癌が消えるまで

[ リスト | 詳細 ]


抗がん剤を拒んでからの父が奮闘する記録
記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

▼ 2008年6月10日(火曜日)

K家次女のちぃちぃです。本日帰国しました。
先週のちょうど真ん中あたりから、ある事情でパソコンが繋がらなくなり
毎日目を通していたこのブログも見れずにいました。
丁度父の容態に変化が起こる前が最後に目を通した日で、
それから数日後、ちょうど日曜日の朝、変な夢を見ました。
夢に父が現れて、私の額にキスをする夢でした。
目が覚めてすごく不思議な気持ちで、何か意味があるのでは・・・とベッドの中で考えていたら
携帯が鳴り、びっくりして携帯を見ると、友人のたけちゃんからの近況報告。
直感的に【これが虫の知らせなのでは】と、感じ
すぐに飛行機のチケットの予約変更をし、翌日に飛行機に飛び乗り
本日帰国しました。

あらかじめたけちゃんから父の様子を聞いていたので、驚くことはありませんでしたが、
私が驚いたのは母の父に対する対応でした。

このブログを通して父の状況を誰もが知っているかと思いますが、
父は意識がはっきりしている時とそうでない時があります。
これは、今日私が家に戻り父が就寝するまでの2時間の間でも分かるほどでした。
ただ、私は普段の父と接するように話をしました。(良いか悪いかはわかりませんが)
母は違いました。
子供をあやすように、話かけていました。そして、この数日間に起きた出来事を父の前で
私に話しはじめました。

父は確かに衰弱していて、自分の力で椅子から立つ事もできません。
体に力が入らず、何かを聞いても声に力もなく、首を軽く動かすぐらい。
それでもたまには、小さい声で返事をしてくれました。
もし、父の意識がはっきりしている時に、今まで起きたことを母が私に話し
それを父が知ったらきっと、悲しむと私は思いました。

家に戻り、今まで見れなかったブログを読み、さらに私の中で色々な思いが生まれました。
ブログ作りのきっかけは母の言葉。
「誰か同じ病の人から何か情報が得られないか、そして、今後もし同じ病の人が
いたら、きっとその人達も必死に情報を得る為に調べあげるだろう。そんな人の為に
少しでも情報を残せたら・・・」これがはじまりでした。
前立腺原発小細胞癌の闘病日記が今では父の痴呆を世間の人に伝えている。

実は今まで伝えていませんでしたが、父はこのブログを知りません。
父は本当に「ええかっこし〜」な人で、自分の病気を恥じて
病院でも癌の本を読む時も必ず、背表紙をしていました。
そんな父の事、ブログの存在を知れば絶対起こり散らすと思い、
父には告げず毎日夜中に更新を続けていた私と母。

母は私がここを離れてから、管理人として毎日大変なのにがんばって
ブログを更新してくれました。
もともと本が大好きな母。文才があり、ユーモアたっぷりのブログが出来、
何よりも多くの方にコメントを残して頂けるようになりました。
これは、私にはできなかったことです。
母の正直な気持ちが皆様の心を打ち伝わった事と思います。

ただ私は、父の気持ちを考えれば、自分が自分でなくなった時の事を書かれていると
知ったら、きっと悲しむのでは・・・と思えてなりません。
【癌が消えるまで】というタイトルが一変して、すでに脳に転移したガン細胞が暴れ出し
父を痴呆へと導き、今では痴呆の父についての記録に変わりつつあります。
これは、正直私が望んだことではありませんでした。
父を恥じているのではありません。
ただ、父の気持ちを考えれば可哀相で。

これからのブログ、何をどう更新すればいいのか、私にはわかりません。

母は疲れて寝てしまいました。
これから母とゆっくり今後の父について、そしてブログについて
相談して行こうと思います。

本日も沢山の方の訪問ありがとうございました。

【ちぃちぃの独り言】

突然父が散歩に行かなくなったのは、きっと自分の中のもう一人の自分に
気がついたからじゃないかと思う。
あれ?あれ?と思う事が増えて、わからなくなり、不安になり、
一人で散歩に出かけて帰ってこれなくなったら・・・って考えて
誰に相談することもなく、自分で自分の身を守ったんじゃないかと思う。

