|
2011年3月11日14時46分 今も忘れないあの大きな大地の揺れ。
震災直後から現地に出向きたい気持ちがあった反面、
メディアを通してみるその惨状、復興支援に向かった親族から「今は行くな!」と止められた現実、
いろいろと入ってくる情報に、行くことの怖さもあったのが事実。
そして蒸機好きとして、震災当初から頭の片隅にあったC58の存在。
あれから1年の節目。
いよいよ私の足も南三陸の地へ踏み入れる覚悟ができた。
C58を見に行くという動機に、少々心の迷いもあったが被災地へと向かった。
14時46分…鳴り響くサイレンの中C58の前で黙とうを捧げた。
晴れ渡った午後の空が何とも憎らしく見えた。
南三陸町で過ごした復興元年のスタートの日。
そこで見た様子をまた明日からご紹介したいと思います。
2012年3月11日 宮城県本吉郡南三陸町志津川地区
|
全体表示
[ リスト ]






深夜バス、どこへ行くのだろう?。C58?…と写友とも話していましたが、まさか南三陸町とは…ドキュメンタリーっぽくって気になります。ばばっちさんとこのC58のコネクションとは…?
2012/3/12(月) 午前 7:39 [ うってぃー ]
うださん、コメありがとうございます。
コネクション…特にないですよ。ただあの大津波で横倒しになったSLがいた事がずっと気になっていたから。そしてその横にがれきの山が造られ続けているのを知ったから。もともとこの被害は絶対に自分の目で見ておかないといけないと思っていた事もあって、C58が結んでくれたチャンスだったのかもしれません。
2012/3/12(月) 午後 6:10
行かれて来たんですね、C58がこんな事になっている事すら初めて知りました。あれから一年たったんですよね。
今年は、色々と東北でも復興SLが走りますので、東北にお金を落としに行きたいと思います。
私に出来る事は、東北へ行く事、東北へお金を落とす事、東北の素晴らしさを皆さんに伝える事だと思っています。
長文失礼しました。
2012/3/12(月) 午後 8:22 [ 撮り鉄☆テクニック特訓中 ]
撮り鉄☆テクニック特訓中さん、コメありがとうございます。
あれから一年、早いものです。震災後の報道でC58の存在を知ってからその後が気になっていたんです。こんな動機に賛否両論あるかと思いますが、現地を見ておきたかったので行ってきました。
今年も東北でのSL運転が計画されていますね。街の再生も必要不可欠ですが、普通に観光客が戻る事も立派な復興の一部ですから、東北へ積極的に参戦したいものですね。
2012/3/13(火) 午後 4:04