マンガとアニメの感想録とか

仕事でストレスがたまりまくり・・・(*´Д`)=з

全体表示

[ リスト ]

機動戦士ガンダム00

第二十五話「再生」

リボンズと刹那。お互いのガンダムを賭けた最後の戦いが始まる・・・


リバーシブル機能

「あれは・・・ガンダム!?」

「ツインドライブシステムが、自分だけのものと思っては困るな。この機体こそ、人類を導くガンダムだ!」

イメージ 1


リボンズキャノンの顔が折り畳まれ。背面から顔が出てきたかと思ったら、手足が逆向きになってリーバーブル姿のガンダムにw

うむ、まあこの変形は驚きだw 変形する意味がまるでないという点で(笑 最初っからこの形態でキャノン砲着けてりゃよかったんじゃね?(^ー^;A
まあZZとGフォートレスとかも意味ない変形だったけどさ、リバーシブル機能って敵をびっくりさせるくらいしか使えねえよw

久しぶりの活躍

「ヴェーダに依存しっぱなしで、俺たちに叶うはずねえだろ!」

イメージ 2


アレルヤがハレルヤになって久しぶりの活躍。マリーをゲットしてからずっとモブキャラ同然でトレミーのエンジンとか言われていたハレルヤ=アレルヤがようやく活躍してイノベータ1人を撃破。

人類を越えるとかご大層なこと言ってたけど、ヴェーダのバックアップがないと何にもできないようです。ってまあ、それ以前に頭悪い描写がいっぱいあったので、人類越えるなんてのも妄想だってのは判ってましたがw

ロックオンも久しぶりに

「もらったああああ!!」

イメージ 3


サーシェスと闘ってボロボロになったロックオン。イノベータ相手に苦戦しますが、追い詰められた最後の瞬間に僅か数秒だけトランザムして背後に回り、敵の武器を奪って撃破。

最後だけあって容赦なくガンダムボロボロにしますねえw この程度でボロボロになるなら、以前から何度もなってそうだけど(^ー^;A

最後にトランザムでってのもちょっと反則気味ですが、まあロックオンとアレルヤの戦いはただの前哨戦どころイノベーターのキャラ整理の意味しかないから結末だけ大事なんでしょうなw

リボンズとティエリア

「人類と共に未来を作る。それが僕たちイノベイドの、在るべき道だ」

イメージ 4


ヴェーダと合身したティエリアが、戦闘中のリボンズに接触。彼の誇大妄想を否定し、自分たちの元々作られた意義を解説します。

元々、人類を導くとかいうことで作られたイノベイドらしいですが、このイオリア計画にどんなカラミをしてくるのか全く不明。第二期になる前に急に必要だからということで盛り込まれた設定のようだが、やはり美形を出すって以外の意味は全くないように見受けられますね。
設定もやっつけな感じがするし。まあ、イオリア計画がボケ老人の妄想だとすれば、こんな存在すれば人類と軋轢が生じそうな存在を遺したってのも判りますけどね・・・

リボンズキャノンvsガンダム00の決着

「量子化しただと!?」

「うおおおお!!」

「このおおお!!」

イメージ 5


対決は相打ち。結局、量子化できるって機能は反則過ぎて「滅多に使えない」って機能になったようですね。最初から量子化してりゃリボンズキャノンとかだってあっさり勝ってただろうし。
まあ、慌てて設定を変えて「量子化するには気力150以上で仲間が隣接していないと使えない」とかスパロボみたいな設定が追加されたのかもしれませんなw

相打ちになったものの、刹那が気絶している間にリボンズはこっそりooの太陽炉をちょろまかしてきます。
さらに、ラッセが破棄したOガンダムを拾ってそちらに太陽炉をセットして乗り換え、ボロボロになっている刹那を倒しに向かいますが、刹那も方もR2と呼ばれるエクシアをトレミーから送られていました。