本当は、父と一緒に散歩をしようと思って帰って来たけど
遅すぎたのか、今の父は歩く事もままならない。

私はいつまでも父の娘として、普通に父と接していたい。
おちゃやあっちゃんは戻りたくても戻れないから
その分私が三人分の愛情で父と毎日を過ごしたい。

癌細胞がどうのこうのというより、今は父が幸せでいてくれたらそれでいい。

▼ 2008年6月9日(月曜日)

父、昨日の夕方4時30分ベッドへ入り、何も食べない、【いらん・・・・】入浴も【やめとく・・・】
夜中1時30分 トイレへ立つ。足元がおぼつかない、無事用をたし、寝室へ戻る。
そのまま朝まで眠り続ける。10時、母の弟がお見舞いに(果物屋さんを探し父の為に林檎、20個重い箱を
抱えて)来てくれました。
弟【Dちゃん、Mおです。分かる?USオープンテニス、8月から始まるからアメリカへ是非来てよ】
父【USオープン、テニス、見に来て・・・と言われニコッと笑う】
弟【オーストラリア、オープンテニス、3回も見にメルボルンに来てくれたから今度はアメリカへ見に来てよ。】
父は本当にテニスの話になると頭がはっきりするようです。

弟が話かけても返事は頷くだけで声が出ません。(表情はとても嬉しそうです)

弟と、たけち、母、リンゴとニンジン、ジュースを飲みながら、母は父のここ1週間の病状を弟に聞いてもらう。(弟夫婦もアメリカで何時もブログを見て心配してくれてます)

たけち、朝から母の応援で大忙し、10時、神宗へ母が電話で注文した塩こぶを取りに行って貰いました。
弟が慌ただしく帰りました。
母、【たけち、予定がなければ母、区役所へ要介護認定の申請に行きたいけど?】
たけち【今日は旦那、出張でいないから一日時間あるから・・・留守番してるよ。】

母【有難う、助かる】、急いで区役所へ(介護保険担当)要介護認定の申請を行いました。
これから調査員が我が家に調査に来て、N先生が主治医意見書を書かれ、介護認定審査会が行われ
やっと要介護。要支援認定がうけられるそうです。(おおよそ、一月かかるそうです)

ケアプランの作成、サービスの利用。
暫定ケアプラン
認定結果が出るまでの間、仮の(暫定ケアプラン)を作成し、サービスを利用することができます。
ただし、サービスの利用額が、認定された要介護状態区分の利用限度額を上回った場合、その上回った額は全額自己負担となります。

細かい事はよく分かりませんが何か、点数制で介護にもランクが有り、要介護5〜要支援1まで
認定によりベッド、車イスは借りられたり、借りられなかったりするようです。

父がベッドから一人で起き上がるのは大変ですし、トイレ、お風呂、手すりが有ると安全です。
認定まで時間が掛かり過ぎて、待つのは大変なことです。早くして欲しいです。

父、夕方トイレに立つ、母とたけち父の体を熱いタオルで綺麗に拭き、足にクリームを塗り、たけち、が
慣れた手つきで父の足をマッサージ、母急いで父にパジャマを着せる。パジャマのズボンをはかせるのも
足が上に中々上がらない。
リンゴ、ニンジンジュースを作り父に飲ませる(母だと少ししか飲みませんが、たけちが勧めると全部飲みました。)父、たけち家のワンコ(なっちゃん)をベッドの上に乗せ可愛がる。

夕食、父はにゅうめん、なら食べると言うので山芋を買いに(たけち)行く。
素麺を湯がき、御出汁を作り、シイタケの含め煮、九条ねぎ、山芋に卵を入れて混ぜたのを上からのせて
出来上がり、ホーレン草のおしたし、出し捲き卵。湯豆腐。

寝室へ父を呼びに【父、夕食の準備出来たから食べよ…】たけち、と母二人がかりでベッドから起こす。
父、ベッドに座るも立てない。【おっちゃん、ふらふらするの?】たけちが聞くと父、再びベッドに
寝てしまう。何回か繰り返し父ついに【寝とく・・・】
結局、父は何も食べない、母、ジュースを飲ませるも本の。少しだけ飲む

夕方N先生が往診に来て下さいました。
N先生【お〜い大丈夫か?】母【N先生よ。】先生、血圧を測り【高くなく、低くなく心配ないけど
体力が落ち、ひどく衰弱しているから出来れば入院を考えた方が良い】おそらく癌細胞があちこち転移
して脳の方が心配だ・・・・と。

