=軟禁状態の家族を救い出すまで=

★お気に入り登録くださるかたへ★ゲスブへ「ひとこと」残してくださいね★

全体表示

[ リスト ]

先日ゲストさんより、訪問してくださりそうな先生を紹介していただきましたので
相談しました。

そのゲストさんが、先に相談されたときは、「訪問可能です」という回答をいただいた
そうですが、私が相談したときは、いろいろと考えた末の回答をいただきました。
http://homepage2.nifty.com/ula-la/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いただいたお返事は、こちらです。
(先生の言葉での箇条書きです)

・基本的に訪問不可能です。

・強く訪問希望するなら意図を教えてください。

・法務局の職員も居られる中、私たちカウンセラーが同席して、どんな役に立つの?

・ごちゃごちゃした問題は、ある程度第三者が立ち会えば、双方落ち着いて
話し合いができるので、そういった意味なら法務局の職員だけで十分なのではない?

・あなただけ、一度こちらのカウンセリングルームに、お越しいただき相談して。
 (いますぐ予約してください。いつにしますか?)

・それから、私たちが判断しますが、あなたが求めている訪問や同席は
基本的には、いたしかねます。

・電話やメールでは一切相談には乗れませんので、これ以上お聞きできません・・・


・・・との事でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




私が期待していた回答と、かなりズレていました。
そうは言っても、がっかりしている時間もないので、次に考えていることは
「専門家や保健士さん同席の上」という考え方の人権擁護委員さんへ
もう一度相談して来ます。

そして、
「家庭内のモメ事だから・・・」という警察へ「同居していないので家族ではないです」と
mixiのゲストさんのアドバイス通り言ってみようと思います。
以前あった愛知県での立てこもり事件も持ち出して。
(被害者は何度も、警察へ相談したが、結果相手にされず放置されたことが、
発砲事件まで悪化し、ひとりの勇敢な機動隊員まで亡くなってしまった事件)




また今回も、カウンセラーのかたの言葉で、もう一度考え直すチャンスを与えられ、
いい勉強になりました。


また結果を報告します。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

yurikoといいます。こんにちは。はじめまして。
私はモラハラのサバイバーです。弟さんの事を読んで、心が痛みました。精神的暴力は「なぐられているわけではないから」って軽く思われてしまいがちだし、「口げんかと、どう違うの?」と言う人もいたりで、周囲に理解してもらうのが、本当に大変ですよね。。。
ましてや、加害者が女性となると、分かってくれる人は皆無に等しいのでしょうね。。。
私が参加していたサポートグループでは、やはり家を出られない(出るためのエネルギーを奪われている)方が多く、皆でワークを通して、加害者と同居していても、なるべくパワーを奪われずにすむ方法を学んだり、練習したりしていました。男性には、そういうグループも無いのかなぁ。。。
これからも遊びに来ますね。モラハラから抜け出し、幸せな人生を歩き始めたyurikoより。

2007/7/4(水) 午前 11:47 [ yur**han00 ] 返信する

【yurikoさん】初めまして。こんにちは。
おっしゃるように、「精神的暴力」を理解してくださるまでは
かなりヒドイ言葉もあったりで、苦しい思いをしました。
それに、男性被害者となると理解度も低いのです。

その、加害者と同居していてもパワーを奪われずにすむ方法や
練習もあるんですね。
被害に遭っているのに、そういった苦労も辛いですよね…。
男性の相談窓口が、最近結成されましたが、できたてのようで
機能していませんでした。
結局、女性窓口へ回され・・・そして警察へ・・・警察も
こういった窓口へ・・・グルグルでした。
yurikoさんは、モラハラ脱出され、幸せな人生を歩き始めたのですね。
おめでとうございます!これからも、お越しください。
また、気になる記事がありましたらコメントお願いします。
かならずお返事いたします。

2007/7/4(水) 午後 9:12 ちひろ 返信する

【7/4(水) 午後 0:42***さん】こんばんは。
やはり、そう判断されての回答だったようですね。
しかし、最初にゲストさんが相談したときには「訪問可能」と
言ってくださったので、かなり期待していただけに残念でした。

おっしゃるように、男性=加害者という固定概念もあったかと
思います。

いつも、こうして温かいお言葉をいただいていますので私は
大丈夫です!ありがとうございます。
また色々と教えてください、よろしくお願いします。

2007/7/4(水) 午後 9:17 ちひろ 返信する

なんとなく、冷たい対応に思えたのですが・・・やはりみなさん人事なのでしょうか・・・いいカウンセラーさんがみつかるといいですね。

2007/7/4(水) 午後 11:04 アリス 返信する

ちひろさん今晩は。今日はちょっと疲れてるので読ませていただくだけに仕様と思ったのですが、警察に行くと見てしまったので、傷つく前に一言、警察に何か頼みに行くのは止めたほうがいいです。そんなことをしても何の解決の一歩にもなりません。5年前ですが、私は元夫に家からしめだされました。昨日まで出入りしてた名義も私が半分持っている(建築費は私のほうが多く出しています)そんな家に突然
母子して入れなくなったんです。・・警察に行きました。「旦那さんが管理してるんだよね、」「昼間は私達が生活して管理してます」
「まあ寝る所有るならそんでいいんじゃない、また殴られてもも行かないし」「だから着いてきて・・・」「警察は殴られてからじゃないと」「殴られたら110して」・・・・・1時間以上泣きながら話をしましたが、全く相手にしてもらえませんでした。

