映画と本

[ リスト | 詳細 ]

父に薦めた映画と本
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

大阪地方、朝から雨、昼前に一時明るくなるも12時30分
コートキーパーさんに電話、本日 中止と決定しました。

残念ですがコートがアンツーカーコートですから。
そのてんオムニコートは雨が止めばすぐに出来ます(水はけが良ければ)。

今日はのんびり本でも読みましょう。

先日は椎名誠(ひるめしのもんだい)
今は村上龍(すべての男は消耗品である)

どちらもエッセーですから時間のある時気軽に読めます。
しかし二人のエッセーを読んでいると(あまり気分は良くなりません)。

やはり本は読み終えた後、幸せな気分になったり、教えられたり、考えさせられたり、勇気づけられる、そんな本が私は好きです。

選択を間違えたのか、いまいち理解に苦しむ、エッセーでした。

今日は 唯川 恵(肩ごしの恋人)直木賞受賞作 を読むことにします。

すべて最近購入する本は1冊 105円 ブックオフです。

何方かお勧めの本が有りましたら教えて下さい。


      【いつも心に感謝と愛を】

イメージ 1

カンヌ映画祭で審査員グランプリに輝いた、ロベルト・ベニーニ監督・脚本・主演の感動作。
1939年、ユダヤ系イタリア人のグイドは、小学校の教師ドーラに恋をする。彼の純粋さに惹かれた彼女は結婚を承諾。やがて可愛い息子も生まれ、3人は幸せな日々を送っていた。そんなある時、彼らに突然強制収容所への収監命令が下る。ナチの強制収容所に収監されたある一家の物語を、ユーモラスかつ温かな視点で描く。“イタリアのチャップリン”と称される、ベニーニのユーモアと哀しみを交錯させた演出が秀逸。
(映画データベースより)
::::::::::::::::::::::::

随分昔に見た映画の一つであったが、すでに内容も忘れていた。
このブログを始めた時に、「ka_ko_pingu」さんと
「ジョー君」のお薦め映画として紹介された。
父に人生の素晴らしさを・・と思い見てもらった。
家族三人、テレビの前で名作に浸った。

ガンは治る。
再発・転移はもちろん、
医者から見放された末期ガンも、やはり治る。
この本を読み進むにつれて、あなたは心の底から
「私はきっと治る」と思えるにちがいありません


::::::::::::::::::::
これを読みびっくりした。
実際の医師の言葉をはじめ、隠された真実。
そして、生きる希望がみっちり詰まったこの書籍を是非
沢山の人に読んでもらいたいと思った。

本を取り寄せるのが面倒な方は、この方のHPがあります。
そちらを是非見て下さい。
一人でも多くの癌と闘う人が生還しますように。


ガンの患者学研究所ホームページ
     ↓
http://www.naotta.net/


著者:川竹文夫

1946年生まれ
90年腎臓がん発病をきっかけに、ガン自然治癒に関する調査研究を開始。
92年、NHKスペシャル「人間はなぜ治るのか」を制作。
絶望から生還した人たちの力強く生き抜く姿は感動を呼び
いまもビデオ上映が繰り返されている。

94年「幸せはガンがくれたー心が直した12人の記録」を刊行。

NPO「ガンの患者が九研究所」代表
「日本ウェラー・ザン・ウェル学会」理事長

映画「space cowboys」

イメージ 1

かつてアメリカ空軍には宇宙探索飛行を目的としたパイロット・チームが存在したが、土壇場になって宇宙プロジェクトが空軍からNASAに移行、宇宙へ行ったのは訓練に励んでいた4人の男たちではなく一頭のチンパンジーだった。それから40年、チームの一員だったコービン(クリント・イーストウッド)のもとにNASAから衛星修復の依頼が来た……。老パイロットたちが、人工衛星の修復という任務を受け40年ぶりに集結、自らの夢だった宇宙飛行へと挑むクリント・イーストウッド監督・主演作品。

:::::::::::::::::::::::

数年前に見た映画だったが、心に残る作品だった。
細かい内容は忘れていたが、この映画を見て「笑った」記憶と、いくつになっても
夢を持ち続けるよさを実感した映画だった。
是非父に見て欲しかった映画の一つ。

ちぃちぃ「父、どうやった?」
父「ん〜お父ちゃんは も一つやったかな」

(なんでやろ?)
と、思い再び見返した。
きっと主人公の仲間の一人が癌であった設定と、最後の結末が
父にはあまりにも寂しかったのかもしれない。。。あ〜選択ミスしたなぁ。

イメージ 1

西岸良平によるロングセラーコミックを山崎貴監督が豪華キャストを迎えて映画化した感動作。昭和33年。集団就職で上京した六子は鈴木オートに就職。一方、鈴木家の向かいの駄菓子店の店主は見ず知らずの子供を預かることになるが…。
昭和33年の古きよき日本を舞台に、家族の触れ合いを描いた心温まる人情ドラマ。

:::::::::::::::::::::::

コメントを下さった「ピングー」さんのお薦め映画。
実は、父が先日病院の談話室に置いてあった漫画版「三丁目の夕日」を
読んでいたので、さっそくDVDを借りて父に渡してみた。
実は私も話題作と言われていたが、見ていなかったが
確かに、古き良き日本という感じがした。続編が気になるなぁ・・・

ちぃちぃ「父、どうやった?」
父「お父ちゃんが中学生の頃の話やな。良かったで」

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
dai*o19*3
dai*o19*3
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事