聴診器で胸を見たり、握力を測り、足を見たり、水分をしっかり飲ませないといけない。
ポカリスを父に楽飲みで半分飲む。
先生が帰られ、母とたけち、夕食、にゅうめんは伸びて汁け無。カレーライス、も玄米ごはんで食べる。

母、入浴、たけち、我が家の洗濯物、全部干してくれました。8時30分、たけちワンコを連れて自分のマンションへ帰りました。(父がトイレに入っている間にベッドメークをして洗濯ものは山のように有りました。)

たけち、今日は一日、本当に有難う、母は大助かり、感謝、感謝でした。

実は(たけち)が父の容態が急に悪くなるのを見て(ちぃちぃ)にメールをして知らせてくれました。
ちぃちぃ、は勉強が忙しく最近ブログも見れない状態にありました。

たけちのメールを見てちぃちぃ、明日の夜、日本に帰国します。

母としては有難いのですが何時も(ちぃちぃ)に犠牲を払わせ気の毒でなりません。いくら我が子といえ
人それぞれの人生、父の為、いつも予定を変更させてごめんね。

たけちが帰った後、母の弟が日本の家に戻り電話してくれました。父が寝たきりで何も食べないのを
とても心配しています。明日ちぃちぃが帰国すれば父はきっと元気になります。

3月は絶望の淵から(孫パワー)でテニスが出来るまで復活(奇跡)、今度も(ちぃちぃパワー)で
必ず奇跡が起きると母は信じています。

明日から母は食欲の無い父に【命のスープ】を作り飲んでもらいます。

父は静かにTVも付けないで寝ています。(母は今日から父の部屋へ移動)
今日も一日命が有りました。

たけち、弟よ、本当に有難う。父の事を思い、こうして駆けつけてくれる情の深さに胸がうたれます。
父が元気になり二人でUSオープン観戦にいけるよう頑張りますね。


今週は父から、ひと時も目が離せないでしょう。皆様益々の応援宜しくお願いいたします。
それでは今夜はこの辺で、お休みなさい又あした。

▼ 2008年6月8日(日曜日)

今日は日曜日、朝から父の一番お気に入りのテニスシャツ、テニスズボンに着替えてもらい朝食。

ここ2〜3日あれだけ好きなホーレン草のおひたし、手も付けません。
目玉焼き、焼き海苔、サンマの開き、大根おろし(ちりめんじゃこ)トーフと若芽、九条ネギのお味噌汁
玄米ご飯。最後は大好きなお茶漬け、(白菜の漬物】梅干し1個。

昨日、父は息子の友人の名前を忘れていましたので、母は今日我が家に午後からお見舞いに来てくれる
御嫁さんの姉夫婦、妹夫婦の顔を父が思い出してくれたら、と思い、3月29日の妹さんの結婚式のDVDを映す事にしました。

朝食後、11時、最初に【K家のお花見テニス4月4日】のDVDをテレビに映しました。
ちぃちぃ、が編集して音楽は【明日がある〜明日がある〜……】父は嬉しそうに孫のテニスを見ていました。

次に妹さんの結婚式【これも、ちぃちぃがデジカメの写真を編集、】のDVD。
父が入院の為、ちぃちぃ、と母が結婚式に出席、父には編集したDVDを見てもらいましたが、その時
父は病院のベッドでDVDを見ながら何度も、何度もタオルで涙をぬぐっていました。

ちぃちぃは父が【お嫁さんの妹の結婚式でこれほど涙を流すなら私が結婚する時父は号泣して大変な
事になるのでは?と心配していました】

結婚行進曲が流れ画像が次から次へと変わります。母【くーの結婚式よ。分かる?】
父【分かってる。じーっと映像を見ていました。】

2時過ぎ、お姉ちゃんご夫妻、新婚の妹、くーと旦那様登場。

母【父、誰だか分かる?】父【分かってるよ。】父【いらっしゃい・・・・】
ソファーの部屋(お茶の間と続いています)へ皆で集合、【父、父、こちらでお話し、しましょう】

父はお茶の間の自分のソファーから動きません。こんな事は初めてです。
母は早速、りんご、ニンジンジュースを飲んで頂きました。
4人とも美味しい・・・・・搾りたて、無添加、純粋のジュースです。(リンゴ、ニンジン皮付き)

御土産のシュークリームを父も美味しそうに頂きました。
皆でアルバムを見てる間、父は一人で真剣にDVDで【クーの旦那様がテニスの試合をダビングしたテープ】テニスの試合を見ていました。

