ちょっと器用はビンボーのはじまり。

●天で開設していたブログをこちらへ引越。制作記録をかねてます。
2011.12

これです。パジャマです。
今までで最短で仕上げました・・・・。
正味4日くらいか?
いや〜それは必死でございましたが。

この生地、見つけた瞬間「これは買わない理由がない!!と思いまして。
だって、ネル生地で3m990円って・・・・それでこのかわいさ!
送料がかかったってお得でしょう。

イメージ 1イメージ 2






















タグは胸のポケットのところにちょこんと挟み込んだのと襟の見返しのところに。

イメージ 3イメージ 4イメージ 5




襟にはボン天挟み込んでみました〜。
イヤ〜なかなか使い道がないしねえ・・・いい機会かと思って。

この生地、多分在庫処分品で・・・3m単位でしか買えなかったので・・・
6mお買い上げ・・・・
Sサイズのパジャマ上下作るのに3mでは足りないしね・・・
裁断したら多分だけど2.5mくらいあまりました。
届いてみたらこれがなかなか、裏まで起毛しててすごくあったかいんですよ。
このあまりで・・・・自分用にシャツでも作ろうかしら・・・
シャツには不向きな柄かしら・・・・

つけたボタンはテディベアに合うように、ナチュラルな色の木ボタン。
まあ、この前のエプロン作ったときにつけたお花の模様のボタンが
大きさもあわせた感じも丁度良かったので、それを使いました。

実はクリスマス用にまだ作ってた物があったのですが・・・・
残念ながらそちらは間に合いませんでした。
来年もまたクリスマスはやってくる、来年飾ります。


2011.11

急遽必要になった娘が仕事で使うエプロンの2枚目。
今度はちゃんと先に撮影しましたです。
まずは全体。こんな感じです。(左)
前回は前からの写真しかありませんでしたが、実は後ろはこうなってます。(右)
この、肩のところに横に渡してある背紐があるかどうかで使い勝手が全く違います!
何しろ、ちびっこは肩ヒモが落ちてきてしまうので作業がはかどらないのです。

イメージ 1イメージ 2






















ボタンが1個ついてます♪
毎度、どんなボタンをつけようか、選ぶのも楽しいhttp://plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/a001.gif
今回のは、こんなの(左)
あと、100均でフロッキー見つけたので試しに買ってつけてみました!
う〜〜ん、いい感じじゃね??(右)

イメージ 3イメージ 4


100円で、しかもいろいろ台紙についてた中から切り取って使ってるので・・・・
あまり長持ちするとは思えんが・・・まあよかろう

今回もトーションレース付けてみました!
前回はポケットの淵の辺りだけだったんだけど、今回はポケットの淵と胸元に〜
前回使ったのよりも太目のものです。

イメージ 5


そして、タグ!
前回はポケットに小さく「HAND MAID」と文字だけを挟み込みましたが、今回は背紐に縫い付けてみました〜。
しかし・・・・・なかなか上手に押せないスタンプ・・・・
まあそのうちうまくなるだろ。気にしない気にしない。死にゃせん!


2011.10

前回、クリスマス対策としてNOELのクロスステッチを発表http://plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/h420.gifしましたが、今回も引き続きクロスステッチ、同じシリーズのものです。
今回のは、飾り付けしたツリーhttp://plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/h234.gifに「XMAS」と文字が入ってます〜

イメージ 1イメージ 2


NOELよりはちょっと手間取ったかな〜。
でもいいかんじにかわいいのができたと思いますhttp://plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/h068.gif

そして第3弾へと続く!!
まだまだがんばりますです。


2011.10

娘が福祉の仕事をしてるのですが・・・
ホームでご老人に食事の支度もしているらしく、エプロンが足りない!
というので、急遽買いためた生地の中からエプロン製作(笑)

私と同じで背が低いので(150cmほどです)一般成人用のエプロンだと、実は、すねのあたりまでエプロンが来てしまって異常に長いのです・・・
かといって、子供用のエプロンって逆に高かったりしますしね・・・

今回は(も?)うっかり写真に収める前に勢いあまって娘に渡してしまい・・・
後で着用画像くれ!といって撮らせてもらった次第です。

イメージ 1

この写真では全く見えませんが、ポケットの淵の辺りにトーションレース縫い付けてあったり、同じくポケットに挟み込むようにスタンプ押したハンドメイドタグが、ちんまりと縫いこんであったりするのですが・・・・ポケットさえ見えんがな!!

型紙はネットで探して、作り方を書いてくださっているサイト見ながら自分で書き起こしましたです。
ちなみにchikuchikuhappyさんのサイトの「働き者エプロン」です。
いや〜、これは非常に良かったです。
サイズもジャストです!!
1枚作ってあげたら何着かほしいといわれたので後2〜3枚作らなきゃかしら・・・

生地は、相当昔にナカムラさんで購入したワンコの綿麻キャンバス。
この生地人気があったみたいで、速攻売り切れてました・・・
以前、ウチのワンコ用のお散歩バッグ作ったのと同じ生地です。

今回のエプロンでこの生地はもう小さいハギレだけになりました。
ほぼ使い切りましたね〜。
あとはまたコースターにするとかミニポーチにするとか何か考えよう。


2011.10

手が遅いのと・・・・
今年のクリスマスは何か色々飾り物がほしいと思っているので、今年は早めに行動!
とりあえず、1品出来たのでアップいたしますよんhttp://plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/a012.gif

イメージ 1イメージ 2





















長さ20cmくらいの小さい物なんですが・・・クロスステッチキットです。
アップにすると刺繍ってわかるかしら。

こんな感じです。
クロスステッチは小学校くらいのときにクッションキット買って作った覚えが〜
まあ、絵柄は超簡単なヤツでしたけど・・・
最近またやりたい熱が浮上してきてたので、この機会にミニキットからはじめてみました!

小さなタイプのタペストリーなんですが・・・一応キットでは上部を三つ折のしてリボンを通すだけ・・・みたいな感じになってるんですが、これ長いこと掛けておくと絶対平らになってないよね・・・と思ったので、この写真を撮ったあとに、三つ折りした部分に細くきった厚紙入れておきました。
あと、特にそんな指示はなかったんですが、ソーイングやってるからこそ持っている(笑)刺繍部分裏側に接着芯貼っちゃいましたhttp://plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/a002.gif
これでだいぶピシッとした感じ&丈夫&糸がほつれない!

クリスマスまでに作りたい物がもりだく・・・
がんばらないと〜


[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事