長い事風邪が治らず、しばらく外呑みはご無沙汰でした。
久々のオフ会のお誘いに、そろそろ良いかな〜という事で…

場所は伊勢佐木町。
イセザキモールから少し入った所にある、イタリアンバール BACCO

こちらの店主には、いつもInstagramで誘われています。
美味しそうな料理をアップしてるだけなんですけどね(笑)




私は仕事で少し遅れるので、直接店に行くことに。
あとのお二人は先に始めててもらいました。




それでは〜まずは〜





カンパーイ!

イメージ 1


私はハートランド
T子さんはジンライム的なやつ
S籐さんはグラスがほぼ空いてますね






最初に来たのは〜






イメージ 2

鯖のマリネ
人参ラペ
オリーブオイルのポテトサラダ

みんなさっぱりで暑い日にはぴったりですね〜






イメージ 3

カジキのサラダ
オリーブとトマトがまた美味しい






イメージ 4

二杯目は白ワイン
みんな飲むのでデカンタで

グラスの中に必死に食べようと、フォークを突き刺してる人が見えますね(笑)





次は、私がInstagramで誘われた料理。







イメージ 5

釣りタチウオのインボルティーニ
タチウオをグルグル巻いて、ガーリックパン粉をかけてグリルしてます。
香ばしくて美味しい〜






反対側も見てください〜






イメージ 6

バジルソースがまた美味しい〜





イメージ 7

中はこんな感じ〜
タチウオの身はふっくらやわらか
この料理サイコ〜





ここでパスタ
普段はメニューにないのですが、S籐さんがワガママ言って予約したらしいです(笑)





イメージ 8

ナポリタン〜2人前

実は私はナポリタン初体験。
みんなにビックリされるけど(笑)

初ナポリタンは美味しかった〜!
ここのが特別美味しいのかは、わかりません。何しろ初めてなんでね〜

食べてみたんで、家でも作れそうです。

お二人は足りなかったみたいで、3人前にすれば良かったね〜







イメージ 9

白レバーのブルスケッタ

これはいつも食べます。
クセがなくて美味しいです。







イメージ 10

ここから赤ワインです〜





この後の料理のため。






イメージ 11

乳飲み仔羊の炭火焼き
岩塩、粒マスタード、粗挽き胡椒が付いてますね〜
でも、肉にも塩味がついてます。





反対側もね〜






イメージ 12

美しい色ですよね〜
炭火で焼いた後、ホイルに包んで置くそうです。
ローストビーフ作る時みたいにね。






ではでは、アップで〜!






イメージ 13

この断面〜たまりません〜

断面大賞は…無理かな〜
きっと、他の方の画像の方が良いのでしょうね〜
楽しみにしときましょう!






イメージ 14

イメージ 15

私のじゃないですが〜
コース風に食べたので、最後はね。




いっぱい食べて、いっぱい呑んで、いっぱいしゃべって!
楽しい夜でした〜!

お付き合いいただいたお二人様
ありがとうございました〜!



イタリアンバールBACCO
045-261-3640
神奈川県横浜市中区福富町仲通1-6
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14013563/

この記事に

開く コメント(4)

休日DIY

今日から三連休。
世間では続けてお盆休みですね。
私はカレンダー通りの出勤です。



先週の土日のこと。

傷がついて色あせてきたテーブルをリメイクする事に。
その前の週にネットショッピングで材料を揃えておきました。




前から欲しかったタイル張りのダイニングテーブルにします!




色は悩んだけど、やっぱり飽きのこない真っ白に決めました。



裏にネットがついているタイルシートを、テーブルにのせてサイズをみて切っていきます。
テーブルにタイル用の接着剤を塗って、慎重に置いていきます。





これは全部置いたところ。


イメージ 1



この後、目地材をコテで塗っていきます。





途中、目地材が足りなくなり、同居人に買いに行ってもらうハプニングなどもありつつ、何とかきれいに目地を埋めました。


こういう作業、大好きです。
コテで漆喰も塗ってみたい。


意外に大変だったのは、半乾きの時にスポンジで余分な目地材を拭く作業。
たっぷり塗りすぎたのか、時間がかかりました。




完成したのがこちら〜








イメージ 2








イメージ 6








ちなみにリメイク前はこんな感じでした。







イメージ 4









リメイク後のテーブルに、料理を並べるとこんな感じですよ。







イメージ 3







イメージ 5








白いので料理がはえるかな?

