地球環境と食のあり方

毎日の一つひとつが大切だと感じています…

全体表示

[ リスト ]

先日の新聞に、オーストラリアの研究者が、二酸化炭素が空気中に増えるとユーカリの葉の栄養分が減少し、コアラの生存も脅かされるという結果を発表したそうです。
研究者は空気中の二酸化炭素の濃度を変えて、ユーカリの葉を育てて葉の成分の分析をおこなったそうですが、二酸化炭素が増えると、タンパク質が大幅に減少する一方、タンニンや繊維質が増えることも確かめられたとのことでした。
そして今日は、レタスの葉にストレス反応を抑えるhTRX(ヒトチオレドキシン)入りのものをつくる事に成功したとありました。hTRXはストレスや炎症、アレルギー反応を抑えるタンパク質とのこと。人工的にタンパク質を作る方法は本当に可能なことなのでしょうか。
不思議な感じがしました‥

閉じる コメント(1)

顔アイコン

タンパク質は高分子化合物です。

石油化学と同じ製法で

基本的に人工タンパク質作ることは可能ですが、人体への影響については保証の限りではありません。

自然の力によって作られる食品が一番安全ですが、これからは、遺伝子組み換え食品が急速に普及し、氾濫することでしょう。

自給自足が一番安全です。

2008/8/9(土) 午後 10:10 [ 秋水 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事