|
よいココットをみつけました。どっしりと安定感があって、
丸い形が可愛い。一目で気に入って、
持って帰って、まず何つくろうか?
思いついたのは、ピラフ。
一番小さな釜飯のお釜くらいの大きさだから。
一人前に丁度いいかしら?
でも冷凍庫のごはんも使いたいし。ちょっと迷ったけれど、
そのときは焼き飯にしました。ココットはまず水にひたしておいて。
豚肉とタマネギ、きのこ、ニンジン皆同じ大きさに刻む。
新しい器を使う時は包丁もリズミカル、大きさも丁寧に揃います。
フライパンでタマネギは丁寧に炒め、
あとの肉と野菜は熱が回ればいい。解凍したご飯も加えて、パラパラに混ぜる。
ココットに軽くオイルを引き、
いためたご飯を入れ、バターを少しポチポチ散らす。蓋をしてレンジでで約3分。
蓋を取って、卵を割ってご飯の上に載せ、
今度は蓋をしないでオーブンへ。
5分にセットして2分半くらいだったか、
いい色に白身が固まりかけたところでスイッチを切って一呼吸。
卵の固まり具合、最高!!
ちょっと慌てたのでレンジから出すときに熱い思いしました。
写真も撮り忘れました。
ココット、はこれです。
|
全体表示
[ リスト ]







ざんねん!半熟に固まった卵様のお姿を拝見したかった!!笑
これから寒くなるから、
熱々におまま食べられるこんな器いいですね〜
これなら何にでも応用ができそう!
2011/12/4(日) 午前 10:03
丸っこい可愛い形のココットですね♪♪
すごく楽しんでお料理された様子が伝わってきました(^o^)
2011/12/5(月) 午前 0:27
とってぃー様 Shiho様
リコメおそくなってすみません。実は、ココット料理試作に
おわれていました。次の記事でお見せしますね。
写真も忘れないようにします。
同じ作家の陶器で、いろいろ見つけて興味が広がって、
オーバーですがちょっと収集不能状態。すみません。
2011/12/5(月) 午後 2:13