ぽこぽこ

新しいiphoneアプリできました☆mac アプリもあります☆

出産レポート

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

このくそばばあ(笑)とは、看護助手というかそういう感じの中年のおばはんです。


朝、シーツ交換にやってきました。

シーツの上に、オロなんかの漏れをキャッチするシートがひいてあったんですけど、

それをあたしに捨てろ、っていうんですね。

各部屋ごとに、普通のゴミ用ゴミ箱と、血液のついたもの用ゴミ箱があるんですが、

(というか、衛生上、血液用のゴミ箱なんて居室におくべきではないです。)

どっちに捨てるか、何も表示してないんですよ。

後で掲示板にちっちゃーい字で書いた紙を発見しましたけど。

で、そのゴミ箱の前でもたもたしてると、

「血がついたのは黒じゃなくて白よ!しっかりして!もー、つかえんアジア人!」みたいなこと

えっらそーにいうんです!

そもそも、それ捨てるのもあんたの仕事だろ?と思い、

不愉快な思いしたんです。


で、退院の日。

沐浴指導してもらう予定になっていて、旦那の到着を待っていました。

そしたら、またこの、昔のABBAの人張りの変なメイクしたばばあがやってきて、

赤ちゃんつれて、はよ来い!みたいなこというんですね。

沐浴の件だろうとおもって、「もう少しで旦那来るから待ってくれ」というと、

半ギレで「は?旦那なんていってる場合じゃないわよ、早くきて!」ですよ(苦笑)

で、連れて行くと、ドクターの赤ちゃん検診だったんですね。

で、また えっらそーに、赤ちゃんはだかにしろ、といい。

この時点でいいかげん頭にきてたんだけど。

ドクターがなんか英語で質問していることも頭にはいってこず。

(医療関係のこと難しくて理解できないから、やっぱりどっちにしろ旦那必要だった)

で、おわったら、服着せろ。

それが終わったら、部屋かえっていいぞと、あごでしゃくり。

挙句の果てに、「この中国人は・・・」とあたしを中国人呼ばわりして、言いたい放題。


ぷっつん!

「中国って国知ってたの!へーすごいじゃん!このくそばばあ、いっぺん死ねや!

 おめーがなんぼのもんじゃ、ぼけ!えっらそーに!」

と、このような内容のことを、ガンつけつつ(笑)日本語で言ってやりましたよ(笑)


その後、旦那到着、怒りさめやらぬまま、ありのまま話し、

で、このドクターに話しをききにいったんですが

(ちょっと発疹があって、母乳のみかどうかきいてきただけ)

そのドクターのとこにまだいたそのばばあ、旦那の前でも、「中国人・・・」

言ったみたいです。

旦那、「ちゃうちゃう、日本人やで!」というようなこと言ったそうな(笑)


その後沐浴指導中に、またそのばばあ、なんか試供品の山もってきて。

旦那が、「嫁がすっごく不愉快な思いした」と、ババアに言ったら、

言い訳がましく「だってー、早く行かないと先生いなくなるし・・・」とな。

じゃあ、そのときそのこと言えよ!と。

人のこと、小ばかにして!言うにことかいて中国人て!(なんか間違えられるのやじゃないですか?)

また、激しくガンつけてやりました(笑)

沐浴指導してくれてたナースも、ああ、またか、っぽい表情で苦笑いしてました。

こういう人は、こういうこと再三やってるんですよね。

きっと、不幸せな生活送ってるんでしょうよ(笑)


というか、なんでも唐突なんですよ。

「これこれ、こういう診察があるし、先生の時間限られてるから早く来て」

といえば、納得できますよね。

ただ「はよこい!」といわれても。

それよりも、退院の日にこういう診察ある、とか、そういうこと、

なぜ事前に言わない?紙に書いたものくれれば、丸くおさまるのに。

退院前にBCG打たれたんですけど、その案内というかお知らせも、

打つときにもらっても・・・ってかんじですよね。

突然注射器持ってきて、あかんぼの腕出させて・・・

「うちの子になにすんねん!」ですよ、ほんと(苦笑)

だから、不信感まではないけど、始終「なにそれ?突然に!」ってかんじの

入院生活でした。

怒りをひきずったまんま、退院しました。

入院病棟の出入りは厳しくセキュリティチェックあります。

入院患者一人に対して、1回に見舞いは二人まで、とか。

入棟パス、みたいなもの、持たされます。

そんなことより改善すべき点、山ほどあるよ、と思いました(笑)


この国で、病気、怪我しちゃいけませんね。ホント。

二度とこの病院のごやっかいにはなりませんからっ!!!

産まれてから、臍の尾とれるまで、消毒しますよね、アルコールで。


その指導がですね・・・


ナース1「へそのおは、付け根から切り口に向けて消毒綿でふきとってね。

     逆はだめよ!きれいなほうから、汚いほうに、よ!」

で、次の日


ナース2「へそのおは、切り口から付け根に向かってふきとってね。

     逆はだめよ!」


適当なあたしは、どっちでもきれいに消毒すれば、いっしょじゃないか、とおもうんですけど、

その道のプロの指導が、人によってちがうって、なんかこわくないですか?

