マンガとアニメの感想録とか

仕事でストレスがたまりまくり・・・(*´Д`)=з

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

それでも世界は美しい

第1話「晴れの大国」

強国、晴れの国から自治を認められた弱小国・雨の国。しかし、晴れの日から、4人娘の一人を嫁にくれと言われ、末子のニケが選ばれる・・・・


雨の国の事情

「太陽王は、我が雨の公国に対し、特別に自治を認めてくださると」

「うちなんか占領しても、面倒なだけってことじゃない?」

「水と平和しかない国だもん。攻めてもむだ」

「やったじゃん。貧乏も役に立つときあるんだな」

「その代わり、姫を一人嫁によこせって言っててな」

イメージ 1


大国・晴れの国の太陽王から自治を認める代わりに人質に嫁をよこせと要求され、じゃんけんで負けた末子のニケがその役目にw

雨の国は年中雨が降ってるらしいが、それじゃあ作物育たないから、漁業とか水で生計を立ててるんかね? 年中雨っていうのが比喩なのかマジなのか分からないけど、マジだったら人住めないんじゃねえの?(-"-;)

貧乏で強国にいいなりになるしかないってのに、妙によの四公女たちは明るいが、貧乏でじめじめした世界だけど国民は脳天気で明るいんでしょうかね?

人質とはいえ、大国の王の嫁になれるんだから、普通だったら喜んでいきそうなもんだけど。謀反起こす気があるなら人質だけど、そんな戦闘力も気概もないみたいだから、たんなる政略結婚なんだし、なら大国に嫁ぐ方がいいんじゃないかね?

いきなりひったくり

「開店記念、一泊10サントきり!」

「二食つきか!?」

「はい。お荷物お持ちしましょう」

「あ、いいよ」

「遠慮なさらず。こんな美味しい話あるわけねえだろ!田舎モン!」

イメージ 2

「気がついたようだな。とりあえず食え。それでねえと、腹の音で話もできねえだろ」

イメージ 3


王都は内陸部にあるため、港についたニケは一人で行動して王都に向かおうとしますが、世間知らずなものだから、いきなりひったくりにあって荷物を全部取られてしまい、空腹で倒れていたところを優しい一家に拾われます。

王族の娘だから世間知らずなんだろうけど、共も一人もつけずに見知らぬ町に行くってのは、本人も常識知らずだけの周りも誰も注意しないのかよw このまま悪党に拉致でもされたらどーすんだよw

まあ、行き倒れ程度ですんで、さらに優しい家族に拾われたのは、幸運中の幸運でしょうね。ってか、ニケはそういう幸運の持ち主なのかね?

間違えて一家の娘を拉致

「こいつはどうしやす? 消しやすか?」

「おまえ、いきなりレベル上がってるぞ・・・。手間取らされたんだ。ちょっと慰めてもらおうか!」

「いいッスね。サービスカット満載のシーンにするんですね!わりいな、お姉ちゃん。男性視聴者のためだ。諦めな!」

イメージ 4

「ニーナを傷つけたら、赦さない!」

「うわああああ!」

「使えた。この国の空気と仲良くなれた」

イメージ 5


どうやらニケは魔法使いみたいですね。風の魔法をつかって間抜けな誘拐犯を撃退しました。

魔法って概念は晴れの国にはないみたいだけど、雨の国だけの特権なのかな? それとも、雨の国の公家だけの秘密の特性なんだろうか?

晴れの国の王が雨の国から嫁をもらうってのも、この魔法が目当てだったりするんだろうか? 晴れの国は軍事大国でもあるみたいだし、魔法は喉から手が出るほど欲しいんじゃないかね?

そして男性視聴者のためのサービスカットはなしですか?(^ー^;A

王と面会

「遠路はるばるご苦労だった。余が太陽王・リビウス一世である」

「えええ!?」

イメージ 6


なんでこんなに驚いてんだ? 思ったより子供だからか? でも、その程度の仮想はするんじゃねえのか? 

こんだけ驚いているから、てっきりストーリーの中でからんできた誰かなのか?と思って見返してみたが、やっぱり出てきてない。ということは、子供だったから驚いているのか? リアクションでかすぎるだろw 芸人かw

うーん、1話だけではどんなお話なのかもよく分かりませんね。所々で家臣達が暗躍する様子が見えたので、宮廷の権力闘争物語とかになるんだろうか?

とりあえず3話くらいまでは視てみるか・・・

開く コメント(1)

キャプテン・アース

第1話「アースエンジン火蓋を切る」

高校2年生の真夏ダイチは自分の居場所に迷っていた。そしてある日、故郷の種子島で不可思議な現象が発現したという放送を見て、忘れていた昔の記憶を想い出す・・


種子島の謎の光

「種子島南種子町に現れたこの不思議な丸い虹は5分ほど輝いて消えたそうです」

「あ・・・・」

イメージ 1


主人公の真夏ダイチは高校二年生。自分の居場所に悩む思春期の真っ直中、ある日、友人の家でテレビをみたら、故郷の種子島に不思議な虹が出たという放送があり、その虹を見て、忘れていた過去の出来事を想い出します。

種子島の南種子町といえば、ロケットの発射基地がある所ですね。ちょうどつい先月に出張のついでに行ってきましたわw 高速艇の待合室に、このアニメのポスターが貼ってあったので、なぜかと思えば春から種子島を舞台にしたアニメだと売店のオバチャンが言ってました。
ちなみに、フェリー乗り場があるのは種子島の北部で、そこからだと車で片道1時間以上かかりますw

種子島を舞台にしたアニメといえば、コケたロボテックノーツがあるけど、あれも結構、観光客が来てたみたいですね。ポスターとかバックとか売ってましたわw キャプテンアースもまた何か種子島オンリーのグッズが売られそうなので、そのうち1回行ってみないとなw

敵の機械生命体

「実りの季節だな。ついに最後の一人が見つかり、マシン・グッドフェローが動く。我ら、遊星歯車装置」

「世界の夢を現す者」

イメージ 2


これが敵の機械生命体のようだが、普通に整備員とかと喋っているので地球のどこかかと思ったら、これ天王星の敵前線基地なのね(^ー^;A
休みの日に遊びに行こうとか言ってたけど、どこに遊びに行くんだろう? 地球への直接ワープ航路とかがあるんだろうか?

