マンガとアニメの感想録とか

仕事でストレスがたまりまくり・・・(*´Д`)=з

全体表示

[ リスト ]

マクロスF

第二十二話「ノーザン・クロス」

目的不明でマクロスフロンティアを支配した三島。グレイスは相変わらず出し渋り。

三島が大統領になって気に入らないSMSの面々は、自分たちの大事な人だけをバトル7に引き連れ、戦力の7割を率いて離反し、数万のフロンティア市民を捨てて逃げて行った・・・


シェリルの病気

「ごく初期ならば血清で治療できる。でも、その時期を過ぎると最近は脳に定着して毒素を作り始める。そうなったら手の施しようがない」

「楽しい?おまえは死ぬんだってわざわざ説明するの」

「でも、その状態になったから、初めて可能になったことがあるんです。今の貴方の声は、微弱なフォールド波を放っています。我々を裏切ったランカ・リーと同じように」

「!!」

イメージ 1


おまえもう死ぬから、最後に一花咲かせればいーじゃん、とシェリルに提案するルカw この子、ナナセちゃんが意識不明になってから、冷たくなったってより空気読めなくなった感じですね(^ー^;A もっと他に言いようがあるのに、もはや先のない人生だから俺たちに協力しろって、まるで「隠の王」の服部先生のように説得力のない説得をしちゃってますな(-"-;)

これはとても他人に協力を仰ぐ態度ではないですよ。単に、視聴者にようやくシェリルの病状を言いたかっただけなんだろうが、もっと先にバラしておいても全く問題ないのに。( ´・ω・`) ここでこんな状態で披露するから、kyな会話になっちゃうんだよねえ。


こんな言い方されて躊躇したシェリルだが、やはり死ぬ前に歌で一花咲かせたいというルカの指摘は的を射ているようで、ついにはランカの代役として兵器になることを承諾します。


シェリルとアルト

「もういい。もう無理して謳わなくていいんだ」

「嫌よ!私は歌うわ!私にはもう歌しかないの!それだけが、あたしの生きた証なのよ!」

「・・・・・」

「・・・・でも怖いの。怖くて寂しくて。私はシェリルとして生きるって決めたのに」

「俺がいてやる!おまえが謳うなら、その最後の瞬間まで、俺は側にいる!」

イメージ 2

「アルト、あたしに勇気をちょうだい・・・・」

イメージ 3


逃れられぬ死というものを実感し、原点回帰して謳うことを決意するシェリル。死を乗り越えるのではなく、死を覚悟するために歌い続けることに、アルト自身も協力。ここに至り、ようやく二人は結ばれることに。

うむ、マクロス22話見てきて、この展開だけは一番分かり易くてよかったw

確定された死を目前にして、歌うことの原点回帰を決意し、死というものと向き合うために歌うシェリルと、それを助けるアルトという相関図がようやく私の中でしっくりと結びついた感じです。

星よりも高く飛べる勇気をくださいと、アルトに身体を委ねるシェリルは、その行為の顛末に嫌らしさを含みながらも、女性特有のしなやかさと美しさと弱さがあって、まるでお伽噺を見ているようでした。
オヤジと喧嘩して男の家に逃げてきて体を求める某春香よりもずっと納得できますよ(笑

感情に流されているというオズマからの批判があるけど、感情に流されないとオズマみたいな支離滅裂なことするから、この方がマシですw ってか、感情に流される行動の方が、分かり易いし共感を得やすい。何より、誰もが共感できます。
オズマとか艦長とかランカの、ほとんど思いつきの行動の方がよっぽど問題ですよw


しかし、そこにもたらされたのは、SMSの離反情報。市民を見捨ててトンズラすることにしたSMSの討伐命令でした。

兵隊から海賊へ

「正義を気取るつもりはない。だが、我々は上の命令に従うのを良しとせず、選択の余地のあるSMSに入ったはずだ。我々は現時刻をもって兵隊から海賊に鞍替えする。最初の得物は、この船だ!」

イメージ 4

イメージ 5


ん? ここで離反しちゃうの?( ̄□ ̄;)ナンデ?

三島が嫌いなのは分かるけどさ。今はバジュラに襲われた損害で市民も疲弊し、次の戦闘に怯える毎日だろうに、ここに至って戦力の7割引き連れて離反してどーすんだ?

こいつらが離反した後にバジュラに襲われたら市民どころかマクロスF船団はあっさり全滅するだろうけど、それも承知での離反? 

