マンガとアニメの感想録とか

仕事でストレスがたまりまくり・・・(*´Д`)=з

全体表示

[ リスト ]

ガンダムOO

第四話「対外折衝」



リアルIRAの活動休止という自体を受け、各国はソレスタル・ビーイングを利用した戦略を練り始める。

まず動き始めたのは、ユニオン支配下にあるタリビア。タリビアは軌道エレベータの近くにあるという地理的条件と、戦闘に介入するというCBを利用してアメリカから独立しようとしているのだ。

ガンダムとユニオンの対応を見ようと、各国が続々とタリビアに集結する・・・


マリナ王女登場

「我が国は軌道エレベータの建設計画に参加せず、エネルギー供給権を所有しておりません。虎の子である石油が輸出規制を受けている今、無償で援助してくれる国があるかどうか」

「それを探すために、議会は王制を復活させて私を担ぎ出したのでしょう?」

イメージ 1


ようやくまともなセリフが出てきた多分ヒロインなマリナ王女。国家の王女とはいえ、国内の治安は乱れている上に唯一の資源も輸出規制を受け、かなり困窮している国のようですね。

まあ王制に復活したからって頭を下げやすくしたんでしょうけど、上手くはいってないようですなあ。
マリナ王女に頭下げられたらすぐに援助してしまうような私のようなアホはいないのでしょう(笑

やっぱマリナ王女が一番キャラ的に素敵ですな〜。高河ゆんさんのキャラデザってことで、昔から知ってる人はやはりアーシアンのちはやを連想するしね☆
イメージ 2


あれ。・・・・だけど並べるとあんま似てないな(^ー^;A

人革連の対ガンダム組織

「ガンダムと手合わせしたのだろう? 忌憚のない意見を聞かせてくれ」

「私見ですが、あのガンダムという機体に対抗できるMSは、この世界のドコにも存在しないと思います」

「それほどの性能かね。中佐、ガンダムを手に入れろ」

イメージ 3


ガンダム奪取作戦が人革連でもスタート。まあ当然の動きですが、ユニオンのグラハムに人革連のセルゲイときて、AEUにはどんな人材が眠ってるんだろう? ひょっとしてコーラサワー君かな? 彼はこーゆー繊細な任務勤まらない気がするけど。
まあグラハムも奪取目的より戦闘したいだけって感じだし、まともに命令を実行できそうなのはセルゲイくらいだなあ。

しかし人革連のトップのおっさん若いなあ。やはり300年経てば官僚至上主義も代わったのだろうか?

「専任の部隊を新設する。人選はキミに任せるが、一人だけ面倒を見てもらいたい兵がいる」

「超人機関技術研究所より派遣されました。超兵壱号、ソーマ・ピーリッシュ少尉です」

「超人機関!? 指令、あの計画が?」

「水面下で計画が進められていたようだ。上層部は対ガンダムの切り札と考えている」

「・・・・・それにしては若すぎる」

イメージ 4


おお、やっぱセルゲイのおっさんまともなこと言うなあ。子供がこうも戦場に出るのは異常だというのに、まともにそれを指摘したのはカミーユぐらいだもんな。
若いことを危ぶんだり非難しているのではなく、同情的な声色だったし。バリバリの軍人かと思ったら、結構な人情家なのかもしれんなw

しかし超人機関ってww まあニュータイプ研究所みたいなもんなんだろうな。

ってことは、彼女が刹那に対するララァやフォウやプルみたいな立場になるのかなあ。


米国より独立宣言するタリビア共和国

「タリビアを紛争幇助国と断定。目標を駆逐する」

イメージ 5


「キュリオス。介入行動を開始する!」

イメージ 6


「デュナメス。目標を狙い撃つ!」

イメージ 7


CBの宣言を受け、被害を拡げないために偽りのテロ終結を打ち出したIRAに続き、今度はCBの介入を見越して独立を宣言する国が勃興。

米国の半植民地かされたような国なんでしょうかね。まあ、日本もある意味それに誓いのですがw 生活レベルが高いので気付かないけど、日本ほど米国の属国化している国はないからなあ。

