あぽろv

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

母乳について。

乳のハナシです。

これは私も驚いたので、書いておこうと思って。

私、妊娠中は、本っっっ当に、胸が全然大きくなりませんでした。
みんなすごく大きくなって妊婦さんらしい体系になってるのに、心配で、
健診でも看護師さんに「胸が大きくならないので母乳が出るか心配です」と言ったら
看護師さん、私の胸を触診して「そうね。大きくないわね。」とアッサリ切り捨てたくらい(−−;)

が。

産んだ途端・・・・急激に大きくなったのです。
ビックリです。
まぁ出なくても仕方ないや〜どうせ元々ホルモン分泌おかしいんだし〜と諦めかけてたのに。

産んですぐ出る人もいるみたいですが、私は出るまでに4日かかりました。

ウチの産院は『母乳推奨』なので、どの看護師さんも母乳のエキスパート(?!)と言っていいくらい
母乳についてめちゃくちゃ知識&経験豊富な感じでした。

最初数日は出なくて、あぽろも出ないもんだから、吸いながら眠りがちだった時も、看護師さんは
あぽろに「キミが頑張らないと出ないんだぞ〜。キミしかママを刺激してくれる人いないんだから。」
と、なんだか私まで励まされる言葉をかけてくれたり。それを聞いて、
「そうか。私もあぽろのために、あぽろも私のために、2人で一緒にがんばろう!!!」
と思って、毎日、「がんばろうね!」って沢山話しかけて、出ないおっぱいを吸わせてました。

授乳の前後にあぽろの体重を量っても、母乳が出てるママの赤ちゃんは40〜50g体重が増えるのに
あぽろはいつも5gとか10gとか…でした。

旦那のお姉さんも、なかなか出なくて「でないおっぱいを吸ってくれてる我が子を見ると涙が出てきて
とても悲しかった」と言っていたのを思い出し、少し私が凹んでる様子を見せるとすかさず看護師さんが
「個人差があるんだから、気にしない!出る時期は人によって違うからvvマッサージもしようね^^」
と何度も励ましてくれました。

そして、毎日数回、かならず、看護師さんがおっぱいマッサージをやってくれて、
おっぱいをウォーマーで温めて、授乳のたびに、看護師さんがチェックしてくれて、
時には病室に来て、おっぱいについての話をしてくれたり、悩みを聞いてくれたり
徹底してサポートしてくれたのでした。

。。そして産後5日目。。。

あれっ…?
あぽろ…の喉からゴッキュンゴッキュン音がするかも??
って思って、体重を量ってもらったら・・・
「チイさん! +40g!!」
って看護師さんが…!!

もう嬉しくって「うわーい!!頑張ったね!!」ってあぽろにキスして拍手しちゃいました(;v;)
そこにいた看護師さん達みんなが「良かった良かった♪出るじゃない♪」と、とても喜んでくれ、
本当に、ここの産院を選んでよかった〜〜〜(TvT)って思いました。

それからは、マッサージしてもらっても、ぴゅーと飛ぶくらい出るようになり、
看護師さんも「出る出る!いいおっぱいだ♪もう少しで軌道に乗りそうだね!」
軌道に乗るまで、精神&身体のサポートをしてくれ、退院時にはスッカリ十分に出るようになったのでした。


母乳って、やっぱり産後すぐの取り組みが、大切みたいです。

赤ちゃんに沢山刺激してもらって(3時間おき)、それがママのホルモンを切り替えてくれて
子宮の収縮(回復)も促すし、あとは諸々の外からのサポートで、出るようになるもんなんだなって
実感しました。

イメージ 1

イメージ 2

【入院生活】

産後の回復・・・は、異常に早かったです。

てゆうか、分娩室から出てきた時点で、すっかり元気に!!
ちょうど、分娩室出てきたところで、マタニティビクスの先生やビクス仲間とバッタリ会い、
「いま産んだんですよ〜!アッハッハ!」なんて大笑いしながら会話できたほど(^^;
仮眠を取っていた母親が「この騒いでる声はまさかさっきまで陣痛で死にそうだった我が娘?」
と驚いて病室から出て来た; そして私は病室に入るやいなや、チョコとコーラとパンをモ〜リモリ。
・・母・妹・旦那はア然・・。

