ゴールドのチワワ真心の幸せ成長記録

2014年6月生まれのチワワの女の子、名前は『真心』と書いて『まこ』です
ちょっと忙しくて…とバタバタしていたら、すっかりご無沙汰してしまっていました


皆様のブログへのご訪問も滞っております〜



けんいちさんがかわいいイラストを描いてくださいました


http://blogs.yahoo.co.jp/mineryuta2000/19065755.html


イメージ 1



もとになったのは、クリスマスプレゼントの記事のこちら


イメージ 2



こんなぶれぶれの写真から、こんなにかわいくしていただき感謝です


けんいちさんのイラストはいつも優しくて暖かい雰囲気で大好きなんです


けんいちさん、どうもありがとうございました

この記事に

開く コメント(23)

真心アメリカ横断

仰々しいタイトルでごめんなさい

先日、家族で《チケットトゥライド》というボードゲームをしました


ボードが大きいので、ホットカーペットに座ってゲームボードも床に置きました


ボードはアメリカの地図になっていて、アメリカの都市と都市の間に列車の形のコマを並べていくゲームです


こんなとき真心(まこ)は…



イメージ 1


何の遠慮もなく乱入してきます

ボードではプラスチックのコマのようなものがたくさん並んでいますが、全く動じません


あっち見てこっち見て

イメージ 2



コマを蹴散らしながらクンクン

イメージ 3



向きかえて戻っていきました

イメージ 4




コマをバラバラにされながらも

「まこちゃんアメリカ横断〜」

って笑ってた息子




どんくさいけど、障害物があっても、自分が行きたいところへは何でも乗り越えて進もうとします
洗濯物の山とかが通り道にあっても、よけてまわるんじゃなくて乗り越えます


誰かが座っている膝の上に本やスマホ、ゲーム機があっても、自分が乗りたければ何でも踏みつけて乗ってきます

我が家ではお姫様のまこちゃんです

この記事に

開く コメント(20)

こんにちは〜おひさしぶりです
ちょっと風邪ひいてました
(風邪がひどい間ほとんど食べられなかったのに痩せてなくて、それが一番ショックです)



皆さん、わんちゃんにお野菜やくだものをあげていますか?

我が家は真心の食事はドライフードのみで、おやつとして味付けしてないお肉やくだもの、お野菜をあげていますが…


果物はほとんど食べません

イチゴ
スイカ
りんご

みかん
バナナ




いろいろ試したけど…どれもあんまり
栗はわりと食べたかな…

りんごは気がむいたら食べます
気がむくのは10回に1回くらいだけど

ちなみに、みかんのスジ(外の皮と実の間の白いの)は比較的好んで食べるというびっくりな発見がありましたが
(落ちてたスジを真心が拾って食べてて気付きました)


先日、大きいイチゴを買ったらとっても甘かったので、(熊本のひのしずくというイチゴでした)真心にもおすそわけ〜

イメージ 1


ちょっとクンクンしてました

イメージ 2



結局ぷいっといってしまいました

その後小さくカットしてみたけど、やっぱり食べませんでした


そんな真心ですが、お野菜はわりと好きです


大好物はサツマイモ

サツマイモならどんなときでもいくらでも


ほかにも、ジャガイモ、カボチャ、ブロッコリーなんかが大好きで

ニンジンやキャベツは気がむけば食べるかな〜
キャベツの芯を捨てる前にあげると、5回に1回くらいかじって5回に4回くらいは放置です

キュウリやトマト、レタス、白菜は食べません


皆さんのお宅のわんちゃんはいかがですか


追記です

クランちゃんのママさんにヨーグルトのことを書いていただいたので

ヨーグルトはふた(でも最近ふたがツルツルでくっつかないのが多いですね)をなめさせたりすることがあるんですが、
プレーン(お砂糖を入れても入れなくても)、アロエ、イチゴ、モモ、ブルーベリーなどいろいろ試した結果、

みかん

だけ、ふたをなめるようになりました
(でも、気がむかないときはスルーされます)

本当に気まぐれちゃんです

この記事に

開く コメント(28)

今2歳半の真心ですが、実はここ数ヶ月で人がかわった(犬がかわった?)かのようにおとなしくなりました


今までも、家を1歩出れば常におとなしい子で、ドッグカフェでも公園でも散歩中にほかのわんちゃんに吠えられたりしても全く吠えなかったんですが…


ただ、過去、自宅ではすごい強気で

家にいるときに散歩中のわんちゃんやお向かいの家(お向かいがチワワ多頭飼いでしょっちゅう吠えてる)の鳴き声が聞こえようものなら、窓に向かって全力疾走してけたたましく吠えていました


犬の鳴き声はもちろん、猫の鳴き声(よく野良猫の鳴き声がします)、カラスの鳴き声、小鳥のさえずりにまで…(声のするほうの窓に向かって走っていって吠えていました)

さらに、風の音、花火、雷も空に向かって怒ったように吠え

テレビやスマホからも犬や猫の鳴き声がしたら吠えていましたし、チャイム、電話、トラックの走行音、工事現場の音、リサイクル業者ややきいもやさん、家の中にさえいれば、あらゆるものに吠えていました