部屋も明るくなりました!
さわってもひんやりして気持ち良い〜

少し古くなると、レトロな食堂風になるかな〜
それはそれで楽しみだったりします。


今夜は息子夫婦が遊びに(食べに)来るので、ここに何を並べようかな〜

楽しみ。

この記事に

開く コメント(6)

台風の影響で、関東でも突然の大雨!
先ほど、バスを待つ間にびしょ濡れに…
バスと電車を乗り継いで帰る間に乾きますけどね(笑)

珍しく帰りの電車の中でブログを書いてます。




良い天気だった日曜日。
ウチで炭水化物祭りをしましたよ〜!






ホットプレートでね〜






まずは…









イメージ 1

お好み焼きから〜
豚玉です!

よく焼けてますね〜

1枚目は豚肉が半生で失敗!
これは2枚目です。






ソースとマヨをピュ〜っと!







イメージ 2

やっぱりマヨは必須ですね〜!








次は…








イメージ 3

焼きそば〜
最近は太麺がお気に入り。
もちろん天かすを入れて〜
オタフク焼きそばソースで香ばしく焼いて〜
ハイボールでカンパーイ!








イメージ 4

やっぱり紅生姜は必須!




なかなか楽しく美味しい、炭水化物祭りでした!

この記事に

開く コメント(6)

土用の丑の日

今日は2回目の土用の丑の日だとか。
二の丑と言うそうですね〜

やっぱり鰻食べるかな〜

私は家で食べる派です。



イメージ 1


鰻丼に永谷園のお吸いもの


鰻は冷凍庫にいつもストックしてるので、いつでも食べられるんですけどね〜


やっぱり鰻重がいいから、今度お重も買おうかな〜

この記事に

開く コメント(8)

宮城の友達から野菜が届きました。

彼女は自分で野菜を作っています。
私なんて、花も枯らしてしまう人なので、ホントに尊敬します!




ジャーン!





イメージ 1

昨日とった新鮮野菜です。
オクラ
長ナス
緑長ナス
おかひじき
ピーマン
トマト
モロッコインゲン
とうもろこし
ゴーヤ
胡瓜
ズッキーニ





さ〜て、まずは何を作るかな?







イメージ 2

まずは天ぷら〜
夏野菜の天ぷら好きなんだよね〜







イメージ 3

おかひじきのツナポン酢
おかひじきも大好きな野菜のひとつです。
私が好きだからって入れてくれました!







イメージ 4

自家製ぬか漬けにももちろん入れます。
胡瓜、オクラ、プチトマト







イメージ 5

またまた夏野菜の天ぷら
以前、京都でいただいてから、すっかりハマったとうもろこしの天ぷら!
毎年夏になると作ります。
モロッコインゲンと茄子も、もちろん美味しいです!






イメージ 6

とうもろこしご飯
芯を入れて炊くと美味しいというのを、ネットで見てからやってみたかったの〜
芯から出汁が出るのかな?
ホントに甘くて美味しいです!



イメージ 7

ぬか漬け
とうもろこしご飯
茄子の味噌汁






イメージ 8

モロッコインゲンとトマトのオープンオムレツ
新しく買ったティファールのフライパン。
取っ手が取れるから、そのまま食卓へ〜
熱々でまた美味しい〜






イメージ 9

ゴーヤのおひたし
夏といえばゴーヤ!
いつの間にか日本の定番野菜になりましたね〜
子供の頃は食べた事なかったよね?






イメージ 10

牛バラと長なすピーマンのオイスターソース炒め
とうもろこし
オクラのぬか漬け
夏らしい食卓ですね〜







イメージ 11

ゴーヤチャンプルー
ゴーヤといえばこれですね!







イメージ 12

トマトはそのまま切るだけで美味しいです!







イメージ 13

翡翠ナス
緑長ナスは皮が硬めなので、皮をむく料理が良いですね〜
色が綺麗な翡翠色!
さっぱりとおろし生姜とポン酢醤油で〜





この他にも色々な料理になりました!
ズッキーニは鉄板焼きにしたんだけど、写真がなくて残念。

胡瓜とトマトはついてすぐに、丸かじり!
新鮮な野菜はホントに全部美味しかった〜
淑子ちゃんありがとう〜!

この記事に

開く コメント(6)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事