自分たちの意思を貫いたって言えば聞こえはいいけど、市民の命を守ることを放棄し、その戦力の大部分を引き連れての離反が市民にどれだけ精神的ダメージを与えるかも考慮していないのだが、それでいいのか? 正義を気取るつもりはないとか、言ってるが、火事場泥棒に正義なんてあるわけねーだろw

三島に従えないのは分かるが、今は自分たちの信念よりも億万の市民のことを考えるべきじゃないのか?

離反してどこに行くの? バジュラとの決着着けるなら、新型バルキリーなけりゃダメでしょ? 本気で自分たちだけ食料とか盗んで逃げてくだけだったりしたら笑えるw


そいでクランが逃げるのを傍観している意味は? 一緒に行かないの?何か密命あり?

当然、追撃部隊が迫ります

「大統領命令により、あなた方に警告します。ただちに戻ってください! どうしてこんな! 僕らの敵はバジュラですよ?」

「皆が右を向いていると、つい左から見直したくなる性分でな」

イメージ 6

「止めたきゃ止めてみろよ! そんな間に合わせの改造をした機体で、俺に勝てるつもりならな!」

イメージ 7


SMSメンバーには離反を促すメールが全員に行き届いていたようだが、アルトとルカはそれを無視し、他のほとんどは承諾したってことですかね?

あのメールの内容が、また謎にしてあるという意味不明な演出をするので、なぜルカとアルトだけ離反に合意しなかったのかは不明。こんな些細なことまで秘密にするという、この作品の徹底した秘匿主義ってのは何か意味があるのだろうか? 演出にしては度が過ぎてるし、知らずにしてるとしたら呆れるしかない。

バルキリーvsバルキリー

「なんでだよ! どうしてあんたが!」

「気にくわんトップのために血を流すのは主義じゃなくてな。俺の大事な女たちを守るには、これがベストなやり方なのさ!」

「それが大人の言うことかよ!」

「悪いが俺は大人じゃなくて、男なんだよ!」

イメージ 8

イメージ 9


よく理解できないが、大人じゃなくて男だから、好きな女を守るために市民を犠牲にするのも厭わないってことか?
億万の市民を見捨てても、自分は好きな女を守るってことですかね。まあ、絶対に軍人にしちゃいけない男ですなw

そもそも、軍人はトップのために血を流すのじゃなくて、市民を守るために盾となり剣となるものだろ?  軍人じゃないって言ってしまえば身も蓋もないけど、それだけの兵器と潤沢な資金と設備と給料もらってんだろう? それを私怨で使うってのは、今の政治屋や官僚たちと同じじゃないのか?

そして散々格好つけた挙げ句、バトルフロンティアは逃走。
バルキリー同士の戦闘という燃えるシチュエーションだったのに、なんでこう冷めた目でしか見れなくなってしまったのだろうか(-"-;) 全然燃えねえw

これでマクロスF船団の兵力は、戦闘後の疲弊状態からさらに7割減。恐らく、実践兵力は正常運用時の1割程度になっているはず。
ここにバジュラが10匹も現れれば、マクロスF船団は全滅ですな。

えーっと、もはや何をしたいのか・・・(^ー^;A

戦力の7割を引き連れて味方を捨てたバトルフロンティアは、三島始め、いまだ数万の人の住まうフロンティア7を見捨てて自分たちだけ逃走したってことでいいのかな?

オズマは自分の大事な女だけそこに乗せてさっさとケツまくって逃げたってこと?

どうもよくわからん。三島が嫌いなのは分かるが、その感情だけで大事な戦力の半分以上を引き連れて離反したってことは、数万もいる一般市民を守る本来の任務を忘れ、自分の大事な人だけを連れて、他は切り捨てたってことでいいのか?

もはやキャラの誰一人とっても、その感情の行方、思考のベクトル、行動の行方、規範とする信念が理解できない。私には合わないって事で片づけてしまっていいのかなあ・・・

この記事に

閉じる コメント(22)

SMSの面々、てっきり三島相手にクーデターを起こすのかとおもったらフォールドしちゃいました(泣)。

いったい何を思っての行動なのか、正直、TVの前で腰砕けでした。さらに、グレイスを暗殺しようとした時の「宇宙の支配者は・・・」って、「ここまでひっぱってきた割には俗な野望だな。」とここでもがっかりでした(−−)。たかがひとつの移民船団の大統領になることがそんな野望の第一歩になるのかどうか・・・。

2008/9/6(土) 午前 0:57 [ HAYASE0083 ] 返信する

顔アイコン

回を重ねるごとに、放送すればするほど残念な内容で・・・・なんていっていいのやらw

SMSの人もランカと同じく市民を捨てちゃいましたね。視聴者はシェリルにランカと同じ力があると知っててもSMSの人達は知らないでしょうしガチで市民なんてアウトオブ眼中なんでしょうなぁw