2007/7/4(水) 午後 11:53 かかお 返信する

つづきです
私の友人もモラハラ、ある中旦那の事、相談したら、数日後「**警察の生活安全課ですがこの間相談を受けた旦那さんの件ですが、**さんいますか?」なんて電話が会ったくらいです(最近の話)もし電話に出たのが旦那だったら友人は殺されています。コメ欄では書ききれないので少ししかお話できませんが、行けばキット傷つきます。そして確認のため弟さんのほうにも電話が掛かるかもしてません。全く警察ほどモラハラなところはありませんから。止めておいたほうがいいです。

2007/7/4(水) 午後 11:54 かかお 返信する

【アリスさん】こんにちは。
そうですよね・・・冷たい感じしましたよ。
期待していただけに、残念は大きかったです。
こういったお返事は、たくさん聞いてきましたので、あまり
ガッカリしないよう、めげずに頑張りますよ。
応援ありがとうございます。アリスさんのブログに、今から
行こう〜♪

2007/7/6(金) 午後 0:42 ちひろ 返信する

【かかおさん】こんにちは。
お疲れの中、私たちのためにコメントありがとうございます。
かかおさんも、かなりヒドイ目に遭われたのですね。しかも警察に。

以前、私たちも警察へ相談したことがありました。何度か。
そこの担当者が、私たちを覚えているくらいに。

やはり、「刃物で切られそうなら110番を。
もし切られて出血したなら119番を・・・」と、淡々と言われ
呆れました。

今回、私たちが警察へ行くのは、「警察に相談」ではなく
「パトロールの依頼」です。いまストーカーや、家庭内での
モメ事で殺人までいってしまっているため、私たちの地域で
通報があった家や近所を巡回してくれるサービス(?)みたいなのが
あると聞き、それの依頼をするのです。

以前のように、「刃物が・・・」という回答では済まないように
強くお願いしたいと思っています。

かかおさんのお気遣い、本当にうれしいです。
裏切られることを多少考え、警察へ行ってきます。

2007/7/6(金) 午後 0:47 ちひろ 返信する

【7/5(木) 午前 0:00***さん】こんにちは。
そうだったんですね。
おっしゃるように、いつかお会いしたいですね。

そう言われて、心強いですよ。ありがとうございます。

2007/7/6(金) 午後 0:49 ちひろ 返信する

【7/6(金) 午後 0:52***さん】こんばんは。
コメントありがとうございます。
調停、大変でしたね・・・。やっぱり警察の対応は悲しいですよね。
その「加護」のお話、私の大好きな先輩の言葉です。
もう先輩をはいませんけど、当初励まされましたよ。
***さんの言葉で頑張れそうです!ありがとうございます!!

2007/7/6(金) 午後 9:50 ちひろ 返信する

「先生の言葉での〜」とありますが、なんか・・悲しいです。
警察も、未然に防ぐということは一切しないですよね。
殴られてからでは、切られてからでは遅いのに。。
私達の時も、笑われ、説法までされました。
向こうの話だけで、こちらの話は一切聞かず、満足気な顔してました。
「いい勉強になった」なんて書ける、ちひろさん、尊敬します。

2007/7/7(土) 午後 8:15 [ りん ] 返信する

初めまして。私も警察はこれっぽっちも信用してません!以前、私の弟が父を殴ってアバラ骨を折ったことがあり、後日実家の両親にかわり私が警察に相談したら「現行犯じゃないと逮捕できないから。」「そういう家庭内の問題は民事で解決して」「我慢するしかないね〜」「そういうのは被害者本人が電話してくれないと詳しく話し聞けないから」などと心ない対応をされました(>O<)弟に監視されてて被害者本人が電話できないから結婚して別に暮らしてる私が電話してるのに!!って感じでした・・・。こういう対応ってほんとに悲しいし悔しいし凹みますよね。でも積極的にいろんな所に相談してるちひろさんを見習いたいと思いました(^^)

2007/7/7(土) 午後 9:39 ejt*k*26 返信する

【りんさん】こんばんは。
そうですね・・・期待していただけに、残念でした。
警察は、事が起きてからじゃないと動きませんよね・・・。
手遅れになってから、慌ててる・・・そんな感じです。
りんさんの時に、笑われて説法って・・・。
かなり侮辱されたんですね。悲しいですね。
私を尊敬だなんて、ありがとうございます。
こうして励まされているので、勇気が沸いているのですよ!

2007/7/7(土) 午後 10:31 ちひろ 返信する

【チェリーさん】初めまして、こんばんは。
ご両親のために、相談したのに、警察はそんなヒドイ対応をしたの
ですね・・・。それは酷すぎます。
現行犯って・・・警察が見張っていない限り、無理ですもんね。
どういうことを言っているのでしょうね。悲しいですね。
しかも、監視されているから相談すら出来ないと訴えているのに
それも理解しない警察に、納得いかないですね・・・。

2007/7/7(土) 午後 10:36 ちひろ 返信する

抜き打ちで、鬼嫁の所へサッと行ってくれればいいのに!って思います!

2007/7/7(土) 午後 11:23 じゅみたん 返信する

【じゅみたんさん】こんにちは。
そうですよね・・・。少しでも良いので、ヒドイ現状を見てもらいたいです。

2007/7/9(月) 午後 1:12 ちひろ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事