御姉ちゃんの旦那様が気を使い、【父の傍へ移動しましょ・・・】

テーブルを囲み全員でテレビでテニスの試合を見ていると父【錦織 圭選手のホアーハンドに付いて
何か言い出しました。】本当に父はテニスが大好きなのが良く分かります。
何回も何回も同じ試合を真剣に見ています。
そうそう、何時もの日曜日この時間パソコンの前で競馬の投票をするのが父の楽しみでしたが
先週の土曜日、番号を忘れ、日曜日、電話で問い合わせ、投票出来ましたのに。
今週は土曜日、日曜日、競馬の事はすっかり忘れています。母が新聞(スポーツ新聞)買ってこようか?
と聞きましても【何やねん…】と言うだけでしらんぷり。

クーの旦那様のおばあちゃんが畑でこさえたホーレン草、玉ねぎ、レタス勿論、無農薬。新鮮で
(なめくじがいるかも?)と言われました。T家の貸農園のニラも取れたてで柔らかく美味しそう。
父の大好物、メロン、スイカ、リンゴも頂きました、我が家は果物屋さんみたい・・・・・・・

4時過ぎ、皆様がお帰りになり、母【父、疲れたでしょ、ちょっと横になる?】
父、ソファーから立ち上がりトイレへ・・・・・・・・・・・・20分出てきません?
母心配になり覗きに行きました。
母【父、大丈夫?】 父【何やねん…】何度聞いても答えは【何やねん・・・・】怒っています。
しばらくしてトイレから出てきました。父そのまま寝室へ・・・
母急いでトイレを見に行くと何と【予備のトイレットペーパーが有りません】今朝、新品補充したばかりです。何処へ消えたのでしょうか?

子供が小さい頃トイレットペパーを便器に面白がって流す?まさか?屑かごにも、ボール芯も有りません?不思議な出来事です。

夕方お風呂の準備が整い父に【お風呂どうぞ…】父【今日は入りたくない…】
御風呂、大好きな父がどうした事でしょう。無理やり勧めるのも?一日ぐらい御風呂休んでもいいか。

母【 御先に、お風呂に入るけどいい?】父【いいよ・・・】どこまで理解できてるのかな?

御風呂のドアーを開けたまま母、入浴。

食事の準備も出来ました。【父,お腹すいたでしょ。ご飯食べよか?】 父【いらん…】

母も食欲無くなり湯豆腐を少しだけたべて終わり。今時計の針は10時5分前 父はねっぱなし。
お腹が空いて夜中に起き出したら?

母、テーブルに【小さいおにぎり3個、出し巻き、かぼちゃの煮物、イワシの金ゴマまぶし(たけちからのプレゼント)御漬け物、湯豆腐(冷めたの)】セットしておきます。
夕方、5時前に寝て、父はいったい何時に起きるのでしょうか?夜昼、取り違えたら?

以前は朝、目が覚めるたびに父は元気になりました。
今は朝、目が覚めるたびに物忘れがひどくトンチンカン。母は朝が来るのが怖くなり、時間よこのまま
止まって下さい。と祈りたくなります。

明日は月曜日、母の弟が明日、父のお見舞いに来てくれます。父と母は弟夫婦がメルボルン駐在中、3年間、毎年オーストラリア、オープンテニスの試合を見に行き弟夫婦に大変お世話になりました。
父も自分の本当の弟のように思っています。(思うだけで兄らしい事は何も出来なくて、ごめんなさい)

今年の1月からアメリカに駐在、仕事で日本へ戻り寸暇をおしんで父に会いに来てくれるのです。
父が明日、弟の顔を覚えているか?母はとても心配です。
昨晩、孫達、長女夫婦の写真を父に見せましたら、全員、名前が言えました。母ひと安心。

今日も沢山の優しさ、思いやりの心、兄弟愛を頂きました。感謝、感謝の一日でした。
父は眠っています。今日も命がありました。命の火がこのまま燃えて続けて欲しいと祈ります。

くー、ハー、お姉ちゃん、Nさん、折角の日曜日、父の為にお時間頂き有難うございました。
沢山のお土産ありがとう。こんどは本当に手ぶらで来て下さいね。
父、今日もテニスの話で少し頑張れました。声が出る事は素晴らしい事ですね。

それでは今夜は朝まで起きて父を待ちましょう。お休みなさい。また明日。

▼ 2008年6月7日(土曜日)