入院期間は6日間でしたが、友達が毎日ひっきりなしに訪れてお祝いしてくれ、
かつ病院でのスケジュールも、母乳マッサージ、フェイシャルエステ、シャンプー、沐浴指導、授乳etc…
とても忙しいので、ゆっくりしてる暇はありません。

上の写真は「お祝い膳」で、旅館のように立派な食事。
私は、遠方の旦那が泊まれるよう、ファミリールームという広い個室を借りたので、本当に旅行みたいでした;

お産の翌日は、全身筋肉痛が、きついです。
まぁ長時間、体にずっと力が入ってれば、当然ですよねぇ。みんなそうなるみたいです。
出産時の出血は、多くなかったので、めまいなんかもありませんでした。
あ、そうそう。私、吸引の際、会陰も切開しております。…てか裂けたみたい。
そっちの傷はたしかに数日痛かったけど、もう今は平気です!痛い人は歩くのもシンドいみたい…。

退院後の今は、すっかりすっかり、産後とは思えないほど元気です!
実家にも来客がひっきりなしですが、会う人みんな、私の見事な回復っぷりにびっくりしてました。
これだけは運動の成果が出たかも?!


【産後のカラダ】

上の写真の通りです。(締め付けニッパーとか付けて無い状態で、自分でケータイで撮ってみた。)

すっかりお腹がなくなったでしょ〜〜っ!!(←あたりまえ)

日に日に引っ込んでいきます。ヘソのあたりは、皮が伸びてだらしない状態ですが(−−;

今日で産後1週間。結局、体重は

最終体重(分娩室にて計測)・・・・・妊娠前+3.5kg

産後健診(出産5日目測定)・・・・・妊娠前−1.2kg


産んですぐに減ったのは、「4.6kg」ってことですね。

お産体験

       ★あられもない写真なんで、そのうち消します。『カンガルーケア』分娩台の上で★

昨日戻りました!ただいまー!
お祝いのコメントも沢山、本当に本当にありがとうございます。病院でケータイから見てました。


分娩の報告↓


すみません。予想だにせず難産でした。(自分的に)

【27日日中】
 下腹がキューッとなる痛み有り。気にせず1人でカラオケへ。ミスチル熱唱。

【夕方〜夜】
 ウォーキング。夕飯後、ちょくちょくトイレに行く。(なぜなら便秘痛だと思ったから)
「う●ちが出ない〜」と落胆してると、母から「あんたそれ陣痛じゃ…」と指摘され様子を見る。

ここからが怒濤の始まり。

【20:00〜21:30】
僅か1時間半の間に、10分→7分→5分→3分、と間隔が急激に変化!!!
ちょっと待て!!!私の予定では7分間隔の時に、お菓子でも買いながら病院へ移動する予定だったんだ!!
購入したてのビデオカメラの充電すら痛みのあまり出来なくなり、すでに痛みの時間も2分間!!!
出血しまくってるのもわかるし!!!
「3〜5分間隔で波が来て、2分間陣痛が続いて出血してますぅぅぅう″〜」と病院へ連絡。
「じゃあ気をつけて来てください。」

この時点ですでに歩けない、口も聞けない。父が「頑張ってね!」と声をかけてくれたけど返事も出来ず。
母の車になんとか乗り込むと
「あんた病院行く時チョコ買うって言ってたけどどうする、コンビニ寄る?」
「寄らねえよーっ!早く病院行ってーー!!!」

【22:00】
病院の分娩台へ直行・・・かと思いきや、体重計に乗らされました!!
(いまさら量って太ってたからってどうせいっちゅーんじゃ(゚∀゚;)!!)
しかし、この夜はたまたま婦長の夜勤日だった、心強いっ!! 母から旦那へ連絡。旦那、車で自宅を出発。

【23:00】
1時間かからず子宮口全開ーーー!!!


。。。。 で 。。。。


スピード出産かと思いきや、破水もせず、陣痛の間隔はだんだんだんだん開いてく。。。。(゚o゚)。。。。


。。。。8時間経過。。。。途中、ブドウ糖点滴&酸素注入。

旦那もとっくに着いてる。成り行きで分娩室に立ち入った母親は一晩中腰をさすり続けてくれてました。
激痛が続くだけでお産が進まない状態が続く。。。

※ちなみにこの陣痛の『激痛』とは、人によって下腹・腰・肛門etc…色んなタイプを聞きますが
チイは肛門激痛タイプでした。肛門なら痛くなさそう??そんなこと無いです;地獄です。


【7:00】
婦長「赤ちゃん限界かもね。強い陣痛こないね。吸引します。」
しかし正直・・・この言葉を聞いて、めちゃくちゃ安心しました・・・。
だっていつまでこの痛みに耐えなけりゃならないのっ!なんとかしてくれ!って思ってたから。
ただでさえ痛いのに、陣痛促進剤なんて打たれた日にゃあ、尋常でいられる自信が無いっ!!!

