全体表示

[ リスト ]

苦しくなったとき

 なかなか、スッキリ涼しくなりませんね。

 そりゃあ、一時期よりはだいぶマシにはなりましたが、まだ昼間は暑いです。

 まあ、朝晩は多少涼しくなったとはいえ。

 そんな中、昨日は三田国際マスターズマラソンのコースを走りにいきました。


 朝7時すぎに、出発したんですが..

暑い



なんか、これって真夏のときとあまり変らない気がしましたよ。

 台風の影響なのか、すごい蒸し暑い感じでした。


 そのせいか、途中でだいぶ疲れが..


 途中で走るのやめようかと思いましたよ。

 でも、そこは2ヶ月後には初フル挑戦を控える身。ちょっとがんばりました。


 どんなにゆっくりでもいいから、走ろうってね。

 これから2ヶ月、どんなに練習してもフルマラソンを楽に完走できるなんてことはないでしょう。

 必ず、苦しくなる地点が訪れるはず。


 初フルだから、歩くことも覚悟はしてますよ。


 でも、できることなら、たとえ歩いているのと同じくらいのゆっくり速度でも、走り続けることで気持ちの張りが保てるのでは?

 というのが、フルマラソンを走ったことのない、私の想像です。

 気持ちが折れて、歩いたときの状況は、6月のハーフで経験済みなので。


 昨日はそんなことを考えながら走りました。


 きつくなったとき、歩くのではなく、すご〜くゆっくり走る。
 そうしてるうちに、また多少は回復することもあるんじゃないかと..

 だから昨日は、残り2-3kmをすご〜くゆっくり走りました。

 でも、やっぱり疲れました。


 きっと、フルマラソンの後半はこういうことの繰り返しなんでしょうね。


 昨日なんて、ハーフの距離で疲れてるくらいだから、まだまだ不安はいっぱいですが、走るモチベーションはまた上昇モードです。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

昨日は暑くて湿度も高かったので大変だったでしょう。いよいよフルマラソンですか。頑張ってください!

2007/9/16(日) 午前 7:36 yyk*c1*6

顔アイコン

初フル。おらは32キロでパタッと脚止まりました。
ガス欠って言葉知りませんでした。
ハーフの延長で根性出せばイケルのかなー?と思ってたんです。
ガス欠対策ちゃんとしてね。

2007/9/16(日) 午前 7:39 ぽちぃ

顔アイコン

フルに初挑戦ですか。がんばってくださいね。私も長く走れるようになったら、挑戦してみたいです。遠い夢ですが。

2007/9/16(日) 午前 7:42 [ ナナ ]

Vergineさん>20kmくらいの距離なら、もう少し楽に走りきりたいんですけどね。11月は気候的にはマシですが、まだまだ走力的に不安が多いです。

2007/9/16(日) 午前 7:43 チッチコッコ

ぽちぃさん>やっぱり違うんでしょうね〜、ハーフとは。なんといっても倍の距離ですもんね。何とか完走だけはできるように、準備したいですけど。

2007/9/16(日) 午前 7:46 チッチコッコ

tazancandyさん>私も、以前はフルマラソンなんて想像もできない別世界だったですけどね。走りはじめたら、やっぱりここに目標を置きたくなりましたよ。
まだまだ不安の方が多いですけど、あと2ヶ月がんばりますよ。

2007/9/16(日) 午前 7:47 チッチコッコ

おはようございます。昨日は異常に蒸し暑かったですよぉ!そんな中三田のコースを走られたのですか?
凄いですよ!!私は夕べ走りましたが、それでさえ蒸し暑かったです。フルは16回位は走ってるでしょうか?
それだけ走っても会心の走りは2〜3回でしょうか・・・
30キロまでは誰でも走れるそうですよ!それから先は練習がものを言うとか・・・止まらない気持ち!大切ですね。私も一緒に頑張りますね♪

2007/9/16(日) 午前 8:37 hiro

hiroさん>30キロ以降、キツイんでしょうね、きっと。私は、練習で20km走るのもキツイですよ。大会だと何とかがんばれますけど。
未知の世界で、不安いっぱいですけど、とりあえず地道に練習します。

2007/9/16(日) 午前 11:52 チッチコッコ

走ることが大の苦手な私にしたら、ここのコメントしてる皆さんにはすごく感心しちゃいます。だけど、走りきった時って気持ちいいんでしょうねぇ。結果よりも走りきること。充実感を味わえそうですもんね。一緒に走るのは無理だけど、応援してます!!

2007/9/16(日) 午後 0:34 [ - ]

晶さん>そうですね、やっぱり達成感ですよ。特に、私の場合、この秋のフルマラソン初挑戦は、タイムなんて全然関係ないですよ。
途中でリタイヤしないでいけるか、それだけです!
ホント、2年くらい前には想像もできなかったことが、少し現実味を帯びてきてるんですよね。これって、なんかワクワクしますよ。

2007/9/16(日) 午後 10:31 チッチコッコ

初フルまでに30km以上の距離を一度踏んでおくと良いと思います。私の初フルは30km過ぎで足が上がらなくなりました。気持ちは高く持っていたのですが、気持ちだけではどうにもならないことを実感しました。さんざん歩きましたが、初フルを走りきったときの達成感はたまらなくいいものでした。
またあの達成感を味わおうと思っています。チッチコッコさんにとっても、思い出に残る初フルになることを祈っています。

2007/9/16(日) 午後 10:39 gus*an_*219*

ぐっさん>私も、最低1度は30kmを経験しなきゃ、とは思ってます。ぐっさんの初フルの時の記事を読ませてもらったとき、ちょっとビックリしましたよ。ぐっさんほどのランナーでもここまで疲労がくるのか、と..
だから、私も色々な意味での覚悟はしてますが、なんとか悔いの残らないものにはしたいと思ってます。

2007/9/16(日) 午後 11:12 チッチコッコ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事