あわよくば独立をしたかったのかもしれませんが、タリビアを攻撃に来た米国艦隊よりも先にCBは紛争幇助国としてタリビアの主力軍を粉砕してしまいました。

慌てたタリビアはすぐさまアメリカへ庇護下に戻ることに。

しかし、既にCBはタリビアを撤退してしまいましたが。

これはタリビアの一人相撲なのか、それともアメリカの策略なのか微妙なところですね。
CBを試すためにタリビアを使ったようにも見えるけど、実際はタリビアの一人相撲ってところかな。
それとも、タリビアの首相がアメリカ寄りの政策に帰るために、CBを悪役に仕立てて正義の味方をアメリカにもってきたって考えもできますな。


まあどっちにしろ、CBの存在が各国の思惑の中で良いように扱われている感じが出ていていいですなw


しかし、離脱したガンダムに追い付く機体が1機。通常の3倍には追い付かない2倍以上のスピードでエクシアに肉薄するのは、グラハム騎乗のフラッグ改!

「これでガンダムと戦える!見事な対応だ、プレジデント!」

「速い!」

イメージ 8

イメージ 9


8倍の対Gにも耐えてフラッグ改を操り、エクシアを追いつめるグラハム! まあ技倆の差は歴然だから、マシンスペックが近付けば刹那くんの腕では防ぎようがないですからな。

しかし、エクシアは海中に逃れて難を避けます。

「逃げられたよ。一応対抗してはみせたが・・・・水中行動すら可能とは・・・・汎用性が高すぎるぞガンダム」

イメージ 10


いあ、マジで汎用性というかスペック高すぎですよ(^ー^;A まあ宇宙戦仕様にしてあれば海中も行けるのかねえ。実際は機体に掛かる負担がダンチなんだけど。

2クール×2という余裕からか、未だに物語りはほとんど進んでませんな。4話かけてやったことは、ガンダムの武力介入の一点のみ。

CBに対する三大国家の対応も似たり寄ったりでいまだ名目だけという感じだし、歴とした敵対行動を取ったのもセルゲイとグラハムが刹那とフラグを立てたのみ。

テーマが複雑で登場人物が多いので、まずCBの立場と冠絶した技術力の明確化、各国の対応と対策、そして関係キャラの立場と紹介をトコトン明瞭にしたいのだろうけど、やはり「次回を見たい!」という感じには成らないんだよね。

現在は公式マニュアルを読んでるみたいな感じで、世界観の把握だけだからエピソード的にも物語としても、面白いとか面白くないとか判断できる状態ではないような気がする。
まあ、深夜と比べれば金と時間に余裕があるから出来るのだろうけど。


閉じる コメント(18)

グラハムがかなり強いですね。これでガンダムと同等のMSに搭乗したら一番強いのかもしれないと考えちゃいました。

2007/10/27(土) 午後 10:58 ken 返信する

顔アイコン

ユニオンのエースですからねえ。恐らく人革連のセルゲイとグラハムの技倆が冠絶してるでしょうね☆
ってかガンダムと同等のMS乗ったらこの二人は明らかにCBの4人より強いですよ(^ー^;A

2007/10/28(日) 午前 0:02 ちはや 返信する

顔アイコン

感想早いですね。
僕的にははおっさんと少女という組み合わせが非常に気になるところです。 削除

2007/10/28(日) 午前 1:13 [ 通りすがり ] 返信する

顔アイコン

通りすがりさん、はじめまして。
あんまり深いこと書いてないので速いのでしょうか(^ー^;A
おっさんと少女は何か危険な香りがしますね。グラハムだったら手を出しそうだけど、あのオッサンとどんな物語が展開されるのか楽しみですねw

