|
こんばんは。
3月の水郡線マヤ検測の様子です。
その1「マヤって誰?」by嫁編
その2「奥久慈しゃもそば」の俯瞰から編
その3「長い歴史だけどこんなのないよ〜」編
常陸大子駅以南は西金工臨如く、何枚か撮る事ができました。
気になるマヤの屋根を撮影したかったので陸橋の上から・・・
というのも、ペアーハンズのマヤキットは組み立て時に実物を見たことがなかったものですから、ネットにアップされている写真を参考にして組み立てました。
しかし、その写真も都合よく全て網羅されているわけでもなく・・・
わからない部分は多々ありました・・・この検測は資料集めのよい機会でした。
おかげさまで屋根の疑問が解消・・・
センサーだと思っていた2つの「目」はライト・・・
真ん中はカメラだということがわかりました。
このライトユニットの前のセンサーはこの角度からは見えません・・・
模型はオーバースケールということがわかります。
バックショット・・・
ライトユニットの後ろのセンサーはやや左にオフセット(模型はセンター)・・・
ここも模型と違うところです・・・
3月は背景が寂しいですね・・・
続いて、後台の陸橋から・・・ここでも屋根を狙います。
ここは大勢待ち構えてました・・・
よく、水戸発の普通列車が接続の関係で遅れるのですが、この日も遅れ・・・
その列車の交換のために検測の当該車両も遅れました。
聞くところによると、今春ぐらいから陸橋からは撮影できなくなったとか?
真偽はわかりません・・・今後立ち寄るときは注意してみたいと思います。
水戸駅周辺は混むもので・・・機関車の付け替えにはギリギリ間に合いませんでした。
PPもどきは目視しただけ・・・残念。
せっかくなので上からじっくり観察。
マヤとマニ・・・水戸機関区らしい車両と絡めて一枚。
つづく・・・
|
全体表示


また宜しくお願いします。

