|
乳のハナシです。
これは私も驚いたので、書いておこうと思って。
私、妊娠中は、本っっっ当に、胸が全然大きくなりませんでした。
みんなすごく大きくなって妊婦さんらしい体系になってるのに、心配で、
健診でも看護師さんに「胸が大きくならないので母乳が出るか心配です」と言ったら
看護師さん、私の胸を触診して「そうね。大きくないわね。」とアッサリ切り捨てたくらい(−−;)
が。
産んだ途端・・・・急激に大きくなったのです。
ビックリです。
まぁ出なくても仕方ないや〜どうせ元々ホルモン分泌おかしいんだし〜と諦めかけてたのに。
産んですぐ出る人もいるみたいですが、私は出るまでに4日かかりました。
ウチの産院は『母乳推奨』なので、どの看護師さんも母乳のエキスパート(?!)と言っていいくらい
母乳についてめちゃくちゃ知識&経験豊富な感じでした。
最初数日は出なくて、あぽろも出ないもんだから、吸いながら眠りがちだった時も、看護師さんは
あぽろに「キミが頑張らないと出ないんだぞ〜。キミしかママを刺激してくれる人いないんだから。」
と、なんだか私まで励まされる言葉をかけてくれたり。それを聞いて、
「そうか。私もあぽろのために、あぽろも私のために、2人で一緒にがんばろう!!!」
と思って、毎日、「がんばろうね!」って沢山話しかけて、出ないおっぱいを吸わせてました。
授乳の前後にあぽろの体重を量っても、母乳が出てるママの赤ちゃんは40〜50g体重が増えるのに
あぽろはいつも5gとか10gとか…でした。
旦那のお姉さんも、なかなか出なくて「でないおっぱいを吸ってくれてる我が子を見ると涙が出てきて
とても悲しかった」と言っていたのを思い出し、少し私が凹んでる様子を見せるとすかさず看護師さんが
「個人差があるんだから、気にしない!出る時期は人によって違うからvvマッサージもしようね^^」
と何度も励ましてくれました。
そして、毎日数回、かならず、看護師さんがおっぱいマッサージをやってくれて、
おっぱいをウォーマーで温めて、授乳のたびに、看護師さんがチェックしてくれて、
時には病室に来て、おっぱいについての話をしてくれたり、悩みを聞いてくれたり
徹底してサポートしてくれたのでした。
。。そして産後5日目。。。
あれっ…?
あぽろ…の喉からゴッキュンゴッキュン音がするかも??
って思って、体重を量ってもらったら・・・
「チイさん! +40g!!」
って看護師さんが…!!
もう嬉しくって「うわーい!!頑張ったね!!」ってあぽろにキスして拍手しちゃいました(;v;)
そこにいた看護師さん達みんなが「良かった良かった♪出るじゃない♪」と、とても喜んでくれ、
本当に、ここの産院を選んでよかった〜〜〜(TvT)って思いました。
それからは、マッサージしてもらっても、ぴゅーと飛ぶくらい出るようになり、
看護師さんも「出る出る!いいおっぱいだ♪もう少しで軌道に乗りそうだね!」と
軌道に乗るまで、精神&身体のサポートをしてくれ、退院時にはスッカリ十分に出るようになったのでした。
母乳って、やっぱり産後すぐの取り組みが、大切みたいです。
赤ちゃんに沢山刺激してもらって(3時間おき)、それがママのホルモンを切り替えてくれて
子宮の収縮(回復)も促すし、あとは諸々の外からのサポートで、出るようになるもんなんだなって
実感しました。
|