|
アプリ終了で、iphoneでのアップがおっくうで仕方ない千榛です。
今回はPCで更新してみました。
久しぶりに自転車をキレイキレイしました。
最近自転車で遠出していないです。
暑くなる前に何処かに行きたい。
さて次回作ですが、ようやく入手しました。
MHPの新作です!
MHPはここまでやるか!と言った作り込みながら、説明書や型紙が大変親切で、個人的に大好物なメーカーです。
久しぶりにワクワクして到着を待つアイテムでした。
左が島風。
写真では分かりにくいかもですが、色合いが大分違います。
印刷もとても綺麗で、浦波よりも細かく書き込まれています。
型紙裏面にも印刷が入っています。。
これは非常に良いですね。
浦波の型紙はかなり薄く、特に細かいパーツの型紙はペラペラでした。
船体の強度が不安ですが、これはこれで作り易かったです。
島風の型紙は、厚みが増しています。
一般的なカードモデルくらいでしょうか。
(ペラペラ型紙パーツのページもあ少しあります)
説明書は相変わらず見やすいのですが、、、。
うーん、なんというか普通?
全体的な感想として、MHPらしく良く出来た型紙ではあるのですが、良くも悪くも普通のカードモデルの型紙になった気がします。
浦波だと超絶難易度の細かいパーツには、大抵簡易版もちゃんとあったり、失敗しそうなパーツには予備があったり、と充実した内容でした。
島風は簡易版のみ、といった感じですね。
例えば爆雷格納庫がコレだもの(P/N:164)
浦波はコレ。
島風にもこれを期待していたのに(笑)
島風にはこんな無茶振りはありません。
それはそれで寂しい(笑)
そんな島風でもやはりMHP。船体側面片側たったの2枚構成!
繋ぎ目が目立たないので見栄えは良いのですが、ちょっとこれは難しいんじゃないかな、、、。
とまあ色々ありましたが、中でも一番アレなのが、、、、
飾り台が無い!!!(笑)
このパターンは初めてかも。
こりゃ浦波のパーツをあれこれ代用するしかないかな。
あと今回は張り線等の細かい指示もないので、製作には資料が必要ですね。
何というか私的に浦波と比べて島風は、進化したのか退化したのかよくわからん感じでした。
(万人受け、といった意味では島風の方が良いですね)
いやでもちゃんと作るつもりですよ。
そろそろまたお船が作りたくなりましたので。
また1年掛けて挑戦します。
ではまた。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- ブログバトン