2008/9/6(土) 午前 0:58 [ ゆーじーん ] 返信する

顔アイコン

ハヤセさん>あそこでクーデター起こして罪を糾弾するのも手ですね。でも、相当疲弊している中、軍事クーデターはちょいと市民のためにならない気がします。

三島がちっちゃい欲望のためにクーデターを起こしたのに、自分たちも我が儘な理由で市民捨るSMSは三島と同じ穴のムジナですなあ( ´・ω・`)

やつの野望はもう宇宙人でないと理解できません。移民船団の1大統領から宇宙の支配者って、駄菓子屋の店員からアメリカ大統領なるようなもんですな

2008/9/6(土) 午前 1:06 ちはや 返信する

顔アイコン

ゆうじさん>もう残念過ぎて何と言っていいか。ひょっとして自分が見方を間違えているか何かを勘違いしているんじゃないかと心配になってきましたよ(^ー^;A

SMSの人たちは、もう市民などゴミ同然なんでしょうなあ。三島さえ困ればいーやって所でしょうかね・・・

2008/9/6(土) 午前 1:07 ちはや 返信する

顔アイコン

SMSのメンバーの7割が集まっただけで統合軍はまだ居るんじゃないですかね。まあなんでこの時期に離反ですかって感じではあります。これだけ疲弊してるともう一度攻められたら終わりってところでやることじゃないです。まあ自分達だけ助かろうって言うなら正解だけど(笑)。他の船団に合流すれば良いんですしね。

ランカもSMSも市民を見捨てたようにしか見えません。残り数話で実はこんな凄い事考えて平和を導きましたって言われても白けそうな自分が居ます。もうこの作品には期待してないし、もし第二期あっても見ないかも(^ー^;。

2008/9/6(土) 午後 4:46 りむら 返信する

顔アイコン

これだけ損害を受けた中で7割だから、相当な人数だと思いますよ。恐らく今までの状態の5割ぐらいしか兵力が残ってない中の7割ですからねえ。
完全に市民スルーで自分たちの中の英雄行為に酔ってるバカ集団としか思えませんw

もはや市民を見捨てたランカにもSMSにも正義はないですからね。このまま本気で海賊でもしてた方がしっくり来ますよw

2008/9/6(土) 午後 5:53 ちはや 返信する

一応見てますけど…つまらん。
戦闘ものに恋愛が多すぎると、どっちも中途半端になるから余計つまらなくなるのにさ〜それがまた感情移入できない恋愛ものだし…ハァァァヾ(_ _*)
これって人気あるんですか?どう終わっても感動も感激も起こらない気がしてます。手を広げすぎてそれぞれに収集がつかないのかなぁ。

2008/9/6(土) 午後 8:35 kerori 返信する

顔アイコン

1話は面白かったです。以降、ダダ下がりですけどね(^ー^;A

基本、恋愛モノを無視して見ている私なので、そうすると相当面白くないですよ(^ー^;A もうキャラとか感情移入できるレベルじゃないしw

2008/9/7(日) 午前 0:26 ちはや 返信する

顔アイコン

今回の感想は「?」でした。一体なんなんだこれは……。
この脚本を書いてる人は本当に素人以下……というか僕より酷いのでは?
本当に有り得ない。もう観るのやめようかな。まじで。

もはや、ちはやさんのツッコミだけが楽しみなアニメとなりました。 削除

2008/9/7(日) 午前 2:36 [ ジャングル事務 ] 返信する

顔アイコン

軍人が市民見捨てて逃亡ってあり得ない展開でしたねえ(^ー^;A だけど他のブログさんとか見ると、普通にオズマ格好いい!とか言ってるので、みなさんそれほど気にしてないみたいですな(^ー^;A

まああと3話くらいなので最後まで付き合ってはいかがでしょうか。「実はこーゆーわけだった」とかどんな言い訳しても市民見捨てた事実は変わりませんからね

2008/9/7(日) 午前 11:19 ちはや 返信する

顔アイコン

>この作品の徹底した秘匿主義
ちはやさんがここ最近のマクロスに好印象を持てないのは
これが全ての原因じゃないかと考えます。

マクロスって元々こういう「浮いてる」ノリがデフォですからねー。初代だのプラスだの兇世痢
(「7」はキャラの心情描写とか、かなりしっかりしてる印象はあったんですけどね。
バサラはぶっ飛んでますけど。)
個人的に先週が最悪だったので正直今週はマシな感じでした。
中盤以降の引き伸ばし感にいい加減ウンザリしてて、やっと動いたかって。
22話も積み重ねてアルト君の主人公としての魅力が
ちっとも見えてこないのもマイナスでしょう。 削除

