|
東日本大震災の大津波で甚大な被害を受けた気仙沼線。
気仙沼-柳津間は今も不通が続き、鉄路が寸断されたまま。
沿岸部を走る路線だけに、
駅も、線路も、橋も流されてしまった場所も多い中、
少し内陸にそれた高台にあったこの駅は被害を免れた。
でも北も南も寸断された中に取り残された駅は、
いつ戻るかわからぬ列車の到着を静かに待っているようでした。
何の変哲もない地方のローカル駅の風景。
ただ静かなその雰囲気が、寂しさを感じさせる。
輝きを失った茶色いレールが何とも悲しい。
何も変わってはいないだろうそのホームも、
色褪せてしまったような雰囲気が漂っていた。
人も列車も来ない、ホームに、線路には、草の伸びた跡が。
夏にはもっと生茂ってしまうかもしれない。
ただ立っているだけの信号。
早く灯りが灯ってくれることを願いたい。
主役がいなくなった駅には、不通区間を結ぶミヤコーバス。
今は柳津-本吉・本吉-気仙沼を結ぶ乗り換え駅となっている。
そしてこのミヤコーバスも保有車両のうち31台が流失し被災。
全国のバス事業者からの支援を受け、車輛譲渡されている。
右手に止まる青い模様のバスは、明石市営バスからの譲渡車輛で運行されていた。
2012年3月11日 JR気仙沼線・本吉駅
|
全体表示
[ リスト ]






こんばんは。
気仙沼線、本当に廃線のような状況になってしまいましたね。
JR東日本にも一日でも早く復旧に向けて頑張って欲しいところです。
2012/3/15(木) 午前 1:48 [ よっちゃん ]
よっちゃんさん、コメありがとうございます。
気仙沼線だけでなく沿岸部の路線は、今だ復旧の見込みも見えてきませんね。
震災数日後に全線復旧を表明したローカル線もあるのに、JRも頑張って欲しいですね。
2012/3/16(金) 午後 4:45
色々と、大変なんですよね、私も、一年が経ち、復興のお手伝いが出来ないかと、明日から、3日間、お金を落としに東北へ行って来たいと思います。
個人的には、福島県も原発の間接的な影響も受けていますので、沢山お買い物をして来たいと思います。
2012/3/16(金) 午後 7:27 [ 撮り鉄☆テクニック特訓中 ]
撮り鉄☆テクニック特訓中さん、コメありがとうございます。
直接的なボランティアや支援も復興には大切な事ですが、被災地に観光客が戻ってくるのもそれも地元の活性化につながる大きな復興の一歩ですから、東北へ足を運ぶ事も良い事ですよね!
2012/3/17(土) 午後 9:59
こんばんは。私事で恐縮ですが諸般の事情でブログを閉鎖しました。ばばっちさんにはいろいろ教えて頂き、感謝しています。おかげ様でブログの事がよく分かりました。撮影を止めるわけではありません。これからも可能な範囲で大井川も出かけたいと思います。いつかお隣どうしで迎撃…なんてこともあるかもしれませんね。
まずは御礼まで。
2012/3/20(火) 午後 6:30 [ うってぃー ]
うださん、コメありがとうございます。
色々とご事情があるようで。今度はブログ上ではなく、大井川で続きを楽しみましょう!
2012/3/21(水) 午後 3:57