エクシアvsOガンダム

「ガンダムエクシア。刹那・F・セイエイ。未来を切り開く!」

「この人間風情が!!」

イメージ 6

イメージ 7


刹那の最初の機体エクシアを改良?したエクシアR2とアムロの乗ってるガンダムとしか思えないOガンダムが最後の対決のようです。

これはアレですかね? 初代ガンダムとかを信奉している人たちに対してその呪縛を断ち切って新しいガンダムを認めさせようとかって暗喩が含まれてんでしょうか?(笑

だけどこのエクシアvsOガンダムは、今までと違って接近戦での勝負が多くて見ていて初めてワクワクしましたよw 多分、初めてかなあ(笑

Oガンダムが盾を捨てて両手で構える場面とかは、もう初代ガンダムでアムロがランバ・ラルのグフを前にした時と同じ感じですしねえw かなり初代の戦闘場面を意識して作られてる感じがするw

またも相打ち

イメージ 8


Oガンダムはコックピットを貫かれているようですが、この作品のことだから死んでるとは思えませんねえ。直後に大爆発するけど、今までの流れからすると多分リボンズは死んでないんでしょうなあ。コックピットが剥き出し状態であの爆発に巻き込また刹那くんがぴんぴんして生きてんだしw

エピローグ〜貧乏姫復位

「我がアザディスタンは、地球連邦政府の支援を受けて再建を果たすことができました」

イメージ 9


あの状態からどうやって連邦政府の支援を取り付け、どうやってここまで再建して復位したのかが重要なのに、それらは完全スルーして結果だけ披露というあまりにも乱暴というか粗雑な展開にガッカリ
教科書読んでんじゃないんだから、結果だけ知らされてよかったねとか思うと思ってんのかねえ・・・

しかもヒロインだったはずなのに、結局、刹那とのからみはなし。もうどんだけ元の設定から変更されたんだかw その顛末を教えてくれた方が笑えて楽しめそうだけどさw

エピローグ〜生き返った女

(ルイスの身体を蝕んでいた細胞異常は、その進行を完全に止めた)

イメージ 10


ルイスの身体はGN粒子を浴びたことで治ったそうな。GN粒子スゲエエエ!!って事ですか?

不治の病がGN粒子浴びて治っちゃいましたとか、これ冗談にしてもやりすぎですね。どんだけ都合のいいシステムなんですかw いっそGN粒子浴びたらみんな素直ないい子になってみんな仲良くなりましたとかでえーんでない?

エピローグ〜コーラとブシドー

イメージ 11


コーラはマネキンさんと結婚。ブシドーは放置。
まあコーラはいいにしろ、ブシドーの扱いはなんだよ・・・。どっちも多分、人気がでたから最初の設定を変えてしまったんで扱いにこまったんだろうな。特にブシドーとか黒田さん、扱い切れてないのが痛々しかったからな

エピローグ〜テロリストたち

「俺達にはまだやることがある!」

イメージ 12


これからも神目線で人類を監視続けるのだとか。人類を高みから見ている点ではリボンズと変わりないんだよねえ。
結局、第一期と結末は同じで、アロウズがでてくるか来ないかて違いしかないし。

なんでこいつらがこうも正義の味方ヅラ続けられているのか、全く理解できませんわw

いや、もう何というか強引に全部ハッピーエンドに持っていったな(^ー^;A しかも説得力ゼロで過程や理由を全く無視して結果だけかよ・・・。

貧乏姫の復位とか怪我してた連中全部治りましたとか、GN粒子のおかげで全部丸く収まりましたで本当にいいのか?結果発表だけされて面白くなると思ってるとしたらトンデモない勘違いだぞ☆

結局、勝った者勝ち、強い者勝ちで弱者や敗者は放置って感じですね。本来はそちらの方にも視点を向けるのが「ガンダム」という作品だと思うのだが・・・。まあ、平成ガンダムは強者の理論だからこれも時の流れということでしょうか・・・・。

この記事に

閉じる コメント(27)