今日は息子の高校時代の友人4人が父のお見舞いに来てくれました。3月8日(外泊許可を貰い自宅へ1泊2日)久しぶりに我が家に戻った日、4人揃ってお見舞いに来てくれた時は全員の名前もしっかり覚えていました。今日は残念ながら誰一人名前を覚えていませんでした。

しかし、とても楽しそうに声を出して笑い、父は皆に何か話をするのですが言葉が繋がらず同じ言葉を何度も何度も繰り返していました。息子の友人達もニコニコして頷づいて聞いてくれました。
父は1時間ほどして休憩(寝室へ)。

ツネミング、Jo君、しのちゃん、こうめい君、にお願いして母は買い物に出かけました。

夕食を父と一緒に食べて貰いたくて(本当は母が賑やかにお食事がしたいのです)・・・・・・
母、自慢のカレーライス、サラダ。(皆、美味しいと、満足してくれました。バンザイ)

デザートはハーゲンダッツのアイスクリーム。

父は食後しばらく、皆とTVを見ていましたが8時過ぎ寝室へ、今日も、一日父はとても幸せでした。
そうそう、テレビっ子の父、お風呂に行く時もテレビのチャンネルをしっかり握りしめていました。

食欲も有り、3時のおやつはJO君のお土産(伊勢の名物赤福餅)とコーヒー。夕食のカレーもサラダも残さず食べました。そしてデザートのアイスクリームも(皆、からのお土産のメロンは食べごろが6月10日それまで飾っておきましょう)(今後は手土産不要、手ぶらで父の顔を見に来てね)

今日は介護のプロつねみんぐから沢山の事を教えて頂きました。

介護に関する知識は全く他人事と思い今まで何一つ勉強してきませんでしたが母は今日、つねみんぐの
御蔭で少しだけ分かりました。

其の1、区役所の介護保険課へ出向き介護保険認定の申請手続きをする事。
其の2、主治医へ連絡。

介護事業者は、つねみんぐがパソコンで情報を取り連絡してくれました。
我が家の浴室、トイレ、寝室、すべてチェツクして、無理なく安全に立ち、座りが出来るか・・・・
介護保険で認定されると父が動けなくなっても週に何回か介護の専門家が家に来てお世話して下さる
とか・・・・母は出来るだけ自宅で父と過ごしたいですし、父も病院へ入るのはおそらく希望しないでしょう。今は、まだ有難いことに父は一人でトイレ、お風呂に入れますが、そのうち失禁が始まり御風呂も
一人で入るのが無理になるでしょう。そんな時の為にも今から申請して(認定を受けるのに1か月掛かるそうです)も遅いぐらいでした。月曜日一番に手続きに行きます。

父は3月の誕生日で65歳になっています。介護保険証も有ります。
世の中、母のように大事に、介護保険証、引き出しに直して利用の仕方が分からない人も多いかと?
やはりお役所仕事、何事も出向いて申請しないと事が始まらないのですね。

息子よ貴方は本当に沢山の良き友達を持ち幸せ者です。娘達へ貴女達の御友達、まるで自分の親の様に父、母の事、心配してくれてます。【母の父親が昔(何故、学校へ行くのか?それは良き友を得るためだ)友達に勝る財産は無し】と口癖のように如何に友達が友情が大切か教えてくれました。

父、母の為に尽くして頂いた友情、感謝の気持ちを忘れないでほしい。そして、いつか恩返しをして頂きたい。

今日も父は一日穏やかに【沢山の優しさ、思いやりの心を頂き】無事過ごせました。
感謝、感謝の一日でした。
今夜の夢もカラー付き?(昨夜はビワを食べた黄色の夢だったそうです。)

つねみんぐ、Jo君、しのちゃん、こうめい君、大切な貴重な休日を、おっちゃん、おばちゃんの為に
頂き本当に、有難うございました。名前は思い出せなくても、おっちゃん皆の事十分に分かってますよ。
本当に、声を出して笑ってくれましたものね。(免疫力アップ、癌細胞を追い出せたかな?)