2007/10/28(日) 午前 1:29 ちはや 返信する

顔アイコン

こんな記事もありますにちはやさんのが表示されました。なんか久々(笑)。
ああ、一応リアルIRAのは偽りの終結宣言だったってことですか。説明台詞過ぎて聞き逃してました。感想としてはもうキャラ把握出来ないくらい出てきてるのにまだ増やすんですかってくらいしか無いんですよねえ。セルゲイさんの部下ももう少し若ければ(オイ。

2007/10/28(日) 午前 4:10 りむら 返信する

顔アイコン

もしかして「ちはや」さんのHNってアーシアンから取ったですか???
さて、肝心の話ですけど今はまだ風呂敷を広げてる段階ですね。
意味なく2分されてるという世界では無いのでいろいろな思惑が交錯するという部分を描きたいのかもしれませんね。
えっと…マリナ王女。
皇さんと並んで実は気に入ってるキャラであります。

2007/10/28(日) 午前 7:39 かんきち@あてんざ使い 返信する

顔アイコン

理村さん>マリナ王女はいちおう1話にも1場面出てきたんですけどね(^ー^;A まああまりに存在感ないですわなあ。マイユアのヒロインくらい出番ないですからねw

そしてセルゲイさんの部下はきっと刹那のライバルなんだろうけど、理村さん的にはプルみたいな感じの方がよかったんでしょうな〜。実は私もそれくらいの方がw
だってあの年頃の子はもう一杯出てるから、もっと子供にせんとバランスがw リアル感はもう無視していいしw

2007/10/28(日) 午前 9:43 ちはや 返信する

顔アイコン

かんきちさん>その通りですw 私のHNはアーシアンのちはやからですw あの作品は私が本格的にマンガ好きになった切っ掛けとも言える作品で、当時の私には衝撃的でバイブル的な作品でした。今でも歴代マンガのベスト3には入ってますw

とりあえず世界観の複雑さから、未だに同じことを描写してる感じですね。まあ、最初の印象を決定づけたいのでしょうけど、ちょっと退屈な感じは否めません(^ー^;A

あとはマリナ王女の活躍を!

2007/10/28(日) 午前 9:46 ちはや 返信する

顔アイコン

グラハムさん、凄い事は凄いんですが、よくよく考えてみると第1話でビームサーベルを見てるのに、第3話で驚いてるんですよね。
このお茶目さが今後、刹那との実力の差を逆に埋める事にはならないかと期待・・・いやいや、不安です。スペシャルな機体で油断しそうなのはむしろ、この人の様な気が。

子供が戦場に出てる事で驚くと言えば初代で結構居ましたが、極め付けは「V」のワタリー・ギラを思い出さずにはいられません。自分を負かしたガンダムのパイロットが少年と知り、せっかく生き残ったのに、子供が人殺しをする現状に嘆き、自爆しちゃった人でした・・・。死に様を見せる、という意味ではランバ・ラルに近い役割の人ですね。他にも「V」には「宇宙の虎」と呼ばれる、そういう人が居ました。セルゲイさんも、そういう人なのかも。
(クレイジーホース)

2007/10/28(日) 午前 11:53 [ - ] 返信する

顔アイコン

セルゲイ、グラハム共に良い感じになってきましたね。…アレ?コーラサワー…

簡単に言えば四つ巴の戦いですからね。それだけ話数をさくと言うことですね。確かに今は「公式マニュアル」って感じです(苦笑

2007/10/28(日) 午後 0:31 [ KKF ] 返信する

顔アイコン

クレイジーホースさん>第一話でビームサーベルをグラハムさん見てましたっけw となると、実際に目の前で使われてビビったんですかね(^ー^;A グラハムくんはエリートっぽいにも係わらず、ちょっとした失敗にも落ち込みそうにない前向きな性格が好感持てますw
油断しても、きっと前向きに立ち直ってくれますよw

Vガンは子供を前面で戦闘させて自分たちは後方に隠れてるというオメー時が強いので、最初の数話以外は流し見でほとんど覚えてませんw
セルゲイさんは軍人だけど普通の感覚の人でいてほしいところです☆

