ここから本文です
ちー坊の放浪記
気ままに食べ歩いて放浪中〜♪

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

御食事 いわさき@日比谷

この日の昼食は日比谷の『御食事 いわさき』に訪問。

御食事 いわさき
イメージ 1

日比谷の「TOHOシネマズ シャンテ」横の路地にある『御食事 いわさき』は、1920年(大正9年)に24時間の営業おでん屋として創業し、日本初のガード下飲食店とも言われている。

終戦後に2代目が現在の場所に移って日本食屋として再開し、今現在は3代目のご主人が腕を振るう食堂として賑わっている。

イメージ 2


イメージ 3


店内に入ればレトロ感が満載で、一気に昭和の時代にタイムスリップ。

注文は裏メニューの「ワカレ 950円」

「ワカレ」とはカツ丼のご飯とカツを別々に提供するメニューで、

常連さんのリクエストから生まれたメニュー。

まぁ〜簡単に言うと「カツ煮定食」ですね(^^;

「ワカレ 950円」
イメージ 4


イメージ 6


ほどなくして登場した「ワカレ」

70年間も継ぎ足しながら大切に守られてきた出汁を使い、醤油・砂糖・水だけで作られた割り下で煮込まれたカツ煮。

決して肉厚とは言えないが、甘辛い割り下が染みた濃厚な味とトロ〜リ玉子が絶妙にマッチして、こりゃ〜ご飯が進みますね〜!(^^)!

ご飯大盛でも良かったな〜(≧▽≦)

イメージ 5


昭和風情漂う食堂での優しいひと時、

温もりを感じ癒された美味しい昼食でした。

次回はカミさんも誘って「豚生姜焼き定食」だな〜♪

ごちそうさま。
※あくまでも個人的な味覚表現ですのでご容赦下さい。


@『御食事 いわさき』@
[住所] 東京都千代田区有楽町1-6-9
[営業時間] 11:00〜14:30 17:00〜20:00
[定休日] 土・日・祝日
[最寄駅] 各線「日比谷」

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事