1年間の集大成である「認定審査」がついに終了しました!!!
今は「開放感」ですが、ここ数日、またもやオマヌケ連発。
その度「ブログのネタになりそうだ」と、意外と冷静に考えていました。
前日のこと・・・。
持ち物の最終チェックをしていました。
筆記用具、時計、受験票。
そうそう、受験票に写真貼らなきゃ〜。
・
・
・
あれ?
あれ?あれ???
写真のサイズが違う・・・
ダンナには「何やってるんだよ」と呆れられるし、完全に動揺!!!
なぜか京都の友達にメール。
「今、気が付いたんだから大丈夫だよ」と励まされ・・・でも、なんか不吉な予感
翌朝、7時に近所のスピード写真まで自転車で行って撮影。
顔がこわばってたけど、時間がないのでそのまま受験票に貼りました。
会場である「国際フォーラム」に着いたのは、受付開始ちょうどの午後2時。
久々に会う仲間・・・やっぱり会えて嬉しい気持ちでいっぱい。
広い会場に、何百人の認定看護師の卵たち。
(会場は2ヶ所で、午前午後と試験があったので、この倍以上は受験してるはず!)
会場の広さに圧倒され、緊張〜。
そして問題用紙が配られる。
「あ〜、ついにこの瞬間が来た」と思ったら、動悸が・・・心臓がキュ〜って・・・。
指先が冷たくなってきて、このまま貧血で倒れたらヤバい。
とりあえず気持ちをしっかり、深呼吸。
全てマークシートで、解答欄が60個。
60題あれば、8割合格だし・・・12個まで間違えられる!!!
ちょっとホッとして、試験は開始しました。
問題は全部で12枚、制限時間は2時間です。
「問題は最後までしっかり読むように」散々言われたことをもう一度、思い出して〜。
・・・ん?
・・・・・ん?・・・・?
1枚目の問題から、全然わかんない問題が・・・
まあ、12問まで間違えられるし、とりあえず先に進みました。
30問目あたりで、すでに退室する人が。
・・・あたしゃ、まだ半分しか終わってないのに〜。
ま、気にしない気にしない。
40問目を解いたところで、大変な事に気づく。
そう、つまり40問の8割・・・9問間違えたら「アウト」。
またもや動悸が。
慌てて最初から丁寧に見直し。
時間いっぱいまで、何度も何度も見直し、考え直し。
(でも知らない制度とかって、何度考えてもムリなんですけどねぇ)
「終了の時間です」って言われたとき、不安な気持ちがいっぱいでしたが、開放感の方が大きかった!
やるだけの事はやった。
あとは結果を待つのみ!
過去問が開示されていたので、それを基に勉強してたんです。
でも今年から、問題の傾向が変わっていたような気がしました。
記述がなくなり、全て選択問題だったせいもあるのかも知れません。
事例問題だけでなくそれ以外でも、よく考えないとできないような問題が多かったように思います。
それだけ、思考のプロセスを問われる資格なんだと、またもや実感しました。
試験が終わって、25人で居酒屋へ!!
私は母の事があったので、ビールとあんず酒をグビグビっと飲んで、ソッコー帰宅。
途中、ダンナから「母ちゃん、なんかものすごい汗かいて苦しそう」と電話が。
駅からタクシーに乗って、ダッシュで家へ。
朝、早く胃瘻注入して、時間がかなり空いてしまったので低血糖かも。
急いで、夜の分の栄養剤を注入。
少し落ち着きましたが、なんだか一晩中、うなっていました。
今はスヤスヤ、眠っています。
お陰で私は寝不足・・・。
でも週末はゆっくり、自分へのご褒美の時間にしたいと思います。
これから、ガマンしていたブログめぐり♪
皆様の所に、お邪魔します!
|