仕事

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

バルーンフェスタの様子と交互に記事を書いたりして〜笑。





昨日出張したのは、ミズーリ州セントルイスという都市からちょいと西に行ったところ。


うちの町から車で行こうと思うと、なんと〜


4つの州を通っていくんですよ〜〜@@


イメージ 1


   ケンタッキー → インディアナ → イリノイ → ミズーリ


なかなか一日で4つの州に行くなんてこと、ないですからね〜〜。





さて、行きの道中、イリノイのハイウェイI−64のRest area(休憩所)で見つけたヘンなもの〜。

イメージ 2




なんだろう???

同行していたアメリカ人同僚に聞いてみました?


(実際は英語ですが、ここでは日本語で〜笑)

私 「あそこに見えるのは、何?」

同僚「あれね、『石油』を採掘してるんだ。」(あっさり〜)

私 「は@@??!! 『石油』〜〜??@@」

同僚「そう、石油なんだ。今高いからね〜。いい値段で売れるんじゃないの〜。」

私 「。。。初めて見るよ。。。」

同僚「そっか、日本では採掘できないんだね〜」(あっさり〜)


アップで写してみました^^。

間違いなく、何かを自動で掘ってます@@。

イメージ 3



実は、ここだけでなく、ハイウェイの両側にあちこち。

この辺りだけに限られるってことは。。。


イリノイ南部には油田がある@@??!!



ってことのようです(笑)。


すごいわ〜〜、さっすがアメリカ@@。




多分関係ないとは思いますが、ココの辺りのガソリン価格はうちの町よりも安かったです〜。



ガロン当たり3.79ドル^^。

イメージ 4



うちの町が先週末から、3.99ドル。


みなさんの町は? High or Low??
私の肩書きは「テクニカルアドバイザリーマネージャー」ですが、頻繁に工場の製造ラインに行き、

いろんな新しい技術の試験や改善トライをしています^^。



というわけで、工場ラインに行くときは、安全基準の規程により

Safety Shoes(安全靴)


を履かなければなりません。



ご存知ない方が多いと思いますが、靴の先っぽに鉄板が入ってて、もし靴の上から重いものが落ちて

きてもつま先の安全が保てられるという作業用靴です♪


会社に入社当時、そんなにすごいのかな〜って思って、自分の車で踏んでみたことがあります(笑)。

痛くなかったですよ〜笑。





さて、私が渡米以来愛用してきた「Safety Shoes」。

先日ついにつま先の部分が壊れてしまいました〜(><)。

イメージ 1




中に鉄板があるのがわかりますね〜。

イメージ 2


勿論、このまま使うのは危険です!!




というわけで、昨日新しいShoesを買ってきました〜♪

これです☆

イメージ 3



色も黒→茶色になり、形もかっこいい♪

そして。。。


鉄板の代わりに、チタンの板が入ってます!