2007/10/28(日) 午後 2:12 ちはや 返信する

顔アイコン

846さん>初めまして。スゴイお仕事ですね〜w 頑張ってくださいw
複雑な世界環境を何とか視聴者に分かってもらおうという感じでまだ進められているって感じですよね。まあこんなこと深夜アニメでは到底できないので、それだけ丁寧に作ってある感は受けます。
しかし、やはり「次回を見たい!」と思わせる展開がないのが残念です

2007/10/28(日) 午後 2:22 ちはや 返信する

顔アイコン

>「Vガン」は〜

確かに初期のじいさんたちを見てると、そう思われるのも仕方が無いですね。
自分はガンダムは「SEED」で本気でウンザリしたせいで見なかった「ディスティニー」以外は、とりあえずガンダムは見れる物は見る様にしてました。
「V」は大人の理想と純粋さが描かれる事も少なくなかった作品でした。有能ならば子供をすすんで利用する大人も居れば、子供が戦場に居る事を嘆くシーンはおそらくシリーズ中最多でしょう。宗教戦争でもあったが故でしょうか。
ですが、最終的には女性二人を残して名前のある大人は全員死んでしまうという、シリーズ中最もキツイ終わり方をした作品でもありました。
セルゲイさんが軍人としてだけでなく、どんな「大人」として演出されるのか、これは楽しみだと思っています。高機動型ティエレンでエクシアに肉迫して見せた演出。そのセルゲイさんが無意味に使い捨てられるキャラになるとは思えませんから。
(クレイジーホース)

2007/10/28(日) 午後 8:00 [ - ] 返信する

顔アイコン

だんだんと思い出してきましたが、なんかイタイ宗教の教祖っぽい女とその娘が全ての元凶ってイメージでした(^ー^;A
私もガンダムシリーズは大抵網羅してるんですが、Xと08小隊は初期段階で挫折、Vは流し見で全話視聴でこの3作品は印象薄と言うより悪いのです(^ー^;A

セルゲイさんは「大人」として活躍して欲しいですが、やはり美少年最強時代ですから、おっさんは不遇でしょうねえ・・・

2007/10/28(日) 午後 10:14 ちはや 返信する

顔アイコン

ちはやさんのHMはやはりアーシアンからだったんですね。私もこの漫画がヲタク道に入るきっかけになりました〜。(え
ソーマが出てきたりお姫さんが出てきたり、人物がほぼ出揃ったようですね。あとはコーラサワーが出れば。(え
内容に関してあまり深く考えないように突っ込まないようにしようかな、と思いつつあります……。でも早く進めてくれないと突っ込みいれちゃうんだろうなぁ。

2007/10/29(月) 午後 9:29 あっしーず 返信する

顔アイコン

うお!同士がここにww うーん、やっぱアーシアンはいいですよね〜。不朽の名作です☆

もう今はマリナ王女だけでも見ていけますよw ちはやですからね☆
コーラサワーは・・・・ジェリドにもなれないようですな(^ー^;A 再登場さえ危ぶまれるw

内容は今のところ紹介段階ですからね。まあツッコミ入れて、あとで「そーゆ裏があったか!」と思うのもよいものですよw

2007/10/29(月) 午後 10:33 ちはや 返信する

顔アイコン

やっぱダブルオーすごいっすね^^最初は、ゼータしか興味が無かったのですが、ちょいと見てみるともうサイコーですな。
なんかティエリアがすごい好きで、今日も出かけたときに、ガンプラと、ニュー○イプと・・・・最終的に、ティエリアのコスプレできそうな服を買ってしまった。。。。。これが現実だと思った。
本当は、REBORN!のヲタクだったのだが、違う道を走り始めてしまった。まあこれはいいコトですかね。結局は、同人誌を買うコトにした。影響ってすごいなと思う。www 削除

2008/1/3(木) 午後 8:48 [ 伝馬 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして伝馬さん。
いろいろ手を伸ばして興味を拡げるのはいいことだと思いますよw

2008/1/3(木) 午後 11:41 ちはや 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(16)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事