|
暢気に音楽を聴きながらブログを更新するのも気が引けまして自粛しておりました…
被災に遭われた方々には、何と申し上げてよいかわかりません。
被災に遭われた方々以上に、前を向いてしっかり生きていかなきゃいけないと感じております。
と、いってもなかなか明るい気分にはなれないのですが…
そして、まだまだ寒い日も続いておりますし…
また前置きが長くなってしまいましたが、
暖かい春が早く訪れることをいのりつつ、
ソフトロック・アコースティック系の名盤を懲りずに紹介していきたいと思います。
White Plains 『My Baby Loves Lovin'』
先月の終わりに入手しました。
このコーナーでは、基本オリジナルアルバムの名盤紹介が基本ですが
60年代・70年代のソフトロック系は一発屋的なものが多く
入手できるもののほとんどが、ベスト盤かありったけの楽曲の寄せ集め的なものばかりです。
これもその部類かと思います。
しかも輸入版しかなく(ドイツ盤でした)、発売された年代も不明で、
とりあえず楽曲の多さ(24曲)によって、しぶしぶ購入しました。
まぁ1000円ちょいだったので、音の悪さも我慢といったところです。
高校生から大学生のころにかけて、AORと同じくらいハマったのがソフトロックでありました。
ソフトロックもいまいち定義がしづらいところがあります。
わたしが好んで聴いているのは、かなりポップ寄りだと思われます。
特にトニー・マコウレイという人が絡んだ作品・アーティストを中心に揃えております。
今まで買ってきた作品のライナーに、このWhite Plainsの名があったので購入に至ったわけですが
マコウレイの作品がたったの1曲しかなく……
15曲目にある『Every Little Move She Makes』という作品で
エジソン・ライトハウスというバンドですでに聴いていて、ちょっとがっかりだったのですが、
ホワイト・プレインズのバージョンほうが気に入ってしまいました。
そして、あと収穫としては
今まで全く持ってノーマークだったソングライター、Cook& Greenaway
マコウレイが作ったのか!? と思うような楽曲・アレンジで
どっちが真似たかはよくわかりませんが、非常に心地よいサウンドが並んでおります。
今後はCook& Greenaway関連作品の収集に走るか…
と、言っても何から聴けばわかりませんので
詳しい方からの情報をお待ちしております。
最後に彼らの代表作 ↓ を聴きながらお別れです。
こんなにほのぼのしていて、いいのだろうか…
と、自己嫌悪に陥ります。
次回は、ほのぼのアコースティック系の予定です。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 音楽レビュー





わ!プードルちゃんだらけになったのですね!
お久しぶりです!
震災は、本当に大変なものでしたね…。
被災者の方々にはできるだけ安らげる時間が増えるよう、被災していない自分が頑張らないといけないな、と勝手に思っています。
非力どころの話じゃなく、なんのお役にも立てていないのが現状なのですが。
>と、いってもなかなか明るい気分にはなれないのですが…
お気持ちわかります。
少しずつでも、明るいほうへ向かえるといいですよね!私もそうなりたいです。
2011/3/31(木) 午後 11:15 [ - ]
楓菜さん、こんばんわ。
リコメが大変遅れまして、すみません…
久々にパソコンの電源をいれまして…
さぼり癖がついてしまって、つい寝てしまいますです。
徐々に復活していければと思っております。
2011/4/14(木) 午前 2:42