しかも、ナースだし!!!


無事、きれいにへそのお とれましたけど。


改めて、この国で病気になっちゃいけないとおもいました(笑)

某国某所の病院2

日本では、出産後にお祝い御膳なるものがでるところも多いらしいですね。

あたしが産んだ病院は、まー・・・なんというか・・・


この国、日本のように朝ごはん重視してません。

朝は9時くらい、メニューは毎日同じです。

パン1個とバターとうすーーいコーヒーのはいったうすいカフェオレ。

それだけです。

それだけなら、ベッドまで配ってくれればいいものを、食堂に食べにこい、と。

基本、毎食食堂にいかにゃなりません。

食べに言ってる間も、あかちゃんは部屋にいるわけで

気が気じゃないんですよねー。

ご飯を居室配膳するくらい、配慮しろよ、といいたかった。

あかちゃんとずっといっしょなんだから。


で、10時と3時夜9時くらいにおやつ?ヨーグルトとかビスケットとか。


昼、夜は選べるようで、注文をとりにきます。

魚?肉?  デザートは? ご飯?ポテト?

ぶっちゃけ、選択するほどのメニューじゃないんですよね。

だったら、昼はみんな魚、夜は肉ってしておいたほうがいいんじゃないかと。

そのほうが注文とる手間省けるでしょう?


で、その選択したもの、注文の紙と一緒にテーブルにあるんだけど、

どれが自分のかさっぱりわかんないんですよ。

名前は「6番ベッド」でしょー(笑)しかも、たくさんいるんです、6番ベッド

部屋に番号すらないし、さっぱりわからない。

みみずがのたくったようなアルファベットだし・・・

みんな、何で判別してたんだろー?

「6番さん、ここよ!」と、案内してくれたおばちゃん妊婦もいたけど、

多分、違う6番さんのオーダーだったし。でも、食べましたけど。

1回も自分が選択したとおりのもの、食べれてません。

最後の一人になったときでさえ、残っていたものは、ぜんぜん違ったし。

みんな適当に食べてるんじゃないかなー。

だったら、本当にいみないですよね、注文制度。

無駄に手間かかってるだけじゃん?て思いながら食べてました。


ぜーんぜん知らない高齢妊婦たちと相席でごはん、てのも、ちょっと・・・


ご飯のたびに、また、「はあ、家帰りたい」って思いましたよ(苦笑)

某国某所の病院

今日はちょっと頭がすっきりしているので(笑)

12月12日に某国の病院で出産しました。

で、この病院がケチのつけどころ満載で。

産み終わるまではなんら文句はなかったんですけどねー。


まず、なにかにつけ「中国人」ていわれるのが、だんだんカチンときはじめました(笑)

看護助手のおばはんに多い。若い人たちはいいません、そんなこと。

彼女たちの会話はほぼわからないけど、「中国人」てのはわかりますもん(苦笑)

そのたんびに「日本人!」と言い返してましたけど。


こっちの病院は、全て病院本位だなーと感じました。

ベッドは処置しやすい高さに固定、踏み台使ってベッドにあがるんです!

しかも、ベッド柵なし、ストッパーも微妙にあまい。

チビのあたしの腰か、それより上なんですよね、ベッド。

だから、赤ちゃんの世話するにしてもなんにしても、不安定で。

安心できないベッドでした。

いまどき、そんなことでいいのか?って。


赤ちゃんも同室でした。

ただ、これはなにか意図があってのことじゃなくて、

病院側が極力手がかからないように、ってことだけです。


そして、3人部屋!あたしの他には黒人2人。

一人は、赤ちゃんに問題があるみたいで、赤ちゃんは別室だったけど、

イビキがすごい!深夜に異常にうるさい音をたてる、突然うたう!

もう一人は、母体のほうがよくなくて、トイレもすべてベッド上でした。

医療行為がめちゃめちゃ多くて、夜も頻繁にナースコール。

あたしがあかちゃんねかしつけると、そっちが泣く・・・

入院は2日だったけど、その間ほとんど寝れてません。

昼ねれるか、といったら、そうでもなく、

面会に家族がわんさかくるので(うれしいけど)、ねれもせず・・・

これだけで、充分産後ブルーになります。



ベッドの名前がすごい(笑)

わたしのネームプレートなんぞありません。

入院中わたしのなまえは「6番ベッド」でした(苦笑)

人体実験みたい。

しかも、6番はあたしだけじゃなくて、他の部屋にも6番があるんですねー。

部屋の入り口には部屋番号もなくて、迷子になりました。



産んだ直後、救急車ででも家に帰ればよかった!と

入院中何度思ったことか!


このネタ、頭がすっきりしてるときに、ぼちぼち書き足そうとおもいます。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事