顔アイコン

masakiさん>伏線スルーはこのアニメのデフォルトなので気にしちゃだめですw まとめるつもりもないみたいですしw(^ー^;A

スパロボにでたらENは相当喰うでしょうねえ。気力150くらいで発動にしないと最強過ぎますけどw

プラモや玩具は売れたみたいですからねえ。商業的には成功してるって話ですから

2009/3/29(日) 午後 9:43 ちはや 返信する

顔アイコン

そらさん>エピローグというより、物語をまとめるのをもうちょっと巧くして欲しいですねえ。本来、エピローグってのは物語の流れで作るものですが、それが出来てないので短く感じるのでしょうねえ。

2009/3/29(日) 午後 9:44 ちはや 返信する

顔アイコン

タコさん>自分たちの罪をすっかり忘れて、正義の身からヅラして神視点ってのがソレビのスタンスですからねえ。もう早くこいつら何とかしないとw

商業的には成功してるので、映画も上手くいくと思ってんでしょうねえ。

2009/3/29(日) 午後 9:46 ちはや 返信する

アバター

なんだか、どっと疲れる最終回でしたね(コラ
ここ最近よく見かける悪いパターン、続きは劇場版で!
とりあえずの平和は戻って、振り出しに戻っただけで今までのは何だったんだろうと(汗)
やっぱりむやみにキャラを出しすぎると話をまとめるのに一苦労ですね…
せめてグラハムの件はアニメ版で片をつけて欲しかったです(涙)

2009/3/29(日) 午後 11:17 ジャスタウェイ 返信する

顔アイコン

全部適当にカタを着けて、残りは劇場版へ!って感じでしたからねえ(^ー^;A
やはりテーマが壮大過ぎたのと、キャラを多く出し過ぎたってのが問題でしたねえw

ブシドーはたぶん元々、そんなに活躍するキャラじゃなかったらしいので、扱いかねて後回しなんでしょうなあw(-"-;)

2009/3/29(日) 午後 11:21 ちはや 返信する

顔アイコン

結局痛みを伴った改革は何も変わってないのが何ともって感じですよ。ただただソレビーがアロウズなきポジションをそのまま絡め取ったってだけだし。半ば投げっぱなしでお金払って劇場へ!これには一気に萎えましたよ(ーー;)

2期で半年間、1期から合わせれば約1年レビューお疲れ様でした。そしてお付き合いありがとうございました。

2009/3/29(日) 午後 11:47 [ ゆーじーん ] 返信する

顔アイコン

エピローグでうずくまってる人がいましたけど
あれってブシドーが切腹してるように見えません? 削除

2009/3/30(月) 午前 0:10 [ ] 返信する

顔アイコン

ゆうじさん>アロウズのポジションがソレビになっただけですからねえw ただの権力争いの末って感じにしかw
これで続きは映画でとかどうなってるんだかw

こちらこそお付き合いありがとうですw お互い、お疲れでしたw

2009/3/30(月) 午前 0:37 ちはや 返信する

顔アイコン

霜さん>あれはカタギリ指令のようですね。ビリーの叔父さんでしたっけ?

2009/3/30(月) 午前 0:38 ちはや 返信する

顔アイコン

こんばんは。
仰ってたとおりコーラ生きてましたね!
一瞬悲しかったのにw
これはサーシェスも映画に出るかもですね(ノ∀`)

ブシドーさんの扱いもヒドすぎでしたw
結局なにも変わらずに、ハッピーエンドですはないですよね;;
弱者に冷たいアニメだったなんて(。ノω\。)
映画はどんな話になるんでしょうねw

毎回コメントとTBで大変お世話になりました!
ありがとうございました♪ 削除

2009/3/30(月) 午前 0:56 [ 空子 ] 返信する

リバーシブルはいいんですけど、個人的にはコクピットがどうなっているのかが気になります。変身するたびに向きが前後に回転していると思うと笑える・・・、というかこういうことしか気にならない最終回ってなんなんでしょうね。やはり最終回だけ劇的におもしろくなってくれれば、とお願いしてもムダでした。しかも劇場版って・・・(涙)。

