写真ですね。

2010/5/30(日) 午後 10:08 [ じゅんぺい ] 返信する

顔アイコン

じゅんぺいさん、本当にのどかな写真で癒されます。

2010/5/30(日) 午後 10:14 千葉日台 返信する

顔アイコン

6才の息子が記事の中にある7-11のマスコットの写真を見て、「台湾のコンビニだ!」と言っていました。ボケッとしている息子ですが擦り込まれているのですね。びっくりしました。

2010/5/30(日) 午後 10:24 [ たっくんがんばれ ] 返信する

顔アイコン

lemon_pieさん、子供の記憶力はさすがですね。
子供のうちから台湾の事を色々と覚えさせるのもいいですね。

2010/5/30(日) 午後 10:26 千葉日台 返信する

顔アイコン

千葉日台さん、
息子はなにせ台湾生まれですから、私より余程分っていると思いますヨ。家内に怒られるときは北京語ですし・・・ただ話す方はイマイチのようです。

2010/5/30(日) 午後 10:37 [ たっくんがんばれ ] 返信する

顔アイコン

lemon_pieさん、そういうことでしたか・・・。

2010/5/31(月) 午前 6:21 千葉日台 返信する

今の台湾はアロマセラピーが流行っているのでしょうか?
台湾でハーブが栽培できるのですね。日本と気候が似ているみたいです。

2010/6/3(木) 午後 10:40 SPACE FANTASY88 返信する

顔アイコン

宇宙人さん、台湾でも癒しを求める声は多いのでしょうね。
台湾は高地にいけば気候も涼しいのでハーブに向いているのかも知れませんね。傑作感謝です。

2010/6/3(木) 午後 10:51 千葉日台 返信する

私のようなマイナーブログはなかなかランクアップが難しいですね〜^^。この記事もTBポチをお願いします。

2010/8/8(日) 午後 4:17 [ 北条実政 ] 返信する

ニコちゃんブックエンドさん、TB感謝です。

2010/8/8(日) 午後 8:53 千葉日台 返信する

日本も台湾も豆腐文化の国ですがその料理の仕方に差異が著しいようですね。私はやはり日本式の豆腐のほうが好ましく思いますが。ただご指摘のように食わず嫌いはいけないかもしれませんね
傑作・トラックバック

2011/11/12(土) 午前 6:19 彩帆好男 返信する

顔アイコン

彩帆好男さん、色々と試して最終的にはやはり日本の豆腐文化が一番と思いましたね。傑作&TB感謝です。

2011/11/12(土) 午前 8:35 千葉日台 返信する

日本と馴染みなものもあるけれど、どこか「台湾」を感じさせますね。
観光地の探索は写真を見ているだけでもワクワクしてきます。
北海道には台湾の方も多く訪れると聞きます。富良野で見かけたかな(^^)
ラベンダーは台湾にもあるのですか?
傑作&返TBします(^^ゞ

2014/1/13(月) 午前 9:10 おんじい 返信する

顔アイコン

おんじいさん、やはり台湾と日本は似ていますが違います。北海道観光客の50%は台湾人といいます。この清境牧場は標高2000mで北海道に気候が近いですのでここでは栽培されるのでしょうね。傑作TB感謝です。

2014/1/13(月) 午前 9:12 千葉日台 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事