|
初めて会ったのは 去年の夏。
それから 何度か来てくれているお客様がいる。
ちぐはは、そのヒトに ウソがつけない。
営業っぽいトークもしたためしがない。
私よりおそらく何枚もウワテなのだと思う。
真直ぐ目を見られると、
萎縮するとかそういう類ではなく、素直にならざるを得ない気持ちになってしまうから不思議。
さて、 そんなお客様にちぐさは不意に
『嬢辞めたら何になりたいの?』と訊かれた。
正直 回答に詰まった。
…ここ辞めたら、とか、今のうちに次の仕事を…とか、毎日のように思う。
でも、今のところ何の具体性も無かった。
ただ 焦るだけ。
時々 凄く逃げたくなるだけ。
だから、彼の、『何に』なるの、と言う問いには明確に答えられなかった。
そして私は 素直に『何になるかわからない』と答えてみた。
…「そか。」
彼はそれ以上追求しなかった。
でも、その後に訪れた沈黙は、
決して気まずいものでは無かったと思う。
**********
小さい頃は、なりたいのに明確な『名前』があった。
花屋さんやら、お医者さんやら、宇宙飛行士。
高校生のとき、進路選択で夢破れ、泣いた。
何で自分にはこれしかない、って言い張ってその道に進まなかったんだろう?
でもきっと、泣いて諦めきれる程度の夢だったんだろな。失恋みたい(苦笑)
大学就職活動で、
とりあえず 一番現実離れした会社に入って
夢の続きを探そうとした私だったけど、
夢に名前は見つからなかった。
…私はもう 夢を見つける力がなくなっちゃったのかなあ? と、同期にぼやいた記憶は鮮明。
そして、歌舞伎町に来たからといって、いきなり夢の世界は拡がらない。
そこにあるのは、何よりも『リアル』。
ちょっと冷めた目で、
ちょっと斜に構えた自分で、
ちぐさは次に なにになろうともがくんだろう…?
でも 大切なのは 『何になるか』より
きっと 受け入れられた場所で『何をどう努力し続けるか』なんだろな…
そか、そうだね
『今』は ここで頑張ってこう…(ああ、自己完結。(苦笑))
そのお客様には言いそびれちゃった。
「咄嗟に答えられなかったけど、改めて考えるキッカケをくれて、
ありがとう。」って。
|
「お嫁さん」。左
2007/6/5(火) 午後 10:24 [ sa_yuusa ]
出来ないことを埋め合える、お互い、協力し合えるパートナーが、
出来ればいいような気もしますが。。
2007/6/6(水) 午前 6:53 [ フラフラ01 ]
子供の頃の将来なりたいものは「サラリーマンか公務員」と夢の無い答えを書いたのは、私です。
2007/6/6(水) 午前 8:22
ですよねぇ、「〜になりたい」なんて、このご時世、エゴにしか聞こえないもん。自分よりふさわしい人がいれば、その人がそのポジションに就くべきであって、「気づいたら〜になっていました。」くらいでええやん、と思ったりしています。
2007/6/6(水) 午前 8:45 [ clip ]
自分は『ガメラ』になりたかったんですよ♪
見かけは恐くても正義の味方♪
憧れてました☆
施設の先生に(当時嫌いだった♪)「にんじん」食べたらなれるよ☆
…の言葉を信じて♪
食べましたよ♪
『ガメラ』にはなれませんでしたが…
お陰で「にんじん」は食べれるようになりました☆
(まんまと作戦に乗っちゃいました♪)
2007/6/6(水) 午前 11:36 [ sei*uku*yog*kue* ]
そっか・・・夢の名前か〜・・・。そういわれると確かに夢には名前ありますね^^。初めて気がついた。
俺も同じように思うよ。大切なのは「今」。何を頑張り、何を乗り越えるか・・・。
自分の中で何かを乗り越え、一段上ったとき、今までとは違う景色が広がり、そこに新しい「何か」が生まれる・・・。
今を頑張れない人は夢なんて持てるようにはなりませんよね。
頑張って、新しい何かが生まれたら、それについて考えれば良いんじゃないですかね^^。「今」の真剣さは必ず未来につながります。
頑張ってください^^。
2007/6/6(水) 午後 0:08 [ - ]
私は詩人になりたいって小学校の文集に書いていました なんとなく
2007/6/7(木) 午前 0:24 [ - ]
>左さん。そうだ、「お嫁さん」があった!!それから、白髪のおばあちゃんにもなりたい。できれば「共白髪」になってくれる人がいたら なおハッピー☆笑。
2007/6/7(木) 午後 8:03
>ふらふらさん。そう、そう。ほんとその通りです。人と言う字は支えあって…って言いますしね。
2007/6/7(木) 午後 8:04
>きりさん。現実をよく見ているお子さんだったんですね…(笑)そして、今はどうなっているのでしょう?
2007/6/7(木) 午後 8:07
>clip8000さん。そう気づけるまでに、たくさん乗り越えなきゃならんものがあるんですよね…挫折して、妥協して、そんでもって、まだもがいてみたりして。でも、必要とされている、って感じることが だめになりそうなとき一番のモチベーションになってる気がします。そういう立場を確保することもきっと大事なんでしょうねえ〜
2007/6/7(木) 午後 8:10
>制服女学園さん。にんじん食べたらガメラですか〜。うん、それはすごい。先生に拍手。
2007/6/7(木) 午後 8:12
>ぜくうさん。励ましの言葉をありがとうです。過去も今も未来も、結局は同じ一本の線の上にあるもの。まっすぐ、進んでいけるように、たゆまぬ努力ができるように頑張るネ。
2007/6/7(木) 午後 8:15
>かおりんさん。私は幼稚園の卒園文集に「かんごふさん」になりたい、と書きたかったのに、「ふ」の文字が書けず、結局違うものを書いた記憶があります(苦笑)。
2007/6/7(木) 午後 8:18
ある意味デリヘル上は看護婦に似た職業だと思います。男の人の心や体を癒す 夜の看護婦 私はそう思って毎回出勤しています。最近昼間の仕事が忙しくて出れてないけど^^;
2007/6/8(金) 午前 0:59 [ - ]