|
Berlin
ドイツの首都ベルリン。ドイツが好きなら一度は訪れなければならない街です。ベルリンの歴史は、ドイツの歴史。初めてブランデンブルク門を通ったら、誰もが感動するはずです。街は桁外れに大きいですが、二階建てバスで街をほぼ一周できます。見所は大体東側に集中しています。西側にあるのは、空襲で屋根部分が破壊されたカイザーヴィルヘルムス教会と、シャルロッテンブルク宮とクアフュルステンダム(通称クーダム)。このクーダムは、地区一帯がショッピング街になっていて、カルティエ、ティファニー、アイグナー、ゴルトファイルなどのブランド店が軒を連ねていて、お土産選びに便利。ウィンドーショッピングをしているだけでも楽しいです♪
東側には、見ものが集中しています。ブランデンブルク門、連邦議会堂、大聖堂、博物館の島、フンボルト大学など。連邦議会堂は、セキュリティがすごいです。空港のセキュリティチェック以上に厳しいです。荷物チェック、金属探知機はもちろんのこと、ある一定の人数しか一回に入場を許可されないので、結構待ち時間が長いです。概観は、歴史ある古い建物にモダンなドームが屋上についているという不思議なデザイン。博物館の島は、その名のとおり、博物館が集中しています。ペルガモン博物館であの有名なゼウスの大祭壇を見ましたが、うーん、それほどでも…。ガイドブックには「必見」と書いてありましたが、そうかなあ。。。私は、大聖堂の方が好きです。比較的新しい大聖堂ですが、中のステンドグラス、パイプオルガンは素晴らしいです。
ドイツ統一の象徴ブランデンブルク門には、いつも人が集まっています。03年には、W杯へ向けて巨大ボールが登場したりもしました(写真)。
|