「日本の企業は危ない。どんどんつぶれる。頑張れ日本。」
という記事をたくさんみます。
「企業が力をなくしている。生き残るための手段は?」
という内容も多いようです。
「世界中の国がデフォルトする」そうです。
ふーん。そうなの! でも
会社ってイッタイ何?
国って土地のこと?
少し前まで
お店は建物ではなかった。そこでは人がいて、物を売ってました。
工場も建物と機械ではなくて、そこで機械を動かす人が居るから工場でした。
畑とか田んぼだって、最近、人影を見るのは、ごく稀になりました。
今も、確かにショップには店員が大勢、工場には従業員が並んでいる。
でも、あれは人ではないらしい。ロボットの一種。会社ってフシギです。
いつから、そこら中、会社だらけになったんだろう?
何もしないで働かない人、お店で物を売らない人、物を作らない人が
お金を沢山手に入れるシステムができてしまったらしい。
何もしないで、お金だけを動かして「利益」を手にするのが、一番有能?
でも、その「利益」って
『どこからもってきた』の?
何か分からないけれど、変だねえ?
|
「会社の利益のため」「国益のため」と、要するに誰のためなのか、
その会社とか国とかは何なのか実体がよくわからないまま言葉だけが一人歩きしてる感じですね。
「秩序という名のマジックワード」と言った人がいましたが、
「公という名のマジックワード」と言えるかもしれません。
「公益」のため「公」的機関がすることは、ウソついても破壊行為をしても何でも正しい・・・。
2012/2/4(土) 午後 9:12 [ 檜垣 鉄心 ]
渥美様
毎日の暮らしに追いかけられていると、自分では何も感じないまま流されていきますね。暇ができて、することがないと、立ち止まります。いいのか悪いのか?
地震の後、止まって動かない人と、余計に動き回る人に別れたみたい、話が通なくなった友人が何人もいます。
2012/2/5(日) 午前 6:29
いわゆる3次産業だけでは国として成り立たないと思うのですが・・・
企業は利益の事しか頭にないから
日本企業は難民化して、世界中を放浪するハメになりつつあると感じています
国内で物作りをしていても、何かしら希望が持てない国だと悲観しています
2012/2/6(月) 午後 5:36
おはようございます。イタ様。
人が創ったお金、と企業。どちらも仮想で、実在する物ではないのに、人はみんなその奴隷になってます。
人が作った物は実際にあるのに、その価値は見えない。最近、
「お金のために作られたもの」
と
「本当に作りたくて作られたもの」
を自分の舌で比較するチャンスがありました、
お煎餅です。
a.ある有名なおかき屋さんの上等なお煎餅
b.お爺さん息子が黙々と焼いて売っているお煎餅
どちらも、地方の物です。たしかに
aは驚くほど美味しいけれど、一度食べればそれでいい。
bは、毎日食べても飽きないおいしさ。
いまは、a的な物ばかりばっこしてますね。私は絶対b派!!
2012/2/7(火) 午前 9:17