あははは〜〜、そうそう、私の性格上、こういった珍しいものが好き☆

しかも、鉄よりチタンの方が軽いので、歩いててもラク☆



<お勉強〜笑>

鉄の比重=7.8g/mm3

チタンの比重=4.2g/mm3  鉄の約半分強の重さなんですね〜




アメリカの靴って、日本のと比べて巾が狭いんですよ@@。

日本人の足の方が幅広なんですよね〜〜。。。


私も典型的な日本人の足。むしろ「偏平足」気味@@。


なので、アメリカで靴を選ぶのにはかなり神経を使います^^。


この靴は、いくつか履いた中でもっとも幅広だったので、この点でもよかったです♪




さて、今日は慣らし歩行の意味も含めて、普段よりいっぱい歩こうかな^^。


ちなみに普段は一日8000歩くらいです☆

eyecoさんには負けます〜笑。

デトロイト出張。

先日の月曜日〜火曜日、ミシガン州のデトロイトに出張してきました^^。


目的は、

「自動車用パーツのアルミニウム合金使用に対しての学術的見解の説明」


でした〜。



まあ、色々と問題がありまして、その辺りの「愚痴」はこの後のファン限定記事に書くことにします@@。




月曜の夕方に会社を出て、ナシュビル空港に向かいました。


私ともう一人の日本人同僚と。


他にもアメリカ人二人が同行したのですが、彼らの飛行機チケ予約がちょっとだけ早かったため、ひとつ前の便を予約できたのです。いいな〜。


このフライト便の差が悲劇を生みました。。。



今回使ったのは「SOUTHWEST」。日本には乗り入れていない航空会社ですね。


ちょっと変わった席のルールがあって、指定席じゃないのです@@。


チケットには、こんな風にアルファベット(A〜C)の1〜60の数字が。

イメージ 1


どうやら、チェックイン順に番号が決められるようです。



これで、A1〜30 → A31〜60 → B1〜30 → B31〜60 → C・・・


といった具合に、30人ずつに並んで搭乗します。


搭乗口には、こんな看板が。

イメージ 2


確かに搭乗がスムーズに行くというメリットと、他の席が空いていれば込み合って座る必要もないというメリットがあります。


逆に、直前までゲート付近のイスに座ってゆっくりできない、看板に並んでおかないと抜かされる〜という問題もありますが。。。






私達の乗るべきフライト 8:10pm発が、遅れに遅れて、なんと10:30pm(><)!!


結局、デトロイト空港に到着したのが午前1時頃でした。。。


そこから、ホテルに電話して、エアポートシャトルを迎えに来てもらいました。


でもって。。。シャトルバスを待っている間。。。午前1時過ぎ。。。空港のバス乗り場。。。

屋外。。。約15分。。。


寒くて死にそうになりました(笑)!



気温は氷点下20℃くらいだったのでしょうか。


幸い、雪が降ってなかっただけマシでした。。。




ホテルにチェックインしてから、なんと日本の会社と電話会議(笑)。


寝たのは、3時前でした。。。ふ〜。




翌日、6時半に起きました。外は雪が降っていなかったので、まだマシだ〜と思いましたよ。

イメージ 3


除雪した雪が駐車場に残っていましたが、これは三重の山奥でよくみかけた風景ですので、さほど

驚くこともなく。。。笑。



そして、お迎えの人と一緒に先方の会社へと向かいました。



(詳細は、この後の限定記事でね〜)



帰りの飛行機はこの日の5:05pm。今度はOn timeで飛び立ちました^^。


会社に戻ったのが、午後7時過ぎ。


う〜ん、たった一日でしたが、長〜く感じましたよ@@。




それにしても、冬に北方面への出張はちょっとなあ。。。なんて思っちゃいました(笑)。


そこに住んでる人もいるっていうのにね〜。


あー、ケンタッキーでよかった(笑)。

確定申告@@。

アメリカで働いている人は外国人といえども勿論「確定申告」をしなければいけません。



ところが日本と大きく違うのは、日本は会社がやってくれる。


でも、ここは。。。自分達で会計事務所のウェブサイトにアクセスし、必要事項を入力して完成させなければならないのです。。。(><)


これがまた、毎年のことながら面倒くさくって〜〜@@。



・日本の銀行の最高残高・2007年中の利子補給額、これを口座ごとに調べて入力しなきゃ

 いかんし。。。

・質問の言葉が難しい@@

 「2007年中に支払われた報酬の申告または課税の繰延をしましたか?」って何??

・2007年中に何日他の州で働いて、何日他国に行ったかを調べて入力。他国はパスポート

 見りゃすぐわかるけど、他の州ってのは。。。記憶が怪しい(笑)。



ともあれ、昨晩入力完了しました^^。


で、次の私の仕事は。。。


まだ完了していない人を助ける〜



うちの会社にいる日本人7人、この中で完了した人はというと。。。

今朝時点で。。。


一人。。。って私だけじゃん(><)!




は〜、やっぱり。毎年のパターンだ。。。


今日からあちこちで質問が出るんだよな〜。



「ねえ、これって何だっけ?」

「ここはYesなの?Noなの?」

「この意味、教えて〜」

。。。



教えてあげるけど、誰か代表で聞いてね(笑)。


何人からも同じ質問が来ると、ひょっとしてキレるかも〜笑。

全1ページ

[1]


[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事