MHP 1/200 島風 

アプリ終了で、iphoneでのアップがおっくうで仕方ない千榛です。
今回はPCで更新してみました。


久しぶりに自転車をキレイキレイしました。
イメージ 1
最近自転車で遠出していないです。
暑くなる前に何処かに行きたい。



さて次回作ですが、ようやく入手しました。



イメージ 2
1/200 島風

MHPの新作です!
MHPはここまでやるか!と言った作り込みながら、説明書や型紙が大変親切で、個人的に大好物なメーカーです。
久しぶりにワクワクして到着を待つアイテムでした。


イメージ 3
因みにMHP過去作、浦波は完成できました。


イメージ 4
島風、浦波どちらもA3変型判で、非常に大きい装丁となっています。


イメージ 5
左が島風。
写真では分かりにくいかもですが、色合いが大分違います。
印刷もとても綺麗で、浦波よりも細かく書き込まれています。


イメージ 6
艦底色も茶色に近い、落ち着いた色となります。

型紙裏面にも印刷が入っています。。
これは非常に良いですね。

浦波の型紙はかなり薄く、特に細かいパーツの型紙はペラペラでした。
船体の強度が不安ですが、これはこれで作り易かったです。

島風の型紙は、厚みが増しています。
一般的なカードモデルくらいでしょうか。
(ペラペラ型紙パーツのページもあ少しあります)


イメージ 7
イメージ 8
説明書は相変わらず見やすいのですが、、、。

うーん、なんというか普通?


全体的な感想として、MHPらしく良く出来た型紙ではあるのですが、良くも悪くも普通のカードモデルの型紙になった気がします。

浦波だと超絶難易度の細かいパーツには、大抵簡易版もちゃんとあったり、失敗しそうなパーツには予備があったり、と充実した内容でした。

島風は簡易版のみ、といった感じですね。

イメージ 9

例えば爆雷格納庫がコレだもの(P/N:164)




イメージ 10
浦波はコレ。
島風にもこれを期待していたのに(笑)




イメージ 11
島風にはこんな無茶振りはありません。
それはそれで寂しい(笑)

イメージ 12
そんな島風でもやはりMHP。船体側面片側たったの2枚構成!
繋ぎ目が目立たないので見栄えは良いのですが、ちょっとこれは難しいんじゃないかな、、、。


とまあ色々ありましたが、中でも一番アレなのが、、、、

飾り台が無い!!!(笑)
このパターンは初めてかも。

こりゃ浦波のパーツをあれこれ代用するしかないかな。
あと今回は張り線等の細かい指示もないので、製作には資料が必要ですね。


何というか私的に浦波と比べて島風は、進化したのか退化したのかよくわからん感じでした。
(万人受け、といった意味では島風の方が良いですね)

いやでもちゃんと作るつもりですよ。
そろそろまたお船が作りたくなりましたので。

また1年掛けて挑戦します。




ではまた。












この記事に

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)



こんにちは。

列車砲本体は前回でアップしましたので、今回はレールですね。
枕木も大概面倒な作業でし

イメージ 1
イメージ 2

こんなのであの巨体を支えられるのかしら。


イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5


枕木を貼り付けて、レールの完成です。

イメージ 6

お、何とか行けそう。


イメージ 7

やっぱレールがあると見栄えがしますねー。

一先ずこれで完成とします。
グダグダ作っていたので、完成まで1年位はかかっています。
普通の方なら半年もあれば余裕でしょう。

次回作はまたお船を作る予定です。
もうコレ以上大きな物は作れなくなりましたので、小ぶりな1/200駆逐艦です。


超テキトー工作のレオポルド、今年5月の静岡のホビーショーに持って行きます。
宜しければ、そのテキトー具合を生で見て頂けたらと思います。

ではまた。



この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)


お久しぶりです。
生きています。

私はブログをスマホで投稿しているのですが、アプリのサービス終了に伴い、記事投稿が出来ずにいました(最近それに気が付きましたw)。

まあそれは言い訳で、年明けから模型製作はダラダラしてました。

Twitterの方では既にアップしていましたが、レオポルドの進捗は以下になります。




イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6


はい、車両は完成しています。

特にディテールアップをする事もなく、説明書通りの工作。


現在はレールを作っています。

イメージ 8
イメージ 7

まー数が多いので面倒この上ないw


と久しぶりのアップでした。

iPhoneでPCサイトから投稿していますので、非常にやりにくいです。
以前のようにお気楽にアップ出来なくなったのが残念です。

この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

嫁の自転車

年末年始も仕事仕事仕事で、ちっとも正月気分がしない千榛です。

そう言えばボーナスも出ていた事ですし、嫁さんの為に自転車を購入しました。


イメージ 1

ブリヂストン 【トートボックス】

我が家で3台目のブリヂストンです。
ルイガノのMV1と悩みましたが、買い物で活躍するのはやはりこちらでしょう。




イメージ 2

この自転車の特徴は、なんと言ってもこの標準装備のリヤバスケット。

サイズも大きく、重い荷物の買い物も楽ちん。
低重心&ロングホイールベースで安定感バツグン。



イメージ 3

サークル鍵付きでお手軽、安心。

荷物を積んだ際の安定感を確保する為に、フロント20インチ、リヤ18インチとなっています。




イメージ 4

砲弾型ライトがレトロな雰囲気でGOOD。
ハブダイナモ付き。

フロントブレーキはスポーツサイクルでお馴染みのVブレーキ。
効きすぎ防止にモジュレーターも装備。


決して早く、遠くに走れる自転車ではありませんが、普段使いには便利で可愛い自転車です。
気持ち良く走りたければ、他にdahonが2台ありますしね〜。




イメージ 5

ドイツのLiixの可愛いベルを取り付けました。
このシリーズは娘達の自転車のベルとお揃いです。




イメージ 6

ついでに私のdahonのサドルをブルックスに変更。
安い自転車1台分はする無駄に高価なサドルですが、きちんと手入れすれば一生モノ。


と今回は久しぶりの自転車ネタでした。


ではまた。




この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

皆様の模型ライフが充実した一年となりますように。

次は何を作ろうかな。



イメージ 1


この記事に

開く コメント(8)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事