地球環境と食のあり方

毎日の一つひとつが大切だと感じています…

子ども

[ リスト ]

記憶の継承

今朝は梅雨の晴れ間。

青い空の海が、つーんと抜けるように広がって
山の緑は白い雲の波にはさまれて、
若い緑がきれいです。

美しい青と白と緑は仲良くみえます。

どこにいても同じとは思いますが、今日は特に、
子どもの心の中に希望と命を感じました。


朝のラジオのニュースで、
語りゆく一人として
沖縄の出来事を伝えることを使命としていきたい。
とおもいを語っていました。

胸に熱いものがこみあげました。
今日は沖縄慰霊の日。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

まだ沖縄が祖国復帰される前でした。

私の知り合いに、「沖縄祖国復帰同盟」のメンバーがいました。

その人から、沖縄に着いていろいろ話を聞き、また、沖縄祖国復帰同盟の主催する映画会にも行きました。

こういう経験を通して考えると、当時の軍人が、島民に手榴弾を渡して死ぬことを促したことは事実と認めるべきだと思います。

直接「死ね」と言わなかったにしても島民ー非戦闘員に手榴弾を渡したこと自信が暗に「死ね」ということをほのめかしている。

しかも、日頃、軍人は怖い存在にあったとも思える。

しかしまた、これが東京裁判にならなかったのはどういう訳だろうか。

東京裁判の時に徹底的に調べていればもっと色々な事実が判明したかも知れない。

今になってこの事実を歪めようとする文部省の真意はどこにあるのだろうか。

2008/8/9(土) 午後 9:36 [ 秋水 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事