御休みなさい、【いつも心に感謝と愛を】この言葉を胸に、また明日。

▼ 2008年6月6日(金曜日)

母は癌には負けない、絶対父を癌から救いだせると、病院での抗がん剤治療を拒否して自宅療養を
始めましたが、この1週間、母の自信はぐらつき始めました。

退院後の父は毎朝の散歩、食事療法、温熱療法、音楽療法、サプリメント、と免疫力を高め確実に元気を
取り戻し、テニスコートでゲームも出来、ホテルでのお食事会、と楽しく普通の生活が出来ていました。

それが今週の月曜日から様子がおかしくなり、日々行動が普通ではありません。

今日はK歯科医院へ治療に行く日、父はポロシャツを着て上からパジャマ、カーデガー、テニスのジャンパー、下はパジャマのズボン、その上にお出かけのズボンをはきました。

腰にはポシェツトを何と2個も付けています。母が重いから一つにしたら?と言いましても聞きません。
MKタクシーに乗り、運転手さんに【シートベルトの着用お願いします。】と言われましたが父はとても
いやがりました。母が無理やりベルトをはめ出発。
K医院に着き父のベルトを外しますと父【これから高速乗るからベルトしとかなあかんねん。】

母【K先生の所に着いたから降りよ・・・】父は座席から中々降りませんでした。

母はK先生にこの1週間、父の様子がおかしい事を話しておきました。本来なら後2回は通院しなくてはいけないのですが、K先生、今日で全部治療をしましたから・・・・・時間をかけて本日で父の歯の治療を完了して下さいました。

今朝、じろうちゃん夫妻から京都の美味しい豆腐を持って3時頃に行くから・・・・と嬉しい電話がありました。
自宅に戻り父に【じろうちゃん、と奥さん今日、家に来てくれるって・・・・嬉しいね】父、腰のポシエツト2つ付けたまま【出かけなあかん・・・・】母【どこ行くの?】【家で待ってたら、もうすぐ来てくれるよ】父ようやくソフアーに腰をおろす。

3時過ぎ、わざわざ京都から美味しいお豆腐、がんも。厚揚げの出来たてをお土産に次郎ちゃんご夫妻が
到着。
昔の地図と本を持参、昭和10年〜15年の父の家、じろうちゃんの家が載っていました。

父も地図を見てあれこれ思い出しているようでした。


今日、母は是非ともじろうちゃんご夫妻に我が家で夕食を一緒に食べて頂きたく午前中に準備しておきました。

今夜の献立( 肉ジャが、水菜のからし和え、海藻サラダ、キューリ、もずくがけ、キムチ豆腐、塩サバの焼き物、昨日の残りのシーチキンサラダ。白ご飯。

4人で賑やかに食べるお食事は楽しくて良いものです。
父は塩サバ、水菜のからし和え、シーチキンサラダ、海藻サラダを食べました、肉ジャがは嫌いと言い
食べませんでした。昔はキムチトーフ好きだったのに?少しだけ豆腐を食べ白ご飯はお茶漬け。

デザートにビワを剥きました。父昨日は【いらん…】ところが今日は自分の分を全部食べ、じろうちゃんの奥様の分も頂きペロット食べました。

御二人が帰宅され御風呂の準備をして父は入浴【母が浴室へ見に行きますと、今日きていたポロシャツを
浴槽に投げいれていました。)母が【洗濯機へ入れよね・・・】父【ここでいい・・・】

入浴後、パジャマのズボンの上にパンツを穿いて出てきました。急いで浴室へ見に行きますと、バスタオルは綺麗なまま、父は自分の腹捲きをバスタオルと思い使用していました。

父は今日朝からずーつと起きてます。お茶を飲み7時過ぎ寝室へ今静かに寝ています。

父が寝室へ入り、すぐに(たけち)が心配して駆けつけてくれました。母も(たけち)に話を聞いて貰い少し楽になりました。

今日はお嫁さんの妹、くーからも電話を頂き日曜日、ご主人と父のお見舞いに来て下さるとか・・・
お嫁さんの母上からも電話を頂きました。
沢山の応援団に母は感謝、感謝です。

父の頭の中、何を考え、どうしたいのか分かりません。

明日は息子の友人、介護士の(つねみんぐ)Jo君達が来てくれます。きっと良いアドバイスが頂けるでしょう。

沢山の愛に支えれれて今日もどうにか一日が過ぎました。おそらくこれから吃驚するような事もおこるでしょう。母、慌てず、騒がず、じつくりと、父の様子を見て心穏やかに過ごせるように頑張ります。

今後とも皆様の温かい応援、励まし宜しくお願いいたします。
それでは皆様お休みなさい又明日。

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
dai*o19*3
dai*o19*3
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事