|
こんばんは。
今年のGWは家族サービス?のキャンプを兼ねて奥会津へ参りました。
朝方、只見川第1橋梁でヨンマルを撮影したのち…一旦キャンプ場へ。
昼ごはんをサッサと済ませて、今度は妻と子供も連れてお立ち台へカムバック。
朝方の撮影を兼ねて、女、子供でもアプローチできるのを確認。
奥会津に来たので、家族にもその景色も楽しんでもらおうと連れてきました。
光線状態は申し分ないのですが、「風っこ」だけに風の影響で水鏡にはなりませんでした。
ま、気圧傾度によらす気温の変動が大きい晴れた昼間では風の影響少なからず出るでしょう。
メインは縦構図にて(70-200㎜レンズ使用)。
手前の新緑、奥まで続くの只見川を入れてもう一枚(24-70mmレンズ使用)。
もう一台はさらにアップ(100-400mmレンズ使用)で撮影…計3台で撮影。
毎度の如くキハ好きな同業の友人が乗車しているということなので最大望遠で狙うも…
わからん…
風っこは窓もなく、下方まで空いているので橋梁などは迫力あるでしょうね…
朝方と同じようにしつこく追ってみました…
まずは集落を入れて会津西方アプローチ…
そびえる山々を背景に入れて、只見川第2橋梁アプローチ。
只見川第2橋梁に差し掛かったところをアップで。
三島町の東の集落、そして見事な一本桜も入れてもう一枚。
一か所で何枚も楽しめました。
カメラ3台にレンズ数本、三脚一つ担いで登った甲斐があったもんです。
妻子は機材を撤収する私を置いてさっさと下山…「道の駅みしま」に向かってました。
つづく…
<新緑の奥会津2017>
その1:5/3「キハと会話する少女」編
その2:5/3「只見川第3橋梁の午後」編
その3:5/4「水鏡の只見川第1橋梁+第2橋梁」編
その4:5/4「風を運ぶ風っこ只見新緑号」編
その5:5/4「緑に囲まれた大谷川橋梁」編
その6:5/4「めがね橋&只見川第4橋梁」編
その7:5/4「逆光で浮かぶ緑・只見川第3橋梁」編
その8:5/5「ヨンマルの車窓を開けて風を感じて、あわ饅頭食べて」乗鉄編
その9:5/5「天然炭酸水探しと落ちた橋」番外編
その17:5/17「SL只見新緑号シテン・只見川第1橋梁」編
ご覧いただきましてありがとうございました。
にほんブログ村・鉄道コムに参加ております。 鉄道関連のブログ等のリンク集へリンクしています。 ↑ヨンマルのタイフォン萌え〜はポチッとしてみらんね? |
JR東日本(在来線)


また宜しくお願いします。

