ISOは知力経営の道具

特に会社の経営トップ、起業を目指す人、設計開発担当、工場長、品質責任者に読んでいただきたい。

全体表示

[ リスト ]

マネジメントシステムは業績の向上に貢献していますか。よくある例は、ISOは他の業務とは別のものとして、認証維持だけのために記録や文書を作っている、というものです。

これでは、せっかく費用を費やして構築したシステムがもったいないと思います。こうした状態から脱却し、システムが経営に貢献し、業績の向上につながるものにするためには、そもそもの構築が大事ですが、運用が始まってからは、内部監査で修正していくことだと思います。

内部監査では、事務局が作ったチェックりストをマークするだけの質問に終始していませんか。まずは突っ込んだ質問方法によって対象部署の実態を把握することから内部監査のやり方を変え、マネジメントシステムを活性化しましょう。

詳しくは下記へ
http://www.janis.or.jp/users/chicoi/excelentaudit.htm

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事