種死に続き、巨悪のボスさえ倒せば世界は平和、というオチにがっかりですね。結局、戦争や紛争を始めればCBが武力介入する、という1stシーズンの最初となんら変わらない世界にあるいみ絶望です(><)。

2009/3/30(月) 午前 1:03 [ HAYASE0083 ] 返信する

顔アイコン

ガンダムという看板を背負った作品の中では最もくだらなかったように思います。
ただしモビルスーツのデザインには面白いものが沢山ありました。

2009/3/30(月) 午前 1:24 [ ミソラヒカル ] 返信する

顔アイコン

作画陣は頑張ったんだけど脚本が駄目なので報われてないですよねえ。これ2クールで良かったんじゃないですかねえ。やはり第一期でのソレビー全滅エンドの方が綺麗だったなあ。結局第二期は第一期と同じこと繰り返しただけだしなあ。命懸けで世界を1つにしたってそれじゃ駄目だったんですかねえ。

コーラとブシドーは黒田さんの意に反して人気が出たって感じですね。アドリブ効かないから持て余したのか、叩かれまくったから意固地になって使わなかったのか。コーラ辺りは後者の匂いがプンプンします。

最後は木星でなんか光ってたけど木星トカゲでも出てくるんですかね(笑)。ナデシコvsダブルオーとかだったら見に行っても良いです(え。

2009/3/30(月) 午後 6:38 りむら 返信する

顔アイコン

空子さん>やっぱ生きてましたね、コーラ(^ー^;A もうこうなるとサーシェスどころかロックオンとかセルゲイさんがでてきてもおかしくないですよw

ブシドーは完全に映画用ってところでしょうね(^ー^;A 映画ではどんな活躍するかは気になりますねえw

こちらこそお世話になりましたm(_ _)m

2009/3/30(月) 午後 7:57 ちはや 返信する

顔アイコン

ハヤセさん>そういえばコクピットどうなってんでしょうね?(^ー^;A 360度回転するようなシステムなんでしょうかね(^ー^;A

戦争や紛争はラスボス倒しておしまいってワケではないんですが、そこが全く描写されてないのが哀しいですよねえ・・・・。
最終回だけでも面白くなってくれれば評価は上げたんですが・・・

2009/3/30(月) 午後 7:59 ちはや 返信する

顔アイコン

メストウさん>逆に私はMSがどうもダメでしたねえ。ジオとかキュベレイとかに慣れてるせいか、のっぺりとし過ぎて特徴がないようで(^ー^;A

2009/3/30(月) 午後 8:00 ちはや 返信する

顔アイコン

理村さん>結局、第二期の意味が全く見いだせませんでしたからねえ。アロウズ倒して俺達正義!ってw ソレビがアロウズになる可能性だってあるんだがw それとも刹那が不老不死になって永遠のソレビとかか?(^ー^;A

木星のGNドライブ作成について言及するんでしょうかねえw ナデシコがでてくるなら私も観にいきますよw

2009/3/30(月) 午後 8:01 ちはや 返信する

顔アイコン

リバーシブルでガンダムが出てきても名前はリボンズキャノンのままなんですかね。

リボンズはGNドライブを盗んでオーガンダムにくっつけて刹那を倒しに戻るならGNドライブ盗んだ時点で刹那殺せば良かったのに。。。。

GN粒子万歳!GN粒子を浴びれば俺の身長も180に!

最後はまーーーー死んだ!っていう演出が無くてまー良かったです。戦場でコーラがやっぱり生きてました!っていう演出を作った方が良かったかなーーと思います。

2009/3/31(火) 午前 7:49 ヤスキー 返信する

顔アイコン

今期も画像を頂きまして、大変お世話になりましたm(_ _)m

2009/3/31(火) 午前 7:50 ヤスキー 返信する

顔アイコン

GN粒子に頼り過ぎでしたねえw GN粒子万能説で進められると物語にならないしw

最後のコーラはサービスシーンですかねw さらっと生きてた描写もなく結婚式ですからねえw

2009/3/31(火) 午後 8:34 ちはや 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(29)


.


みんなの更新記事