家に来る人にも吠えて、宅配の方全般にも吠えかかり、家のリフォーム工事をした時なんかはもう工事の方がいる間ずーっと吠えていました



さて、そんな時に私はというと…

空き巣被害なんかも多い住宅地なので、実は


番犬大歓迎


田舎の一戸建てで、お向かいだけでなくお隣もご近所もわんちゃん飼ってる人多いし、真心の声はまわりの家の中までは聞こえないらしく近所迷惑でもなく(確認済み)


なので、

「宅急便だね、まこちゃん教えてくれてありがとうね」

「あれはお友達だから大丈夫だよ〜」

「猫さん来たんだね〜大丈夫だよ〜」

「これは雷だからまこちゃん吠えてもしょうがないわ〜」

とかそんなのんびりした対応でした



そのおかげで

『お友達』という言葉を覚えて、息子に

「今日は学校でお友達と………」

となんて話しかけると『お友達』の言葉を聞き取り勝手に勘違いして、窓に向かって走っていってけたたましく吠えていました(笑)




真心が吠えたことを叱ったり怒ったりしたことはないんですが、ふと気付いてみれば、家でも全く吠えない子になっていました


お向かいのチワワちゃんたちが鳴いても
野良猫がうちの庭でケンカしていても、チャイムがなろうと来客があろうと全く無関心です

ガスや水道の検針の人が来て、我が家の敷地内で音をたてても無関心



それでもしばらく前は一応なにか聞こえたら顔をあげていましたが

イメージ 1





最近では顔もあげません

ホットカーペットで毛布に入って寝てたり

イメージ 2


イメージ 3



息子にくっついて寝てたり

イメージ 4


イメージ 5



ちらっと目や耳が動いたりはします

イメージ 6





まだ2歳なのにおばあちゃんわんこになっちゃったみたいです


性格がかわったのか、犬や猫の鳴き声がきこえても誰か来ても自分には関係ないと悟ったのか、ただのナマケモノなのか…


自分が寝ることが一番大事なナマケモノ説が有力です

この記事に

開く コメント(21)

ずっと迷っていたペットカート、購入しましたよ〜

実はメタボな私
まだアラフォーなのにコレステロールと中性脂肪が高く、通院してお薬を服用中です

そして、月に一度の通院のたびにお医者さまから食生活と運動不足についてお説教されてます


真心のお散歩が『運動』になったら私的には一石二鳥なんですが、なにせ真心はこちらの思うように歩いてはくれません
せっかく自分が外を歩くなら真心も外に出してあげたいし〜と、スリングに入れてウォーキングしたりもしましたが、スリングに真心を入れてると歩きにくい(当たり前)

そんなとき、近所で赤ちゃんをベビーカーに乗せてウォーキングしているお母さんを見かけて
(本人に確認したわけではないけど、かなり頻繁に見かけるし、バッグや荷物は無くお洋服はスポーツ仕様だし常にハイスピードで歩いてる)

《ペットカートに真心を乗せてウォーキングしよう》

と思いたったわけです


ペットカートは真心がパピーの頃から、ずっと欲しいとは思っていたんですが、なかなか買うきっかけがなくて
(アドバイスくださった皆様ありがとうございました)




前置きが長くなりましたが


日除けがあること
荷物を載せるカゴがあること
使わなくても後悔しないお値段なこと
(高いの買うと、真心が嫌がって拒否したときに悔しいですからね〜)


を条件に買ったのがこちら
(撮影は道は危ないので公園でしています)

イメージ 1


イメージ 2




届いた日に早速、真心を乗せてウォーキングへ


軽いし押しやすいし、カート押してることで自分も歩きやすい(高齢者の方が押し車を利用されてるようなものでしょうか)
ちょっと息がきれるくらいの早足で20分くらい歩いたらしっかり汗かいて、真心もあっち見たりこっち見たりなかなかよさそう


途中で公園に寄って真心を降ろし、公園でしばらく自由にさせてから真心のスピードで公園から自宅までゆっくり帰宅

大満足


畳んだら自立します
(立てかけてるわけではないです)

イメージ 4





(私は)すっかり気にいって、翌日も昼間の暖かい時間に真心とウォーキングへ


ところが
なぜか前日はよかったのに、

2日目は背もたれ部分に立ち上がって抱っこ要求

立ち上がってこちらを見て背もたれをガリガリひっかいて
「きゅぅぅぅ〜ん」
となんとも悲しそうに鳴きます

イメージ 3




家ではキッチンも玄関も全てフリーにしていて真心は家中どこでも行けるので、こんなふうに立ち上がってかわいい声(?)で鳴くことは普段全くないので、びっくり

「まこちゃん、ど、どうしたの!?」

と慌てて抱き上げました

抱っこしたらもうOK


でも、カートに降ろすとまた
「きゅぅぅぅ〜ん」

少し抱っこして歩いてまたカートに降ろすとまたまた
「きゅぅぅぅ〜ん」

以下、繰り返し


今まで2年半ず〜っと抱っこして外を歩いてきましたから

そりゃ、ガタガタ揺れるカートより抱っこのほうが居心地よく安心するんでしょうね



これは、パピーの頃から乗せてたほうがよかったかも…


安いのにしてよかった


でも、カートは片手でもスムーズに推せますし、荷物が載るし、アウトレットとかお出かけにはきっと便利



現在私、真心は留守番させて一人で歩くか、もしくは、ルームランナーやフィットネスバイクみたいなものを買おうかな〜と検討中です

この記事に

開く コメント(26)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事