設定でよく分からないのは、彼らは幼い頃は地球で暮らし、大人になると機械生命体であることを想い出してこちらに来るらしいのだが、それは何か意味がある行動なんだろうか?

どうやら地球人を狩るというのが最終的にしたいことのようだけど、彼らのエネルギーにしようというのなら、地球に住む必要はないように思えるけどねえ。

過去の記憶

「その胸にある青いの、なに?」

「これ? ブルースター。父さんにもらったんだ」

「凄く綺麗だね。ところで、父さんって何?」

イメージ 3

「僕の名前は真夏ダイチ」

「僕は嵐テッペイ。ねえダイチ、最後に凄いの見せようか」

「わあ、凄いね、テッペイ!」

イメージ 4


テレビで放映されていた謎の円虹。ダイチはそれを、種子島に住んでいた小さい頃に、廃墟で出会った少年が出していたことを想い出します。

明らかに怪しげな子供だけど、子供の頃なんてそんな警戒心ないから、不思議にも思わないだろうなw あの狭い地域だと、同じ歳の子なんて顔見知りばかりな気がするけど、視たことない子供でも警戒心を向けないほど平和な町なんでしょうかね?

確かに、こういう離島や田舎町に行くと、子供たちって結構フレンドリーに旅行者にも話かけてくるんだよな。旅行者に慣れてるからかね?

「ずっと眠ったままなんだ」

「・・・」

「あ!」

イメージ 5


テッペイと別れた日、最後に廃墟の地下に案内され、そこで球体に入った少女を見せられます。ずっと眠っていた彼女は、ダイチが球体を触ると目覚めたようです。

テッペイもこの少女も機械生命体じゃないのかね? 何らかの理由で天王星に召還されてないだけとか?

だけど、公式を視るとこの二人とダイチがパイロットになってるからな。何かどういう存在かまだイマイチよく分かりませんね(^ー^;A

ダイチの父

「墓参りが済んだら、さっさと帰れよ」

「ねえ、おじさん。父さんは本当に事故で死んだの?」

イメージ 6

「タイヨウ!」

「止めてみせるさ。俺はキャプテンだからな。ツトム!地球を頼む!」

イメージ 7


宇宙飛行士だったダイチの父は、事故で死んだということになってるようですが、実は、地球に侵略に来た宇宙人たちの攻撃を止めるために犠牲になったようです。

このおっさんがダイチの叔父かと思えば、単にダイチの親父さんの親友ってだけみたいですね。このおっさんが、地球の防衛組織基地のトップのようで、犠牲になったタイヨウのこととその息子たちに申し訳ないと思ってるようですね。

侵略開始?

「ああ、本当の自分は久しぶり」

イメージ 8

「モードチェンジ」

イメージ 9


機械生命体がいよいよ活動開始。

これを視ると、今までは本格的な侵攻はなかったみたいですね。ダイチのオヤジが死んだのは、どういう状況だったんだろうな? 一番最初の攻撃じゃないんかね?

廃墟で謎の少女

「・・・これ、絶対行っちゃいけないパターンでしょ・・・」

イメージ 10

「アイツが地球に来たら、大変な事になっちゃう!僕に何ができる!」

「・・・」

「はっ!」

イメージ 11


テッペイに出会った廃墟に赴いたダイチは、そこにいた小学生に招かれるようにして廃墟の地下に。そして、そこで天王星から攻めてきた機械生命体の存在を感知します。

敵が攻めてきたイメージビジョンが見えたみたいだけど、それが瞬時に敵と分かり、すぐさま何とかしなくちゃいけないものだと悟ったのは何ででしょうかね? 宇宙生命体たちのことなんて知らないはずだし、ビジョンをみただけで地球に攻めてくるって分かったのは、そういう風に仕組まれているからか?

この基地に入った段階で、ほとんどの情報が自動的にインプットされてんのかな?

発進

「ペガサスロケット、発射します!」

イメージ 12

「ファーストエクスパンッド!」

イメージ 13

「セカンドエクスパンド!」

イメージ 14

「ファイナルエクスパンド」

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17


おお、この勇者ロボというかスーパーロボ的な合体シーケンスと完成体型は久しぶりに燃えるものがあるなw 最近はこの手のスーパーロボ系を視なくなったからなあw

あの面倒な合体シーケンスは毎回必要なのかな? 最初から合体してちゃダメなんだろうか? 3体の宇宙ステーションにそれぞれパーツがあるみたいだけど、1体つぶれたらもう合体できないんじゃね?(^ー^;A

しかし、やっぱりこういう合体シーンは燃えるよなあw しかもCGじゃない手描きだしw やっぱロボは手描きに限るw 戦闘も全部手描きなのかね? 楽しみだなあw

何気に今期一番期待していたロボ物だが、期待以上に凄そうだなw 種子島でポスターを視た時からこれはイケるんじゃね? と思ってたが、マジに面白くなりそうだわw

スーパーロボ系のこのロボも格好いいしねえw 次回は派手な戦闘を期待w

開く コメント(2)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事