2008/9/7(日) 午後 4:53 [ 通りすがり ] 返信する

顔アイコン

あと申し訳ありませんが、戦力の辺りはかなーり誤解入りまくりだと思います。
(現時点ではS.M.Sが逃げたようにしか見えないのはその通りです、が)
マクロスクォーター≠バトルフロンティア で
×バトル7 ○バトルF(フロンティア) です。バトル7だとマックスが艦長になりますよw

フロンティア船団の規模を考えれば民間企業が船団の7割相当の戦力と人員を
召集するなんてどう考えても不可能です。半分ですら無理でしょう。
メンバーの7割、という解釈でいいんじゃないかと。
船団戦力の7割なんて持ってかれちゃったらレオン杉田君も
あんな余裕顔出来ないでしょうしね。

個人的にはやっぱり、7話辺りがピークでしたね。
マクロスって「バルキリーのドッグファイト」による映像美も特筆すべき点の一つな訳ですが
2クール以降目を見張るような戦闘もあまり無かったように感じました。 削除

2008/9/7(日) 午後 4:53 [ 通りすがり ] 返信する

顔アイコン

謎を隠すというのはいいし、サスペンスとして物語に秘密や謎があるのは当然。ですが、この作品が秘匿しているのは、基本的な設定とも言える目的。これにより、キャラクターが何をしているのかがさっぱり分かりません。
何かをしようとしている手段を隠すのならともかく、目的を隠してしまっては視聴者は受け身の見方しかできず、展開を想像することすら許されません。
少なくとも、グレイスと三島の目的がしっかり分からないと、結局、何をしても「はあ、そうですか」としか感想が出てこないんですよねえ

2008/9/7(日) 午後 7:29 ちはや 返信する

顔アイコン

マクロス船団の戦力分けについてはたぶん、私も誤解があると思います(^ー^;A 実際、よく分かってないし、あまり興味もなかったので。
でも、少ない戦闘が何回かありましたが、まともに戦っているのはSMSだけで直属軍隊は主にバジュラのやられ役で練度が低いとまで言われてました。
だから、兵力としては7割じゃないけど、戦力としては7割いってんじゃないですかねえ。実際、完全疲弊して軍機能さえまともに機能してないでしょうし。最強ともいえるSMS部隊が離反すれば、戦力的には7割以上のダウンと推測しますが?(-"-;)

2008/9/7(日) 午後 7:32 ちはや 返信する

顔アイコン

今回はアルトにもオズマにもちょっと同意できません。今までの二人の行動と会話を遡ると、もはや何を言っても納得なんか出来ませんが・・・。
何とかギリギリ行動が納得行くのは、シェリルと一部のサブキャラのみ。ヤな作品になったなぁ・・・。

個人的には、主人公がVF−17系の機体に乗ってくれた事は嬉しいです。主人公補正と言われそうですが、格上のVF−25と互角の機動を見せてくれたりと、「マクロス7」での同系機が好きだった自分としては、いっそこのまま乗っていてくれって感じです(笑)。
(クレイジーホース)

2008/9/9(火) 午後 9:44 - 返信する

顔アイコン

今回のSMSの行動はサッパリ理解できません。実はこんな理由が、とかあるんでしょうけど、自分たちの好き勝手やることが自由だと勘違いしている厨房にしか・・・(-"-;)

2008/9/9(火) 午後 10:31 ちはや 返信する

顔アイコン

現在考えられてるフロンティア統合軍の戦力から考えれば、SMSの戦力は1%に満たないですよ
オズマとキャシーはクーデターの真相知ってるわけだし、むざむざフロンティアに残ってもグレイスのように暗殺者を送られるだけじゃないですかね 削除

2008/9/19(金) 午前 6:10 [ ( ] 返信する

顔アイコン

(さん。はじめまして。戦力比が分からないので何とも言えませんが1%くらいだとそんな戦力で何をしようと言うのかが焦点ですよねえ。
でも、どっちにしろ市民を見捨てた事実は変わらないようなw

2008/9/19(金) 午後 7:34 ちはや 返信する

顔アイコン

いや、そもそもSMSに市民を守る義務なんて無いでしょ?
義理くらいはあるかもしれないですが
市民から給料貰ってるわけでもないし、
統合政府に雇われてるわけじゃないし 削除

2008/9/19(金) 午後 9:19 [ ( ] 返信する

顔アイコン

なるほど、そういう見方もありますねw

2008/9/19(金) 午後 9:27 ちはや 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(16)


.


みんなの更新記事