|
週末の東海道のお祭り騒ぎに、すっかり中断してしまっていた・・・
2月25日 大井川鐡道「ふたつの車両区見学ツアー」より・・・
機関庫線の奥で休むは、C56。
国鉄仕様に復帰して1年目の検査も終わり、すっかりピカピカになって戻ってきた。
今日は魚眼も持っていたので、まずは魚眼で覗いてみることに。
対角線魚眼レンズなのであんまりインパクトなかったかな。
そして目の前の大きな握りこぶしも・・・
じゃんけんしたら「パー」出しても負けちゃいそう(笑)
さてノーマルに戻って、検査明けから気になっていたこちら。
「新」の区票の上には、鉄道連隊のマークが入れられています。
いつまでなのかそのあたりはよくわかりませんが。
東京の靖国神社に眠る31号機が、連隊のマークと「七」の区票を入れてるので真似たかな?
黒の色差しがさりげなくて個人的には結構好き。
第一動輪から前方を眺めるとC10の姿。
回りを見ればすぐに他の罐がいる、こんな風景も大井川ならではですね。
2012年2月25日 大井川鐡道・新金谷車両区 「ふたつの車両区見学ツアー」より
※撮影は見学ツアーにて特別に入場したもので、通常は車両区内は立入禁止区域です。
|
全体表示
[ リスト ]






こんばんは。
大井川の中で最大のSLが復活ですね。
機能優先のスタイルが仕事人をかんじさせてくれます。
それにしてもごろごろ状態のSLたち、確かに今の時代で大変不思議ですね。
2012/3/7(水) 午前 0:04
ハイパーセントラル21号さん、コメありがとうございます。
大井川最大の罐が戻ってきましたよ!まあ外から見たらこれでも小さいですが(笑)
C56にせよ他のタンク式の各機にせよ、ここに集まった罐はどれも小形で機動性に優れた罐ですね。
1機撮るだけでもじっくり時間をかけたいところですが、さすがにこれだけそろうと目移りして大変ですよ。これだけ罐に囲まれていると、タイムスリップしたみたいになります。
2012/3/7(水) 午後 10:29
近くで見るとデフ自体も相当大きいんですよね??SLって結構近くで見るとこんなに大きかったのか??
なんて事が良くありますよね。
2012/3/9(金) 午前 6:32 [ 撮り鉄☆テクニック特訓中 ]
撮り鉄☆テクニック特訓中さん、コメありがとうございます。
大井川の罐は他に比べれば小さな罐ですが、やはり間近で、線路レベルから見るとやっぱり大きいですよ!連結器さえこんな大きかったっけ?とビックリしますからね。
2012/3/9(金) 午後 8:16