こっからは早い早い。

婦長が手で破水させ、陣痛の波にあわせて少しでも赤ちゃんを下げておき、
医院長が到着するやいなや、2回いきんで、あぽろは出てきました。(吸引てこともあって;)

【7:26】
あぽろ、私たちの世界に誕生の瞬間でした。

羊水を吸引される前に、「んぎゃーぁ」と大きな声で泣いてくれました。超元気でした。
すぐに胸の上で抱っこ。

ここで廊下で待機してくれていたパパ登場。あぽろの無事を確認して、私のおでこにキス。

その後、体重身長を量り(3110g・49.4cm)ふたたびママの胸の上へ。
そこから2時間ほど、分娩台で親子3人みずいらずで至福の時を過ごしました。

* * * * * * * *

そんなワケで、チイの長きにわたる、運動&体重管理は、お産に関してはまったく関係ナシ。

結論:安産に必要なのは、運動&体重制限ではなく、ドンと構えた
『 精 神 力 』


ソフロロジーについて。ソフロロ呼吸は、陣痛中最後までやり遂げましたが、「ふぅ〜〜〜〜〜vvv」なんて
柔らかい呼吸が出来るはずもなく、「フーーーーーーーッッッッッ!!!!!」と大絶叫。
息吐けてないし。口で言ってるだけだし。最後、吸引時はラマーズ法で息止めて産んだよ(´∀`)。。。
(でもあぽろはキレイなピンク色だったし;)

結論:あの気絶しそうな痛みの中、リラックス呼吸なんて有り得ない。

* * * * * * * * 

でも。
何よりもあぽろが元気に生まれてきてくれて、私もこうして無事でいることが何よりの大安産でしょう。

お産にかかった所要時間:約11時間でした☆

産まれました! ケータイ投稿記事

イメージ 1

本日、朝7:26に、3110gの男の子を無事出産いたしました。

あぽろと無事対面できました。

あぽろはとても元気です!

取り急ぎご報告です。

本当にみなさま応援と励ましを長い間にわたって、ありがとうございました。

今朝トイレにいったら、結構な量の血と褐色のオリモノが。
(…とはいっても大量じゃないので病院に連絡するほどでもなく。)

それと、生理痛っぽいお腹の痛みがありました。
(…今は治まったっぽいので、前駆陣痛ってやつかも)

これは、今のうちに好きなもん食べておこう!と、朝からチョコブラウニーとキットカットをパクついて
チョコ三昧。私のエネルギー源!!(←栄養まるでナシ;)

それから、あぽろの布団を干したり、シーツ類を洗濯したり、ビデオカメラの説明書読んだり充電したり。。。

ようやく、それっぽい変化が内診刺激関係なく身体に出てきて、腹痛すら嬉しいッ♪
アドレナリンでちゃうぜーーっ(゚∀゚;)ウハーッ!!! もっと来ーい!


今日から、お産が多いと言われている「大潮」ですよ〜。(今日から4日間)
明日は、満月、かつ、何年ぶりかの『皆既月食』ではないか・・・!!!

『あぽろ』とゆー胎児名(ギリシャ神話の太陽の神様)にちなむんだったら、
皆既月食出産なんてカッコイイじゃ〜ん(´∀`)♪

この時期ってもう、お腹をいっぱい張らせたほうがいいんだよね??
今日も散歩行ってみようかな。出血あったからどうしようかなと思ってたけど。

河原に行くと、通りすがりのオバちゃん・オッちゃんたちが
「がんばってますね!良い子が産まれますよ!」って言ってくれるので励まされるんだ〜♪
とにかく田舎は、スーパーでもなんでも、みんな(知らない人)に「がんばれ」と言ってもらえる。
あったけぇ〜〜〜〜(TvT)vvv
田舎に帰ってきてよかった。

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.
チイ
チイ
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事